プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するにあたって気をつけないといけないこと、付き合ってる時にここを見ておく方がいいということなどないでしょうか?
現在約1ヶ月になる彼氏がいますが彼は付き合う人とは結婚を考えているそうです。
私もこのまま上手いこといけばそうなってもいいかなとは思いますが、まだ期間も浅いこともあり今の間に見極めておきたいなと考えています。
しておいた方がいい質問やこんな行動を取っていると危ないなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

周囲を見渡して思うこと…


それは、金銭感覚が違い過ぎるとトラブルになりやすいということ。

生活が苦しいのに趣味をやめられない エエカッコして人に奢る(親・親戚にお金を使い過ぎることも含む) 衣服や持ち物・車に使い過ぎる…
こういうの夫婦喧嘩の素です。

あとは普段の言動に注意
人によって態度が違う等 裏表がないか
結婚は一生の問題ですから 良く見極めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚は大事ですよね。私の趣味がまとまった期間にお金かかる事なのでそこを話し合わないと・・・と思ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 22:33

人の話に聞く耳を持っているか


変化を恐れないか

を見たほうが良いです。

あと、結婚するなら自分が相手を幸せにしてやりたいと思わないとね。
幸せにする価値ない相手と一緒にいても、結婚生活を続けるのが嫌になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。相手を幸せにしたいと思うですか。深いですね。今まで考えたことなかったので今後そう思えるのか考えながら付き合っていきます!

お礼日時:2017/07/07 22:35

暴力的な面がないか、話し合うことが出来る相手か



結婚生活で対話は重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ彼から質問は?とか話し合いの場を設けてくれる感じなのでそこは大丈夫そうです。今後なくなった時が怖いですね・・・^^;

お礼日時:2017/07/07 22:34

一緒に1年くらい同棲してみては?毎日暮らしていると嫌なところもいいところもよく見えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同棲は必要ですよね・・・。考えてみます!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 22:31

自分を見て もう一度自分を見てから 相手を見る。


そして
それでも良いと それでも選ぶと それでも歩むかと 自分に問う。
あとは
サイコロを降る。

流れに任せず 足りないも至らぬも知り それでいて納得できるよう 相手にも伝える。
自分が与え 自分が求めるものは何か
相手が与え 相手が求めるものは何か
そして 共に大切にするものは何か。
それらを互いに確認する。(言葉ではない)

信じたいように信じぬよう ないものを在ると あるいは在るものをないと偽らぬよう 共に歩む共に翔ぶ 双翼となれるよう 願う。
    • good
    • 1

結婚を語っても、婚約までには至らないのなら、理想を言っているだけです。


たらればが、多いのです。
その人を結婚の視野に入れられるのなら、収入とか仕事は別としてですが・・
結婚して、性格が自分と合うかは、日々の行動で分かります。
日々、付き合っていると、例えばですが彼の暴言が過ぎるとか、彼女には優しいけど人に対して無頓着だとか、嫌いな人には残酷な言い方をするとか、
あれ?と感じる疑問があるとすれば、それは、結婚してから、貴女に対して出る態度です。
反対に、結婚後一緒になって初めてわかる事実もある。それはもう一歩踏み込んで、結婚相手としてシビアに考えて、内縁の妻がいないかとか、ほかに女がいないかとか、借金は無いかとか、周囲の評判はどうかとか、本当に結婚するのなら、調べる事も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!