Thinkpad(win98)起動不能(ガリガリ音ばかりでsafeモードも不可)で、クラッシュした模様です。FDよりDOSを立ち上げ、Cドライブは覗けます。元々LANは無く、周りにはFMV(WIN95)とデスクトップ(WIN98英語)とポータブルのZIPドライブ(パラレルポート仕様)が有ります。メールデータやアドレス帳、エクセルやPポイントのデータを抜きたいです。LaplinkやFKと言ったソフト(英語仕様)とパラレルケーブルを使って一部のデータはデスクトップにcopy出来たのですが、日本語ファイル名のものやロングファイル名、ロングpathにあるファイルなどがcopy出来なくて困っています。お知恵を貸してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノートPCのHDをデスクトップに接続する場合の注意を一つ。



マスター・スレーブの設定がわかりにくいので
IDEのセカンダリ(通常、CD-ROMがついてるほう)の空きに
接続すると良いですよ。

3.5インチHDDでクラッシュしたやつをスレーブにしてプライマリに
接続したら、生きてるはずのマスターからも起動できなかったことがありまして、
セカンダリに接続したら正常にきどうでき、エクスプローラでみえました。

参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速トライしてみます。

お礼日時:2001/07/04 02:28

漢字が混ざると難しいですよね、どのように繋がるのかわかりませんが


fdのようなファイラーと呼ばれていたものでコピー可能だと思います。
(日本語文字の入力が不要なので)
参考URLの FDクローンで dos上で lfn扱えます。
(ただし漢字のフォント読み込まないと日本語表示できないとおもう)


裏わざとしては
2.5inch -> 3.5inch のIDE変換機(2000円くらいかな)を
買ってきてデスクトップ機に繋げちゃうことかな。
(日本語ファイル名がどうなるかわからないけど)

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイラーを使った転送と、裏わざの両方で頑張って見ます

お礼日時:2001/07/04 02:25

2.5インチ->3.5インチ変換コネクタ(2~3千円で市販されている)を使って


ディスクトップ機の増設ドライブとして取り付ければcopy出来ます。
COPYの間だけならCD-ROM(IDE)のコネクタにも取り付け可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速コネクターを探してみます。

お礼日時:2001/07/04 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98からWin2000

IBMのThink Pad X22 を使用しています。
今日、Win98からWin2000へUPさせました。
ところがSETUP終了後から画面が大きく(セーフモードで立ち上げた時のように。)なり画面のプロパティを変更を試みましたがうまくいきません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーが入っていないためでしょう。
以下のページからダウンロードして
導入してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/860BC6091936DCFA49256CFA00533017

QWin98からWin95にダウングレード PCスロットが使用不可?

仕事の都合でDynaBook Satellite 2520をWin98からWin95にダウングレードしたのですが、PCスロットが使用できなくなってしまいました。
東芝に問い合わせても教えてくれず悩んでいます。
どうしてもWin95でなければいけず、大変困っています。
ドライバーなどどこで入手できるかも知らないです。
もしかして致命的に駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もdynabookを使っていて98から95に変更した事があるのですが、可能性としてBIOSの画面のPCスロットの設定を変更する必要があるものが有ったと思います。

選択項目は、下記の3つです。
1.Auto-Selected
2.PCIC Compatible
3.CardBus/16bit
多分、98は「Auto-Selected」になっているのですが、95では「PCIC Compatible」に変更したものがありました。

但し、2520については分かりません。

また、Win95のドライバーについてですが今年の初め頃はカナダの東芝のホームページでダウンロード出来ました。今日アクセスに行ってみたらつながらなかったので確認できませんでした。

QWin95からWin98にアップグレードしたら画面が暗くて見えない

機種:IBM ThinkPad535 2609-KF8
状況:
1.ハードディスクを一旦フォーマットして、先ず95を入れてから、98を入れた。
2.Win95を入れた際メモリー容量節約のため、ドライバー関係は一部(ユーティリティー関係)しか入れていない。
3.Win95の時は問題なかった。→バックライトが悪いわけではなさそう。
4.照度調整用のファンクションキーはまったく反応なし。
以上のことから、何か必要なドライバーがあるのかも知れませんが、まったく分かりません。
どなたか、どうかお助けください。

Aベストアンサー

照度調整用のファンクションキーなどは
大抵、ドライバがいります
IBMのページにいってそれらしいものをさがしてみましょう

QWIN98からWIN-XPのパソコンにした場合の今までの周辺機器は?

困っています。誰かおしえてください!

 こんどWIN-XPのパソコン購入予定ですが、今使っているISDNのワイヤレスアダプタINS-FT50や、ワコムのFAVO(ET-0405-U)、プリンターなどが全てWIN98までの対応機器なのです。
これってそのまま新しいパソコンでも使えるのでしょうか?
みんなゴミになるのは嫌なんです。
パソコンもよく判らず使っています。だれか優しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FT50に関しては
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/win_xp_ta.html

FAVOに関しては、ワコムのサイトでドライバードダウンロードすれば使えるようになると思います。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down2.html

あとの機器もサイトで対応情況を調べればたいていはわかるとおもいますよ。

QWin98から2000orXPへの乗せ変え

現在Win98を使用していますが、i-Podminiの購入を考えているので、2000orXPへの乗せ変えを考えています。
簡単に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはメーカーのサイトに行ってお使いの機種が2000/XPに対応しているか確認してください。対応しているならば載せ替えは(アップグレード)は比較的容易に出来ると思います。(2000/XP用のドライバを新たに組み込んだりする必要は出てくると思いますが。)

但し、Win98の頃のPCに2000/XPを載せると、当然ながらパフォーマンスは落ちます。少なくともメモリは256MBは増設する必要があります。個人的な考えですが、結局満足出来ないだろうと思われるので載せ替えはあまりお勧めできません。
(多少パフォーマンス悪くても良い、と割り切れる覚悟があるなら別ですが。)

新品ノートが10万円前後で買える時代ですから、OS+増設費用を考えると、買い換えた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報