プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のプリンターと薬袋用のプリンターはどう違うのですか?
普通のプリンターでは凹凸のある紙は通紙できないということですか?

また薬袋印字システムは各メーカーで開発されているものですか?

質問者からの補足コメント

  • nabe710様

    ご回答ありがとうございます。
    半分がビニールのものではなく、nabe710様が添付くださった二方(または三方)薬袋です。
    やはり紙でも普通のコピー用紙とは勝手が違うのですね。

    薬袋印字機で検索するとだいたい3社がヒットするのですが、それぞれ自社でシステムは開発しているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 18:30

A 回答 (2件)

私はIT関係の会社をしている者ですが、薬袋用のプリンターというものを知りません。



利用目的はどのようなものなのでしょうか?
病院名などの印刷の為ですか?
それとも、患者ごとの印刷の為でしょうか?

凸凹とありますが、どのような凸凹なのでしょうか?

一般的な電気量販店で販売しているプリンターでも、封筒印刷は可能なものがあります。
ですので、患者ごとの情報(患者名や服用の回数タイミングなど)であれば、薬袋のサイズや厚みに対応したプリンターであれば、印字は可能でしょうね。

ただ、量販店のプリンターの多くはインクジェットプリンターでしょうから、病院名等の印字等には向かないと思います。にじんだりきれいとは限りませんからね。
レーザープリンターの購入である程度きれいにはできるかもしれませんが、コストパフォーマンスや薬袋の見栄えなどからすれば、印刷会社へ依頼したほうがよいかもしれませんね。

あと袋のサイズ次第かもしれませんが、伝票等への印字用のプリンターというものもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

ご質問の「薬袋」というのは、添付の図のような大きな紙袋の、「○○様 朝○錠」等記載された物ことですか?


それとも日や時間帯ごとに一回分を個別に錠剤などをまとめて封入する透明のビニールの小袋、「朝用」など記載された物のことですか?

紙袋の法としても、相手は紙ですので市販のプリンターでも印刷は可能ですが、袋となっている以上二枚重ねの紙を通すわけで給紙や紙送りの際に紙がよれたり曲がったりしがちなため、専用の用紙フィーダーが必要な物が多いです。

ビニール相手となれば、インクが定着しなければならず、専用のシートを使用しなければならない物、また市販の用紙と違い規格外に細く長いものに印刷するわけですので、専用プリンターに制限される物が大半でしょう.
「薬袋プリンターについて教えてください。」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!