プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

Pioneer インテグレーテッドアンプA-10が故障しました。
理由は、220Vの電圧につなげてしまったためです。

STANDBY/APDインジゲーターが不規則に赤色で点滅しておりますので、回路の故障であると説明書にはありますし、そうだと思います。
カバーを外して中を確認すると、PRIMARYと書かれた基盤の、VLT5I010ZJ SV6826SETと書かれた四角の土台に白っぽい部分が頭を出している箇所が熱を持っておりました。
ここが故障したのだと思います。
しかし、その前にあるヒューズが切れておりません。
ttps://drive.google.com/open?id=0B9MReeCF7CmjdldxSzNyOHpPUGc
ドライブに写真がありますので、見ていただけると助かります。
本当は添付したいのですが、タンザニアにおり、通信が悪すぎてアップロードができないようです(1秒500kbくらいの通信レベルです)。
本来、強い電圧がかかって故障するのであれば、まず、このヒューズから切れるものかと思うのですが……。

タンザニアに住んでおりますので、日本で修理をすることは不可能です。
現地の職人に依頼するしかないのでしょうが、もし何か対応できることがあれば自分でやってみたいと思います。

あと、純粋に「どうしてヒューズは切れてないのか」が気になります。
ヒューズが切れてくれるからこそ、他の重要な機器にダメージが及ばなくて済むのではないかと思っていたのですが。

以上、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

> あと、純粋に「どうしてヒューズは切れてないのか」が気になります。


> ヒューズが切れてくれるからこそ、他の重要な機器にダメージが及ばなくて済むのではないかと思っていたのですが。

それは全くの誤解です。
ヒューズは、発火事故や感電事故を防止するためで、他の重要な機器にダメージを及ばさないようなことはありません。
他の重要な機器にダメージを及ばさないように設計された物もありますが、それは高信頼性を要求される産業機器以外にはありません。
そのとき使用するヒューズは高速動作型であり、今回のような電源ヒューズとは、使用する場所が異なります。
電源ヒューズに高速動作型を使用すると、電源をオンするたびに切れます。
電源ヒューズには一般に遅延動作型(スローブローとかタイムラグとか呼んでます)を使っていて、他の重要な機器にもダメージを及ぼしますが、発火事故や感電事故は防止できます。

今回は、ヒューズが切れるほど長時間の過電流が流れなかったとゆうわけで、あとは専門家に修理させるか、パソコンのように100V~240V対応の新品を購入するかでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!