プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の口座を、他人に引き出しを依頼しましたところ、過剰に引き出し、確認しましたところ認めました。
質問ですが、警察に訴えたらどんな罪にあたりますか?
そして私に過失があれば、難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>そして私に過失があれば、難しい…



その可能性が大です。

・ATMで出させた・・・暗証番号を教えたことが重大なミス

・窓口で出させた・・・事前に委任状を自署自筆しなかったことが重大なミス
    • good
    • 1

貸してはならないと決められているので、多く日k出されても自己責任。



ま~人を見る目が無かったと諦めましょう。
    • good
    • 1

窃盗罪ですよね



あなたは被害者ですから
過失は関係ありません
    • good
    • 1

質問ですが、警察に訴えたらどんな罪にあたりますか?


    ↑
1,質問者さんに対する横領罪。
2,銀行に対する詐欺罪。

の可能性があります。
引き出しで機械を利用した場合は、詐欺罪の成立は
ありません。

ただ、こういった類いの犯罪では、警察は
動かないことが多いです。




そして私に過失があれば、難しいでしょうか?
   ↑
第一に、犯罪が成立するか、という問題がまずあります。
第二に、犯罪が成立する場合、その量刑がどのくらいか
という問題があります。

第一は、被害者の過失は問題になりません。
刑事に過失相殺はありませんので、過失があっても
犯罪は成立します。

第二は、被害者に落ち度があれば、量刑が軽くなる
ことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!