プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業からマイナンバーや誓約書などの書類が郵送されて記入がすんだら返信用封筒にてご返送くださいとあったのですがこれは自分で用意するのですか?
破いてしまった封筒に自分の宛名があり、下に企業名の住所と担当者
左上にヤマトのdm便で
この荷物は郵送便ではありません。
ご返送の際は郵便ポストに投函せず下記フリーダイアルまでご連絡下さいとあるのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同封されていたのではなくその封筒書類がに入っていたので開けたまでです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 00:01
  • 入っていませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 00:02

A 回答 (4件)

入ってなかったのなら、とりあえず問い合わせてみましょう。

入れ忘れかも。
最悪、自分で封筒を用意して切手を貼って送り返すだけです。
    • good
    • 0

まぁ、相手も人間ですから、返信用の封筒を入れ忘れてしまった、という可能性だってあるでしょう。


とりあえず、問題はそのことではなくて、どうやって関連書類を送り返すのか、ですよね。

これは、会社の方に問い合わせをするしかないでしょう。

>左上にヤマトのdm便でこの荷物は郵送便ではありません。
>ご返送の際は郵便ポストに投函せず下記フリーダイアルまでご連絡下さいとあるのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

これについては気にしなくていいです。
この荷物(見た目は郵便物見たいかもしれませんが)、郵便局(日本郵便)が運んだものではないので、郵便局の施設である郵便ポストに投函しないでください、というだけのことですので。
    • good
    • 0

返信用の封筒は当該企業から同封されてくるのがごく当たり前ですが、



書かれてる破いて捨てたと言われるものがその返信用の封筒です、
ご丁寧に取り扱い方法まで記載されてた様ですが、

何故に破り捨てたのか理解に苦しみます、

それでも、やらかした事は元には戻りませんから、当該企業担当へ電話をして「不注意で返信用の封筒を散免させました(決して破り捨てたとは言わないように)、どのように対処させて頂ければ宜しいでしょうか?」と尋ねて指示を仰ぐ以外には方法は有りませんね、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書類と一緒に封筒が入ってたはずですが?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!