システムメンテナンスのお知らせ

B型肝炎の感染に関して教えて頂ければと思います。
介護施設で働いています。
入所者の方にB型肝炎の型がいらっしゃいます。
その方が吐血をして衣類が血液で汚染したので、着替えさせ汚れた衣類を洗いました。
もちろん手袋はしていましたが、衣類を洗っている時に水が跳ね目に入ってしまいました。
水槽の様な水を溜めてあるところで水を蛇口から流しながら洗っていたのですが、血液が水に薄まった状態のものが目に入りました。
(水槽の様なものには水道あり、溜まった水を流すことも出来る)
この場合、血液が水で薄まった様な場合でもB型肝炎に感染するのでしょうか?
B型肝炎の予防接種は受けていません。
不安なので検査に行こうと思いますが、すぐには感染しているか分かりませんよね…。
病院で診てもらおうと思いますが、内科でしょうか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

感染したか?


検査しなければ
わかりませんよね

内科で血液検査すれば
わかりますよ
予防接種もできます

費用負担は会社に
相談した方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近所の内科でB型肝炎の検査をしてもらいました。
すぐには結果が出ない、B型肝炎の抗体?が前からあったのか無いのかが不明との事で、1カ月後に再度血液検査をする事になりました。
今日の検査結果と次回の検査結果で感染しているかどうか分かるそうです。
それまで不安ではありますが、何事もない事を願っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング