アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の報道について女や男のことを女性、男性と表現します。例えばTVニュースでは「女が女性を襲いました」というふうに女性、男性という表現はポジティブに女、男はネガティブな意味合いで使われます。
学問的にも女、男という表現は女性、男性という表現より悪い意味合いがあるのでしょうか?
また、以前、このサイトで質問者が「女」という表現を使っていたら回答者から「女性を女と呼ぶことじたい失礼」というようなクレームめいた回答がありました。
本当に失礼になるのでしょうか?
私は女性、男性という表現はあまりしませんほとんどが女、男という言い方をしていますが別に相手を卑下しているわけでありません。
おかしいですかね

A 回答 (4件)

公の発言では女性・男性っていうのが好ましいとおもいます。



男性を”男”と表現しても女性には女って言うと失礼だっていうのはどうかな?
私は女ですが、女性にだけ女って言うなっていうのはどうかと・・・・

きっと女性はうるさいからですよ!
なんでも平等とか言ってるくせに自分で逆差別してますよね。
男性に男って言うなら女性にも女でいいんでは?
話しずれてるかもしれませんが、○島陽子なんか女性女性って言い過ぎて、なんだかああも言わなきゃならないほど地位低いか?って思ってしまいます!

男だろうが女だろうが、気にするほどのこととも思え
ません。
気を使われるほうが、よけいバカにされてるような気がします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく核心を得たご回答のような気がします。
今の日本では男女平等と言いながら女の人に気を使いすぎることでかえって平等ではないような気がします。
子供の頃鬼ごっこをやった時の「おみそ」とか「おまめ」とおなじですよね!
ちなみに私は○島陽子のおかげで女の人の地位が上がらないと思っております。
最近はTVにも出ないのでよかったと思っています。

お礼日時:2004/08/31 13:37

男・女or男性・女性かという事にこだわっていらっしゃるmanjiro2004さんこそ、本質的な違いに実は気がついているのでは?


男女は単なる性別の呼称です。
自分の友達や誰かと面と向かって話している状況で、男女と表現するのは各人の自由だと思いますよ。でも、世の中には色んな人がいる訳で、例えば、このサイトに書き込んでいる相手の性別はかろうじて分かったとしても、名乗りでないと分からない部分は他にも多くあります。とりわけ年齢はわかりませんよね。
でも、よ~く考えてみてください。仮に相手が幼稚園児・小学生だとして、男女と呼びます?あなたと私で多少の違いはあっても、おそらく男の子・女の子じゃないですか?それが、いつしか男性・女性という呼び方に変わってくるのは、立場の違いだったり、年上・年下の分別が必要になってきたり、何よりも相手を一人前の男女として認めている意思表示として使うものだと思います。ですから、男性・女性とは言わなくても=男の方・女の方であって、決して性別の呼称で会話が通じる場面は年々少なくなると考えるべきでしょう。これは学問的にではなくて、社会的に、人道的に。
私は逆に、よく謙って男性・女性を多用します。でも、キレた時は「あの男は!あの女は!」ですよ。このくらいの使い分けは必要じゃないですかネエ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:39

>どうして男と表現して女は使わないのですか?


   
少し古い価値観かもしれませんが「謙譲の美徳」でしょう。
こちら側には丁寧語を使用せずに、相手側には丁寧語を使用する。
媚びている訳ではないのですが、やっぱりここら辺が日本人なんでしょうね(^^;
            
    • good
    • 0

男性・女性という言葉は丁寧語として使用されているので、犯罪者に丁寧語を使用するのは違和感があるという事ではないでしょうか?


ちなみに異性の表記に関しては丁寧語を使用したほうが無難だと思われます。
ちなみに私は掲示板などで男という表現は使いますが、女という表現は使いません(^^;
            

この回答への補足

一つ質問なんですが、どうして男と表現して女は使わないのですか?
最近そういう人が多いように思えますが、失礼ですがおかしいようなきがしますので

補足日時:2004/08/31 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!