プロが教えるわが家の防犯対策術!

某議員の不倫が発覚したとき、とある番組では「世界の恥さらしだ」「人としてあり得ない」「有権者に申し訳ないと思わないのか」などの批判を数日にわたり行いました。
一方、某政党の代表が横領犯として訴えられていたり幹事長に強姦の過去が発覚したりしても、特にそれらを取り上げることさえありません。

横領や強姦は不倫より軽い罪なのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本では、法律的に



横領や強姦は罪ですが、不倫は罪ではありません。

倫理的にとか、宗教的に、心の状態で罪となりますが、法律的には罪でないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/04 09:20

不倫は戦前は違法でした。



が、昨今はLGBTの合法化で、不倫が違法なのではなく、既婚者が独身者(または既婚者)に既婚ということを秘匿したことが詐欺(厳密には詐欺ではない)に近いということで、モラルハザードとして被害配偶者に慰謝するべきとされているだけです。

その内に、世界は近親相姦も獣姦も児童買春もロリコンもババコンも認められるでしょう。
従妹同士なんて軽い軽い。
実の爺さんと孫の不倫などなんでもありの世の中になるかも知れません。

宗教って大事ですね。
    • good
    • 0

強姦罪は人として罪が思いが如何せん現代の法律では罰する際に証拠第一主義では立証難しくそれ故必ず立証が明確な確定犯の横領を取り上げる

みたいです
    • good
    • 0

国内の全マスコミの報道を閲覧比較されたか、主要の媒体を全部チェックされたのでしょうか?


すごい切り口ですね、マスコミの取り上げ頻度と政治家の重罪度が比例する、という仮説も
大変興味深い視点かと思います。
 ちなみにマスコミの取り上げ基準はすこしも公平だったり平等だったりしません。内容は正確でも
何を露出するかに関しては、結局、権力とお金にゆがめられていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんすべてを把握しているわけではありませんし、本文中にも『とある番組では』と書いています。

『マスコミの取り上げ頻度と政治家の重罪度が比例する』とまでは考えてもいませんでしたが、あくまで私の感覚では強姦議員と不倫議員ならば前者の方が世界の恥さらしであり、暴行議員とポイ捨て議員なら前者の方が報道時間が長くて当然だとは思います。

お礼日時:2017/07/04 09:33

日本のマスコミは不倫大好きです。



なぜなら女性の視聴率が上がるから。ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/04 09:20

強姦の刑罰も重罰化したし、そうなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!