アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの整備士が言うにはトヨタの車は
とても頑丈で事故に強いというのですが
どのへんがそう言えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ドンドン潰れやすくなっているんだけど。

 衝撃吸収や歩行者を跳ねても少しでも安全を重視して。 確かに壊れにくいと思いますが。
    • good
    • 0

どの辺がそう言えるかって…



全く頑丈とはいえない。車の強度なんて各メーカー横一線。どこが飛び抜けて頑丈なんてないです。
    • good
    • 0

その整備士はトヨタ系ですな 安全基準一杯に上手く作るのがトヨタです 余裕がありません やはり利益優先すれば その様になります どの

企業でも代わりませんが
    • good
    • 0

>どのへんがそう言えるのでしょうか?


 知り合いの整備士さんにトヨタの息がかかっているか
 クルマの知識が乏しいだけに思えます。
    • good
    • 2

何を根拠に何と比較して 強いと言うのか聞いてみては?


国産他メーカーにもっと強いと言えるメーカーが 存在してるのは、明らかです。
整備士ならその位承知なはずですがねー

トヨタで強い車体の車も無くはないですが 比較的に弱いイメージ プリウスなど燃費優先で華奢で軽いボディー 六本木だったか 信号無視の若造のアウディーにプリウスタクシーが激突され プリウス思いの外くしゃくしゃに潰れ タクシードライバー死亡しましたよね
あのような弱さです。
ユーチューブに 衝突試験の動画が有るので いろいろなメーカーの車の衝撃破損の状態の比較をされれば 一目瞭然 理解できるでしょ

トヨタ好き トヨタ寄りの人は、トヨタを良いと言わしめたい心理が強く働くのでしょう。
    • good
    • 0

>知り合いの整備士が言うには


その人が勝手にいうのは自由なだけです。
情報に対しては取捨選択する能力が必要です。
    • good
    • 0

そのお友達は、軽四とトヨタしか見たことがないのです。


トヨタ車は、ユーザー様の目に付く箇所は、『綺麗に』つくりますが、
ユーザー様の目に付かない箇所は、徹底してとことん手を抜いています。
利潤を追求するのも企業の姿勢としては正しいのですが、トヨタの車作りは、車に対する愛情がありません。

整備士という人種は日々、ユーザー様の目につかない箇所ばかりに触れていますので、
「トヨタは良い」という整備士は、トヨタ車しか知らないか、似非整備士であるかのいずれかです。
トヨタの車が
頑丈で事故に強い等と言うことは、間違ってもありません。
    • good
    • 0

『頑丈だから事故に強い』というのは、クルマを良く知らない人の誤った認識です。


知り合いの言いたかったことは、頑丈である(耐久性が高い)、事故に強い、という2つの別のことです。

似たような話にドイツ車が『頑丈だから事故に強い』というウソ話があります。これも良く知らない人のイメージの産物です。実際のメルセデスやBMWのクルマは(他のクルマと同様に)事故の時に潰れて衝撃を吸収するように造ってあります。
    • good
    • 1

ウチの売ったヴィッツは、正面衝突の時柔らかく衝撃なくいきました。

フレームは見た目ヨレなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!