プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮部みゆきの時代物の世界観にはまっています。が、あまり沢山は出版されていないため、全部読み尽くしてしまいました。
そこで、同じような雰囲気を書く(時代物でかつミステリアスなもの、単純な捕物でなく)他の作家がいたら紹介してください。
よろしくお願いします。
因みに、宮部みゆきの現代ものはあまり好きじゃありません。

A 回答 (3件)

かなり「今更」って感じの回答ですが、私も宮部みゆきの時代物はとても好きなので。

。。

あ、まずとりあえず京極夏彦「巷説百物語」シリーズが面白い、というのは同意します。

それ以外ですと。。。

江戸時代じゃないですが、夢枕獏「陰陽師」シリーズ。
文藝春秋社、文庫もいっぱいでてます。
というか、映画もやってたし、有名ですね。
でも映画とは雰囲気違いますので、良かったら手にとって見てください。

菊地秀行「幽剣抄」シリーズ。角川書店、文庫も出てます。
江戸時代の剣豪と幽霊や怪異の話、シリーズ名そのままですね(笑)

ミステリアスじゃ全然ないですが、深川の下町が舞台ということで、山本一力氏。
デビュー作「損料屋喜八郎始末控」なんか、けっこうテンポよく読めて面白いです。
直木賞をとった「あかね空」もとても面白かったですが、読み応えがありすぎるし、大きな事件が起こる、っていう感じではないのでミステリー系がお好きなら「損料屋~」のほうをお勧めします。

こんなところでしょうか、でもさすがにもう読んでないだろうなぁ^^;
    • 0
この回答へのお礼

かな~り「今更」に回答を見てみました。はは。

いろいろご紹介頂いてありがとうございます。

「損料屋喜八郎始末控」はタイトルと表紙が気になって本屋で手にとって見たことはありますが、読んではみませんでした。読んでみます。

京極夏彦「巷説百物語」シリーズはお二方が推して下さってますので、こちらも読んでみますね。

宮部サン、この質問書いてから2作時代物出しましたね。もう、現代物書かないで時代物に絞ってくんないかなぁ・・・

皆さん、どうもありがとうございました^^

こんにちは

同じ女流作家ということで栗本薫さんなんかいかがでしょう?
とにかくいろんなジャンルをこなされる方なんで、時代物も一味違います。(ちょっとエッチなものもとかヒーロー物、乙女なものが多いんでその辺がお嫌いじゃなければ)
下記URLもよかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Y-UCHIDA/index.htm
    • 0

宮部みゆき氏ときたら 京極夏彦氏でしょう(^^;

巷説百物語シリーズは面白いですよ。
    • 0