プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

・町田市全域(町田駅除く)
・相模原市(町田駅を除く横浜線の橋本~成瀬間と、相模大野あたりまで)

以上の地域で駅から徒歩20分程度の住居を探しております。
子供3人おり週末は家族で車で外出希望、また夫婦揃って車好きでもあるため、
日常生活も車半分、自転車半分程度で使用する生活を考えております。

当初、落ち着いた環境とのことで玉川学園、鶴川あたりが有力候補だったのですが、坂が多いのは妥協できるのですが、玉学は車は走りにくい?? 鶴川は慢性的に渋滞? のような情報を見つけ大変驚きました。
町田市・相模原市は車社会の認識ですので、町田駅周辺や16号はともかく、その他の地域は車は日常的にある程度便利に使えるものとばかり思っていたので、「走りにくい」ことを全く考慮していなかったためです。

そこで、車社会だが道路は慢性的に渋滞、又は何らかの理由で走りにくい、というのはストレスが大きいので避けたく、また、
駅近であれば車は不要、ではなく、逆に車『も』便利に使える生活をしたいので、
上記の地域の中で、
・駅徒歩20分程度(駅にも車で送りやすい)
・日常的に車が(ある程度)スイスイ走りやすい
・週末は30分も車を走らせれば山や自然や川がある
・且つ、子育てしやすい(教育環境含め)ところ

に当てはまるおすすめの地域がありましたらどなたかお詳しい方教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自身で町田駅を除くと書かれているのは、

賃貸物件の相場もあるかもしれませんが、道路事情をご存じだと推察します。

>週末は家族で車で外出希望、また夫婦揃って車好きでもあるため、
>日常生活も車半分、自転車半分程度で使用する生活を考えております。
これは町田市内であれば成瀬か古淵以北、相模原であれば16号線とは無縁の場所でないと無理です。
町田相模原市内の16号線は慢性渋滞、町田街道も町田駅界隈は慢性渋滞です。
町田駅から一番短距離で国道16号に出る鵜野森という交差点は、地元の方なら必ず知っている渋滞の名所です。

ご予算も分からないうえ、夫婦+お子さん3人で何部屋必要か分からないですし、
賃貸か分譲かも分からないので、それら条件を無視して回答します。
ちなみに町田市内に限ると、成瀬駅、玉川学園駅界隈、その間、薬師台辺りは郊外にしてはお高いです。

> ・駅徒歩20分程度(駅にも車で送りやすい)
既出の古淵、淵野辺のほか、成瀬、南町田、矢部、相模原、相原、多摩境あたりが候補かと思います

> ・日常的に車が(ある程度)スイスイ走りやすい
早朝深夜以外無いです。基本16号と町田街道沿線なので、スイスイ(がどこ基準か分からないですが)走れるわけがないです。
しいて言えば、成瀬や成瀬台、小川あたりからの成瀬、246号線を横切らないで良い南町田、
小山田(桜台)あたりが比較的当たるかも知れません

> ・週末は30分も車を走らせれば山や自然や川がある
国道16号線や津久井方面へ行く413号線をなめてはいけません。早朝深夜30分ならいくらでもありますが、
週末昼間ならば、小山田緑地あたりを「山や自然や川がある」としていいなら、淵野辺、矢部あたりがいいのでは。

> ・且つ、子育てしやすい(教育環境含め)ところ
町田界隈はそれなりの進学校があります。公立中学校に入れる予定なら、
具体名は避けますが、避けたほうがいい学区はあります(それは全国どこでもそうでしょう)。

>車社会だが道路は慢性的に渋滞、又は何らかの理由で走りにくい、というのはストレスが大きいので避けたく
どちらの方か分からないですが、相模原市は強引になったとは言え政令指定都市、
町田市の人口は40万人以上。町田だけでちょっとした県の県庁所在地以上の人口があります。

両市は歴史的につながりがあり、人口の合計は100万人を軽く超えます。
車社会と言うことになっていますが、快適な車社会を求めるなら、場所を変えたほうがいいと思います。
    • 0

質問者様は今、どこにお住まいなのでしょうか?

神奈川県は東京都を除けば、日本有数の人口を誇る県です。どこに行っても「日常的に車が(ある程度)スイスイ走りやすい」場所なんてないんです。強いていえば小田原市ぐらいでしょうか。同じ県南西部でも秦野あたりは東名の影響で混雑が激しいですし、大磯あたりは道そのものがあまりありません。

その前提において、比較的車があっても住みやすいのは「古淵」と「淵野辺」両駅の周辺だと思います。相模原駅は駅前も整備されていていいのですが、駅の東北側には米軍の補給廠があって南西側しか使えません。したがって、駅前は渋滞が激しいです。
 橋本駅周辺は、16号と129号が合流し、八王子に抜ける大動脈ですので、幹線道路が常に混雑し車が使いやすいとはいえません。

「古淵」と「淵野辺」駅周辺で徒歩20分なら、かなりリーズナブルな住居があると思います。
また、30分も走れば相模川につけますし、もう少し走れば宮ケ瀬湖などの山間になります。自然には触れやすいでしょう。

・且つ、子育てしやすい(教育環境含め)ところ

この点について、書いておかなければいけないのは「厚木基地の騒音問題」です。相模原市の横浜線沿いは、北から厚木基地に降りるルートになっているため、米軍が夜間訓練を行うときに、ジェット戦闘機の爆音が鳴り響きます。
参考 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/beigun_ki …
このほかに「騒音マップ」などがあるので、調べてみてください。

私は横浜市在住で、元々は「車が使いやすい他県」から来ましたが、神奈川県内には「自動車を使いやすい場所」特に「他県(自動車が生活の必需品)のレベル」で車が使える場所はない、と思っていただいたほうがいいと思います。
    • 0

町田市内 相模原市内は幹線道路行政がちぐはぐなので慢性的に渋滞します。

都県境 町田市は東京都 相模原市は神奈川県 
境川・横浜線に沿って延々と相原あたりまで町田市。
こんな街だから道路はホントいい加減です。

津久井道(世田谷通り)の渋滞はひどい。特に鶴川駅周辺。町田市金井も渋滞名所。
玉川学園地区は細道です。

京王相模原線沿線 多摩ニュータウン地区ではだめでしょうか。

南大沢 きれいな街です。道路も充実しています。
京王堀之内も
多磨境はコストコなどがあってやや店のラインナップがガサツか
多摩センターは言わずと知れた周辺の中心駅
    • 0