何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが
認識されなくなりました。
システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、
セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。
思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの
「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ
IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に
びっくりマークが付いていて、中を見ると、
「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して
いないか、または全てのドライバーがインストールされて
いません」というメッセージが出ています。
でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の
画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、
BIOSも問題ないと思います。
でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、
デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。
長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの
ある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

こころあたりあります。


私も全く同じ不具合をWIN2000で経験したことがあります。
確か、複数のCD-Rライティングソフトをインストールしたときに起こったと記憶しています。(B'sRecorderとWinCD-R もしくは、EasyCDCreaterとWinCD-Rの組み合わせ)
デバイスマネージャーでIDEコントローラを削除して再認識させたり、WIN2000の回復セットアップをしたりといろいろとやってみましたが、結局二度とエクスプローラーでCD-ROMドライブを拝むことはできませんでした。
で、OSを最インストールしました。
以前にもここで同じような質問があったと思いますが、そのときも具体的な解決策はでていなかったように思います。
解決策ではないので申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの再インストールですか・・・
結構面倒なんですよね。特にうちはWin95→Win98→
Win98SEと3回やらなきゃいけないですし・・・
とりあえずありがとうございました。
もう少しあがいてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 07:21

私ならば、次の順に試します。


1.スキャンディスク
2.システムファイルチェッカー(sfc)
3.セーフモードでドライバを削除して再起動
4.DriveDietでレジストリ情報のチェック
5.BIOS設定を一度変更してから元に戻す
6.Win98SEの再セットアップ
7.Win98から再インストール
8.HDをフォーマットしてWin98から再インストール

6はできたかどうか覚えてませんが。

Win98から再インストールですが、再インストール中にWin95のCDに入れ替えて、Win95の保有を認識させてやればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
結局、5までのもので解決できず・・・
私もたしか6は出来なかったと記憶しています。

結局、Win98を再インストールするとなるとは色々な
ソフトやドライバーのインストールも行わなければならず、
あまりに面倒なので、WinMeへのバージョンアップを
してしまいました。結果的にはMeのインストールで
無事CD-ROMを認識することができました。

ちなみに、前にも書いたとおり、ブート時には
CD-ROMを認識していたので、Dosで起動すれば
大丈夫かな、と思ってMeインストール前に試してみたのですが、
やっぱりダメでした。
いったいこの原因はなんなのでしょうね?

お礼日時:2001/07/04 23:18

ドライバーを再インストールしても駄目でしたか?



また、インストールが3段階なんですか?
一気に98SEというわけにも行かないんですか?
もしかして、全てアップグレード?
でなければ、setup.exeでいけたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通り、すべてアップグレードなんです。
しかも、ドライバに関しては、デバイスマネージャ経由で
現在使用されているものから、最適なものを洗濯する以外、
手が無いんです。なんせ、CD-ROMが動かないもので・・・

お礼日時:2001/07/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QセカンダリIDEチャンネル

セカンダリIDEチャンネルを何回も削除しても、問題はありませんか?

Aベストアンサー

削除しても再起動すれば
戻りますので問題ないです
でも、何回も連続はどうかな?
DMAモードがPIOモードに変わったのですか?
なら,レジストリの値を書き換えた方が・・
(OSがWindows XPなら)
ttp://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/075/

↑自己責任でお願い♪

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QIDEコントローラ

デバイスマネージャーの、ハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラーのところに!マークがついていて、CD-ROMドライブを認識してくれません・・・
チップセット用のドライバを削除して再起動すると
正常ぶなるのですが、どうしてもM/Bのチップセット用のドライバをちゃんとメーカーからダウンロードしてインストールしたいんです。
M/BはMSIのMS5169です。
どうしてでしょうか?
誰か助けてください・・・お願いします。

Aベストアンサー

新しいドライバには古いチップセットのものも含まれていると信じられるなら
http://www.uli.com.tw/eng/support/drivers.php
で適当にチップセットを指定してダウンロードするという無茶が利くかも知れませんが…

MSIのサイトにあるドライバ
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=102&kind=1
がダメなら、可能そうな対処はこれくらいしか思いつきません。

Q違法コピー対策!DVD-ROMはCD-ROMに比べて安全なのか?

 DVD(映像、音楽とか)はCDよりも違法コピーに対して強いというようなことを聞いたのですが、これはどういうことですか? 

 単にDVDを読み込めるパソコンがまだ完全に普及していないということでしょうか?

 CD-ROM(音楽CDも含む)は個人レベルでも簡単に複製することができますが、DVD-ROMはできないということでしょうか?

 知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

DVD自体にコピーガードの機能がついているからです。一般のCDには、そんな機能はついていません。(最近になって登場してきましたが)

参考URL:http://support.cli.co.jp/faqs/101.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報