Thinkpad(win98)起動不能(ガリガリ音ばかりでsafeモードも不可)で、クラッシュした模様です。FDよりDOSを立ち上げ、Cドライブは覗けます。元々LANは無く、周りにはFMV(WIN95)とデスクトップ(WIN98英語)とポータブルのZIPドライブ(パラレルポート仕様)が有ります。メールデータやアドレス帳、エクセルやPポイントのデータを抜きたいです。LaplinkやFKと言ったソフト(英語仕様)とパラレルケーブルを使って一部のデータはデスクトップにcopy出来たのですが、日本語ファイル名のものやロングファイル名、ロングpathにあるファイルなどがcopy出来なくて困っています。お知恵を貸してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノートPCのHDをデスクトップに接続する場合の注意を一つ。



マスター・スレーブの設定がわかりにくいので
IDEのセカンダリ(通常、CD-ROMがついてるほう)の空きに
接続すると良いですよ。

3.5インチHDDでクラッシュしたやつをスレーブにしてプライマリに
接続したら、生きてるはずのマスターからも起動できなかったことがありまして、
セカンダリに接続したら正常にきどうでき、エクスプローラでみえました。

参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速トライしてみます。

お礼日時:2001/07/04 02:28

漢字が混ざると難しいですよね、どのように繋がるのかわかりませんが


fdのようなファイラーと呼ばれていたものでコピー可能だと思います。
(日本語文字の入力が不要なので)
参考URLの FDクローンで dos上で lfn扱えます。
(ただし漢字のフォント読み込まないと日本語表示できないとおもう)


裏わざとしては
2.5inch -> 3.5inch のIDE変換機(2000円くらいかな)を
買ってきてデスクトップ機に繋げちゃうことかな。
(日本語ファイル名がどうなるかわからないけど)

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイラーを使った転送と、裏わざの両方で頑張って見ます

お礼日時:2001/07/04 02:25

2.5インチ->3.5インチ変換コネクタ(2~3千円で市販されている)を使って


ディスクトップ機の増設ドライブとして取り付ければcopy出来ます。
COPYの間だけならCD-ROM(IDE)のコネクタにも取り付け可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速コネクターを探してみます。

お礼日時:2001/07/04 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング