プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同様の質問をしましたが、再度お伺いします。

マスクレイヤー配下のレイヤーにムービークリップを作成しました。
そのムービークリップは複数のムービークリップ(サムネイル画像)を一つにしたものです。
そのムービークリップ内のレイヤーにフレームスクリプトを記述しました。

・ムービークリップを「aa」と命名する。
・その配下の各ムービークリップを「a1」,「a2」・・・とする。

aa.onPress = function() {
ステートメント
}

上記「ステートメント」部に「シーン1(level0)の10フレームにジャンプする」と言うScriptを記述するにはどうしたら宜しいでしょうか?。

_root.gotoandplay(10) ;

上記記述では駄目でした。

ちなみに、「シーン1(level0)」のフレームアクションにて

aa.a1.onPress = function() {
gotoandplay(10) ;
}

これはOKでした。(このような修飾の仕方は正しいですか?。)

ムービーシンボルの中のフレームアクションでの記述方法を教えて頂きたく。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

aaのオブジェクトアクションに以下のスクリプトを記述すれば、マウスが押し下された時にシーン1の10フレーム目に移動することができます。



onClipEvent(mouseDown){
_parent.gotoAndPlay(10);
}

_parentは自分の親のムービークリップを意味しています(今回の場合、aaのオブジェクトアクション中での記述なので、自分=aa、親=シーン1)。

ただし、この方法だとシーン1のどこでマウスを押し下しても10フレーム目に移動してしまいます。aaの上でマウスが押し下された時にだけ10フレーム目に移動したいならば、aaと同じ大きさで透明なボタン(ボタンシンボルのヒットフレームにだけ絵を描けば作れる)をaaの上に配置し、そのボタンのボタンアクションに以下の記述をするという手があります。

on(press){
gotoAndPlay(10);
}

これだとaa自体をボタンシンボルにしてしまう方法と違って、スクリプトからaaやa1などを参照することもでき応用がききます。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教え頂いた方法で実施してみて思惑通り実行されました。ただ、現在はシーン1でScriptを記述する方法で対処させていただきました。

aa.a1.onPress = function() .....

お礼日時:2004/09/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!