プロが教えるわが家の防犯対策術!

比の問題で ( Y + b ) : ( y + b ) = ( x - a ) : ( d - a ) の大文字のYを求める問題があり、
自分で展開した方法が合っているか自信がありません。
以下が自分で考えた途中式と解答なのですが、間違っているか見て頂けませんでしょうか。

( Y + b ) ( d - a ) = ( y + b ) ( x - a )
Y = ( y + b ) ( x - a ) / ( d - a ) - b

A 回答 (3件)

「内項の積は外項の積に等しい」と云う事を理解されているようで、正しいです。

但し、少しだけ難を云うと、最後の式は次の方が良いと思いますよ。
誰にも誤解されない書き方を考えてみましょう。
Y ={ ( y + b ) ( x - a ) / ( d - a )}ー b 。
(あなたの書いた式では、分母が {(dーa)ーb}と誤解する人がいるかも知れませんから。
    • 0

perfect!あっています!

: の代わりに / にしてください! /とは割り算で ÷ でも良い!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

合ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます