プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都議会選挙はご存知自民の大敗でしたが、来年までに行われる総選挙に多大なる影響があると思われますが、そのままの影響があろうかと推察されますが、これについてご意見のある方、お聞かせください?

A 回答 (11件中1~10件)

地方政党は、それ以外の地方に地盤が無い上、都市部ほど風は吹きませんし。



また大阪維新を見れば明らかですが、近隣都市(京都や神戸など)を含め、むしろ周囲は冷ややかです。
なぜなら、地方政党は、その地方を中心に考えがちなので・・。
まして政党名が「都民ファースト」では、都民以外からの支持を得るのは困難でしょう。

一方、これも大阪維新の会を例に考えると、野党への迎合ではなく、第三者に徹し、与党との連携もしました。
その結果、元代表の橋下氏は、現在もしばしば入閣候補に名前が挙がりますが。

小池氏に至っては、元自民党の閣僚経験者なので、自民党と連立政権もあり得るかと。
ただ、そんなことをすれば、都民ファは支持を失いかねず・・。
唯一、それを解消する術は、小池総理?

「政界の渡り鳥」とまで言われた、小池氏の野望のシナリオは、そんなところでしょう。

それと、自民党の自民党たる所以は、選挙で余り「連敗しない」からで、「歴史的大敗」の後に連敗すると、政権のみならず、自民党の存亡に関わります。

言い換えれば、選挙で大敗した最大の原因は、恐らく現在の自民党は一枚岩ではないからで。
安倍総裁にとっての最大の政敵は、野党ではなく、党内に居ると言うことです。
自民党議員の醜聞でも、野党やマスコミでは入手出来なさそうなものは、党内から発信されているとか。

自民党に大きく党を二つに割る覚悟がなければ、一枚岩で難局に立ち向かうことになり。
そう言う場合の自民党は強大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。多祥なりとも私と少し違う視点をお持ちで感謝します。片寄った考えになるとこでした。

お礼日時:2017/07/04 10:07

まあ、ある程度は影響あるでしょうが、さほど大きくないかもしれません。



都議会で自民を嫌う理由は、安倍内閣への批判よりも、内田茂をドンとして傲慢かましてきた自民都連に対する批判の方が大きいような気がします。

つまり、自民都連が嫌だから(あるいはちょっと自民党にお灸をすえるため)小池に入れたけど、安倍内閣は支持する、って人も少なからずいるわけで。

そもそも、これだけ自民が大敗したにもかかわらず、これをもって安倍内閣に退陣してほしいと言う人は、私の周囲にはほとんどいません。

ところで、安倍さんもなかなか狡猾で、小池さんの悪口は、菅さんとか下村さんとかに言わせて、自身の口からはほとんど言いません。
それを受けてか、小池さんも、自民都連を完全に敵に回しても、安倍内閣への批判は案外控えめな感があります。
公明党都連が小池知事についた件も、当然、安倍総理―山口代表の間でいろんな話が合ったうえで黙認することになったんでしょう。

ということで、小池氏と自民の関係は、今後も非常に微妙で見ものです。
    • good
    • 0

オリンピックにしても豊洲市場にしても今までの決め方が不透明だとし


新しく再検証を時間がかかっても実行したことは今までにないやり方で
都民の評価を得たものだと思っています。

一過性だと安易に考えていると時代の流れを見失うことになります。

今までの政治に不満な人は多数います、頼りになる党がありません。

市民の受け皿が現れると 今回と同じ現象が再現されると考えます。
    • good
    • 0

今回の選挙は「受け皿」がありましたからね。



安倍自民は当然お灸を据えるので投票しない。
民進にも投票したくない、共産党にも投票したくない。

そんな中、今回知名度が抜群で、しかしながら政党にほとんど色が付いていない「都民ファースト」という党が新しく出来ていた訳です。

全部票がそこに流れますわな。


ですが、国政選挙の場合であれば、その受け皿が一切ありませんからね。
「安倍自民は絶対イヤ」「民進はイヤ」「共産党はイヤ」

この状態で国政選挙をしたら(笑)


「茶色いうんこに投票するか」
「黄色いうんこに投票するか」
「黒いうんこに投票するか」
「うんこには投票しないか」


コレしか選択肢がない。
浮動票が流れる先がない。

投票率が下がるか、或いはお灸を据える意味で自民から逃げた票が、若干共産党が議席を上げる可能性があるかも知れませんが・・・
大勢に変化はないでしょうね。
    • good
    • 0

これで解散しづらくなったと見る解説が多いですが、逆に都ファが人材を集められる前に


やっちゃうという考え方もあるので、微妙ですね
民進に集票力がないことははっきりしたので・・・
    • good
    • 0

都議選の結果が地方選挙に雪崩式に影響していくようなら国政選挙にも影響は出るでしょうが、間が開けば影響は最小限と言う


所でしょうね。
影響があると自民党が判断したとすれば、役に立たない1年生議員は切り捨てて知名度のある元スポーツ選手などを擁立して
票集めをしてくるでしょう。
だから全体の質が落ちても居ると言うのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝します。同感です政権にこだわる党は人気投票でなりふり構わずってところです毎度。資質を疑う人が多すぎると無政府状態が待つだけですと憂国の情。

お礼日時:2017/07/04 10:12

名古屋や沖縄や大阪で自民が大敗しても国政に影響したことはありません。



都議会選挙も同じです。

今まで連動したのは、既存政党同士での戦いだったからです。
地域政党が生まれたので、今後はこの政党が地域で強いというだけです。
    • good
    • 0

石原伸晃、立場ないよねぇ!



石原一族…どうなる事やら

どうでもいいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたへ有り難う。石原家一族で一番出来がよいのは裕次郎だけで慎太郎を始め息子連中にろくなのいないと思います。石原軍団みたいに男らしいのはいないからが理由。

お礼日時:2017/07/04 10:18

もう看板の書き換えが始まっています。

即ち「人のうわさも七十五日」「全てを真剣に考える」の二枚看板、裏を見ると(ひと時も早く具体的に)(時間も約束)と書いて斜線で消してある。あ~ぁ。
    • good
    • 0

都政と国政は違います。



どうして、影響があると考えられるのか、補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたへ有り難う。都政と国政が同じと思うのは、すべては議会制の無知から始まる庶民感覚の麻痺を政府が利用したからにすぎない、だましだまして隠蔽工作ばかりで知りたいことをはぐらかす先生ばかりで国民を愚弄しているにすぎない。第三極の政党はその前にたちあがると推測する。

お礼日時:2017/07/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!