プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市在住です 生活保護を受けるには家賃が
いくら未満ですか?それを超えていたらもらえませんか?

A 回答 (6件)

名古屋市役所のwebを見ると、単身世帯の場合37.000円のようです。


申請時にこれを超える家賃の住居に居住していても、他の要件を満たしていれば生活保護は開始されます。
ただし、保護開始後に住宅扶助基準以内の物件への転居を指示されます。

なお、2人世帯は44,000円、3〜5人世帯は48,000円です。
    • good
    • 0

受ける市町村


世帯の人数で異なる

福祉課に聞くのが1番
    • good
    • 1

賃貸屋さんでも教えてくれますよ。

(福祉物件という)
    • good
    • 0

あんさん、今から申請するんやろ。


じゃ申請前の相談で聞けばえぇ!
    • good
    • 0

家賃そのものは生活保護の審査にはあまり影響しません。


※引っ越し勧奨はされます。

名古屋でも場所で住宅扶助費が違います。
概ね30000円~55000円です。
個人なら30000円でしょう。

これを超えた分が”自己負担”です。
とどのつまりは生活扶助費から負担しなさいということです。

なので、大概の単身者のナマポは、安い一時宿泊施設を借りるのです。
それだと1日1000円程度ですから、漫画喫茶より安い。
    • good
    • 1

区役所に行って相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!