プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学が決まらない!

今、高3の女です。
大学が決まりません。

国際、観光を学びたいと思っています。
岡山に住んでおりますが、なかなか希望の大学が決まりません……。

私は県外に出たいのですが、金銭的な面も含み、両親は反対しています。

関西外大、京都外大が気になっています。

ですが、京都外大には寮がなく、関西外大には新しくキャンパスと寮(?)ができるのですがまだ情報が出ていません。

県内の大学に通うのなら奨学金は借りず、両親に払ってもらいます。
県外に行くのなら、学費は両親持ちで、ほかの費用は自分です。仕送りもなしです。なので、自分で奨学金を借りなければなりません。

関西外大、京都外大は、地方から出ていって、奨学金を借りて、両親の反対を押しのけてまで行くところですか?


将来なりたいものは決まっていません。


岡山と言っても広島寄りなので安田女子なども候補にありましたが片道2時間以上かかり、定期代も馬鹿にならないので外しました。

質問の回答でも、意見でも、なにかあれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すでに大学を卒業した子供が3人います。


国際、観光を学びたい、のその先を考えてみて下さい。
大学生活は長い人生の中でたったの4年間。
その後平均寿命を生きるなら、40年以上仕事をして、60年近くを生きていかなければいけません。
国際、観光を学んだあと、どういう職に就きたいか、就職サイトなどから希望の職種、就職先を調べて、
そのためにはどこの大学がいいか、考えてみて下さい。
個人的には学生時代を親元を離れ一人暮らしすることに賛成です。
でも経済的な事情は各家庭で異なります。
簡単に奨学金と言いますが、はっきり言って借金です。
奨学金の返済の為に生活を切り詰めたり、結婚も出来ないと嘆く若者が増えています。
将来なりたいものは決まっていないのに、ただ県外に出たいから奨学金を借りる、では計画性が無さすぎます。
そもそも「地方から出ていって、奨学金を借りて、両親の反対を押しのけてまで行くところですか?」
と人に聞くのは間違っています。
地方から出ていって、奨学金を借りて、両親の反対を押しのけてまで行きたいなら行くところです。
    • good
    • 0

奨学金は借金ですから、その後の人生が狂います。



>私は県外に出たいのですが

ズバリいますが、それは裕福な家庭に生まれ育った人間の特権です。

>金銭的な面も含み、両親は反対しています。

当然でしょう。
自宅通学出来る公立大へ行くのが理想です。
広大はダメなのですか?

>関西外大、京都外大は、地方から出ていって、

どちらも地方から出ていく価値はありません、それは道楽だからです。
出て行く価値があるのは、京阪神関関同立だけと思ってください。

>奨学金を借りて、両親の反対を押しのけてまで行くところですか?

それは、西日本だと、京阪神+九大だけです。
他は全くダメです。
    • good
    • 1

> 両親の反対を押しのけてまで行くところ



に受かる人なら、岡大広大には受かるでしょう。
岡大広大には受かりそうに無い人が行けるところには、両親の反対を押しのけてまで行くところは無いでしょう。
考えてみましょう。
岡大広大に受かった上で、かくかくしかじかの「本当の」「正しい」理由で(私立大学の宣伝に騙されているのではなく)、この大学の方が良い、というのであれば、説得力を持つと思いませんか?
あそこを蹴ってまで行くところなのか、と。
ところが、それらに受かりもしない人が、この大学の方が良い「ことにしたい」と言っても、そりゃ誰も聞く耳は持ちませんよ。

ちなみに、福山発の、安田女子大と広大着、です。
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …福山&tlatlon=34.4806346%2C132.4519386%2C安田女子大学&to=安田女子大学&via=&via=&via=&y=2017&m=07&d=04&hh=08&m2=0&m1=5&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=3&kw=安田女子大学

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …福山&tlatlon=&to=広島大学&via=&via=&via=&y=2017&m=07&d=04&hh=08&m2=0&m1=5&type=4&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=3&kw=広島大学

出発地点を最寄りのバス停などにしてみると良いでしょう。

観光、ってのは何を学ぶことなんでしょうか?
国際、というのは、そこで切ってはいけないことでしょう。
国際的な法律比較、経済、政治、文化比較、色々あるはずです。
それに対して、岡大広大ならどういう所になるのか、何が近いのか、ですし、例えば観光に対して何が足りないのか、でしょう。
本数冊でカバーできるようなこともあれば、できないこともあるでしょうが、そこがどうなっているのか、です。
これ、ちゃんと整理して説明できるようにしておくと、特に大卒のご両親なら説得できるかもしれないわけです。
例えば、化学の教科書を読む、原子炉の各種教科書等々を読む、ということはできても、化学実験ができるか、遺伝子組み換えができるか、核実験ができるか、というと、自力ではNoなわけです。
すると、かくかくしかじかでこれができないこの大学よりはこっちに行く方が、なんてことになります。
勿論、それで就職状況はどうなっていて、何てことも欠かせません。
欠かせませんが、私立大学のインチキ臭い就職実績表を見て何か判るのか、親が大人が見てどうなのか、ということにはなるかもしれませんが。
    • good
    • 0

広島大学へ行って、在学中に海外留学すればいいのでは?


広島大学は「国際」「観光」といった看板は掲げていないけれど、考え方次第ではそれっぽいことは出来るでしょう。
家からの距離も安田女子より近いはず。
    • good
    • 0

金銭的なことも考えれば、


自宅から通える国公立>自宅から通えない国公立=自宅から通える私立>自宅から通えない私立
です。
つまり、あなたの現在の希望は、金銭面だけでのコスパで考えると、一番悪い選択肢なわけです。
それを押してでも行く価値がある「自宅から通えない私立大学」は、いわゆる難関大学と呼ばれているレベルの大学の場合か、全国でそこでしか学べない特殊な性格を持った大学の場合、くらいでしょう。

将来なりたいものが決まっていないのは、医者とか教師とかの養成系学部に行かないと無理、という職業以外ならば、まあ今の段階ではそんなに焦る必要は無いのですが、ご両親の反対を押し切って、金銭的に苦労してまで押し通すには、ちょっとね……と思います。
要するに、単に「地元にいたくない」というコンプレックスでしょ。
それなら、就職のときに県外に出られるよう、頑張ればいいじゃないんですか。

県外に行く場合、学費は両親持ちでも、それ以外は自分で賄う約束なんですね。
奨学金を借りても、それだけじゃ生活できませんよ。京都は学生の街ですけど、それゆえに供給<需要で、家賃の相場はかなり高めです。関西(というか京都)独特の悪しき?慣習の「更新料」を取る物件も多いです(1~2年の契約更新時に家賃1~2ヶ月分のお金を取られる)。
家賃、光熱費、食費、被服費、生活消耗品、医療費(風邪もインフルエンザもかからず怪我も一切しない自信がありますか?我慢して放置すると悪化して余計に医療費がかさみますよ?)、サークルなどの交際費。
たぶん、家賃だけで奨学金のほとんどが消えますよ。バイト三昧で学業が疎かになってしまったのでは、何のために親の反対を押し切ってまでその大学に行ったのか、わからなくなってしまいます。「その大学でなければ学べないもの」という強いモチベーションもないのなら、生活費のためにバイト優先で、授業をずるずる休んで単位を落として中退、となってしまうのがオチです。

安田女子大学は「定期代も馬鹿にならない」とは言っても、自宅から通うならば、定期代以外の家賃や食費などの生活費は、全部親御さんに持ってもらえますよね?
県外に出るのは、帰省する際の交通費も高くつきますよ。
「親に払ってもらう」とあっさり書いていますが、親御さんに大学の学費を出してもらうのなら、お金を出してくれる人の意向は最大限に尊重するのが筋というものではないでしょうか。それでもどうしても押し切って、というのなら、相手を納得させられるだけの、きちんとした動機付けと説得力が必要でしょう。
    • good
    • 1

私は、地元で良いと思います。



理由ですが、
奨学金はバカになりません。

大学の4年間…約400万を有利子で借りた場合、
卒業してから、毎月1万4千円程を約15年間払い続ける事になるんですよ…。
(※行かれる大学の学費や利子条件によります)

23歳〜38歳くらいまでです。
キツいですよ…^^;


さらに、慣れない土地でバイトしながら仕送り無しで…というのも、
実際問題無理だと思います。


正直、大学は、どこだって良いと思います。

どの大学にも、その分野のプロフェッショナルがいるのは確かですから、
肝心なのは『何を学べるか』『何を得るのか』です。


将来なにをやりたいか、具体的に決まっていないのなら、なおさらだと思います。

将来、この仕事をする為に、
ここならこういう勉強ができて、こういう資格がとれる!というような、
必ずこの大学のこの学科じゃないとダメ!という何かがあるならともかくですが…。

だからこそ、ご両親も余計に反対されるんじゃないでしょうか?



大学は、自分次第で、いくらでも成長できる場所ですが、
反面、いくらでも悪い方に落ちて行きやすい場所でもありますので。


なお、京都外大は、良い大学ですし、レベルも良いと思いますが、
キャンパス狭いですよ…。(元 地元なもんで知ってるんです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!