プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がない時、皆さんはどんなことをされ自信を持ちましたか?

私は自分に自信がありません。
主にコミュニケーションが人ととることにちょっと怖い、自分がどう思われてるかばかり気にして、自分を出せなかったり、意見が言えなかったりして、人に合わせてしまいます。
最近は、自分の人生なのに楽しめてなくてこのままで良いのかな?と思ってます。
自信がないことで新しいことに挑戦するのも尻込みしてしまいますし、挑戦しても行き詰まり諦めてしまいます。
自分を変えたいと思いますけど、まだまだ本気度が足りないんだと思います。
自分をまずは認めることも大事だと本とかにも書いてありましたけど、中々認められずにいます。

A 回答 (10件)

自分を信じるということは、自分の意見に確信をもって世の中に伝えるというこも含まれるのではないかと思います。

もちろん、評価は他人や世の中が下すものですが、それを気にする必要はなくて、大事なのは自分の行いを信じることのほうです。悪いことであっても、その行いを信じるという点では自分を認めることになると思います。なので、他人に振り回されると思ったら内容や中身を吟味してみる必要があると思います。もちろん自分の思うことについても、他人からの意見であるかのように思うこともできるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はどうやったら自信もてるかばっかり考えてました。確に唯一無二の自分を信じること大事ですね。ありがとうございました!!

全ての人と仲良くなって友達になる必要はない、相手の気持ち(好きとか嫌い)を決定するのは相手にあって、自分に出来るのは、自分なりのベストを尽くすことだけ、と割り切れるようになってから、自分の気持ちに素直になれるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ベスト尽くせるように頑張ります!!

私は俯瞰してみるようにしています。

人はみんな「井の中の蛙」です。 狭い世界で悩んでいます。
井戸の外に出たらなんて狭い世界で生きているのだろう。
小さなことで悩んでいるのだろう。些細なことで怒っているのだろう。
自分を客観視したら冷静に自分の欠点・長所がみれます。
俯瞰する=客観視する
自分が話したことが相手にどう伝わったかも感じれすぐ修正できます。
相手の言った言葉に誤解して怒った心はコントロール出来ます。
自分が演じている映画を観ていて、「そうじゃないだろう!」
「あきらめるな!もう少し頑張れ!」・・・と自分を励まします。

俯瞰(ふかん・上から全体を見る)「意識の置き場所を変えること」です。
私は意識を井戸の外にして俯瞰して井戸の全体をみるようにしてます。
自分の馬鹿さ加減も、もう少し能力があることもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えて自分のこと見てみたいと思います。

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は自分に自信がありません。
2,主にコミュニケーションが人ととることにちょっと怖い、自分がどう思われてるかばかり気にして、自分を出せなかったり、意見が言えなかったりして、人に合わせてしまいます。
3,最近は、自分の人生なのに楽しめてなくてこのままで良いのかな?と思ってます。
4,自信がないことで新しいことに挑戦するのも尻込みしてしまいますし、挑戦しても行き詰まり諦めてしまいます。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

大学生や高校生・専門学校生や企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法やグループワークやグループディスカッションの講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション力を高めたいとか
友達もつくりた]という悩みや
学校や職場の人間関係で苦しんでおられる方や自分に自信が持てないで将来に
不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「人とのコミュニケーションが苦手。友達が出来ない」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、自分に自信が持てませんとか人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは「コミュニケーションすることが苦手、自分に自信が持てない」方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「コミュニケーションすることが苦手、自分に自信が持てない」
ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「コミュニケーションすることが苦手、自分に自信が持てない」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う3つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

(リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

上記の3つの講習を受けられますと
これまで「コミュニケーションすることが苦手、自分に自信が持てない」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「コミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。

以上のような課程を経て今回の「コミュニケーションすることが苦手、自分に自信が持てない」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

失敗しても死なない、と開き直ることで。

• 0
この回答へのお礼

確に大事かもですね!

あなたの好きなことは何ですか?

人は好きなことに意識を向けてる時、自分のことをあまり考えません。

でも、好きなことに集中すればするほど、自分でもよくわからない自信が出てきます。

好きなことに集中しましょう。無ければ見つけましょう。自分のことを見つめるのは、その後です。
    • 0
この回答へのお礼

夢中になるほど好きなことがないんですよね。

私は熟年離婚や肉親の母と死別し勿論息子二人とも別居中で唯一ひとりで生活中。

後は老後の孤独死が待つだけです
なんで私は行き得たのか?を問いかける余生ゆえ、まるで仏門に入って修行僧のような生活ゆえになにも怖くないとの変な力があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!色々なことがおありになったんですね!色々あって強くなられたんですね!

人生の目標を立てましよう・・

叶いそうも無い目標でもイイ・・

例えば「自分に羽が生え 自由に空を飛ぶ事」だとか‥ってのでもイイ・・

それを叶える為に どんな事をすれば近づくのかを研究 探求するだけで 人は自信がついていく・・
    • 0
この回答へのお礼

将来の目標立てなきゃですね!!

人のためになることをします。

たとえば、お手軽な方法として、献血をしてみます。
自分が、人のためになっているということを実感します。

もちろん、それだけでは小さなことです。

人のためになっているという実感の持てるものを積み重ねます。

次に、正当な方法でお金を稼ぐということを考えます。
社会のためになっているからこそ、お金を得る事が出来ますので、自信につながります。

あと、誰かを愛することです。
相手もあなたを愛してくれれば、大きな自信につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

なぜ自信がなくなるのかを考えて受け止めてそれを変えるように頑張ることで自身がもてます

• 0
この回答へのお礼

なぜ自信がなくなるのか…考えてみます!