プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚15年目の主婦です。既に旦那に恋愛感情ありません。ただ子供の為に生きてる気がします。結婚10年以上の方皆さんも同じ状況ですか?参考迄に教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

結婚15年で恋愛感情がなくて当たり前です。

そういう感情は結婚と同時に無化されます。しかし、その恋愛感情はなくなるわけでは無く夫婦の共同生活を支える大きな力に変化すます。

その変化は具体的に日々の生活での助け合いであったり励まし協力の気持ちの表れです。そういうように、夫婦を支え合う気持ちを長年の結婚生活の中で自然のうちに分かり合えているのが長年の夫婦所以たるものです。

一昔前なら、夫が仕事を終えて帰宅したあと、夫が言う言葉は、メシ。フロ。寝る。のこの三言で妻に夫の気持ちが通じる。と、いわれていたものです。

言葉を省略しても通じる下支えになっているのが、あなたのおっしゃる「恋愛感情」が変化した、夫婦の思想の同一性と信頼です。夫婦の恋愛「感情」は、単なる「感情」から時を経て「理性・知性」の絡んだ意思の共有が形成されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。長年連れ添いながら、恋愛感情等幼稚な発言恥ずかしい限りです。考え方を改めます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 15:27

離婚する以前の問題ではなく少し人の人生に対する考えが甘すぎる。

なめた人生と反省だけの人生送るな!
加えて手前みそになってはいかんぞー!天国から招待状は来ない。人生の絆保てますか? 人の心配無にするべからず。他人に説教するならとっとと自信で解決してみてわ?苦だ苦だやかましい。
    • good
    • 1

人生を達観されているなら何もこの欄使って投稿しなくても弁護士事務所に駆け込めばすむ問題で財産分与をさっさとすれば良し。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ!!
    • good
    • 0

それは誰しも倦怠期と言うやつで通る道では?子供が大人になって一人立ちするまでは我慢するべきです。

歯を食い縛ってでも。てがかからなくなってから自分達を生きれば良いようです。経験的に、熟年離婚者より。
    • good
    • 0

同じく、結婚15年目の女性です。


ただし、子供がいない夫婦です。
あなたは、自分は子どものためだけに生きていると書いていますが。

子どもがいるから、惰性で夫婦の形を維持しているに過ぎないという事ですか?
では、私のように子どものいない夫婦は?

お答えしますね。
それは日頃からの二人の努力の継続です。
子どもがいないということは、2人がこの結婚の継続ができないと決めたら、
即座に離婚となります。離婚を躊躇する何物もないのです。
お互い日々、細やかに気を配っています。
相手を自分の事のように大事に思い、
ねぎらうこと、いたわること、
気持ちに寄り添うこと、感謝の心を持ち言葉にすること。
お互いを尊重して束縛しないこと。
文句を言う事もありますが、それは今の状態をよりよくするための「提言」という形であること、
八つ当たりや不機嫌などの、精神不安定にいちいち、付き合わないこと。
可能な限り、一緒に食事をして、同時にベッドに入ること。
休日はお互いに可能な限り予定を合わせて、一緒に過ごすプランを立てること。
嫁業、婿業を強いないこと。
何気ない会話を常にすること。
報告、相談をすること。
相手が何か小さい希望を言ったら、覚えておいて
何かの時に実行する事。
(例えば、アイクリームが食べたいな。と言う私の独り言に対して、
数日後、アイスを買って帰ってくれたり。
入浴剤で気分転換したいなという夫の言葉を聞いて、
翌日夏用の入浴剤を用意しておいたり。)

私たちはお互い以外の何も持たない夫婦なんです。
だからお互いの手を離さぬよう、しっかりつないでいるんですよ。
それも必死でね。

仲の良い夫婦って、日々の努力で出来上がるもんです。

それは前の結婚でその努力を怠り、妻の座にあぐらをかいて
夫をいたわることをしてこなかった、
私の失敗から学びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いを思いやる気持ち大切ですよね。

お礼日時:2017/07/06 16:43

10年以上です。


私は不妊で実子はいませんが、夫とは仲良くやっています。
恋愛感情は、そうですねぇ…「あ、やっぱり好きだな」とふと思うことはありますよ。
愛されようと努力することはありませんけど、お互いに信頼を失わないようにはしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/05 13:45

だんなさんも同じ考えになっているかも。


お子様はまだ社会人ではありませんか?
仕方ないんじゃない?子供を育て上げるまでは。
色恋感情停滞中だと思いますよ。
子育てだけで必死だモノ。家庭を守ることで精一杯だモノ。
育て上げてから いないと寂しいですよ~。
手をつないでお散歩姿 たっくさん見かける光景です。
主様に今のような疑問をお持ちのうちは いずれ訪れると思います。
やけぼっくりに火がついたってネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。居なくなったら寂しくはなるので、このままの状態で過ごしていこうと思います。完璧な結婚なんて無いので

お礼日時:2017/07/05 13:47

家は、25年目で夫婦二人の生活になってしまいましたが


恋愛感情うんぬんてよりも居てもらわないと困る存在です。
毎日健康で真面目に働いてくれてそれだけで、私は、幸せだと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くは望まない事ですよね。知らぬ間に欲深くなってしまったのかもしれません。気持ち改めます

お礼日時:2017/07/05 13:48

付き合ってた頃のような恋愛感情の恋という感情は薄らぐかもしれませんが、それ以外の愛情や感謝などの感情も無いのですか。


だとすればあまりにも寂し過ぎますね。
無理に愛情を持てとは言いませんが、せめて感謝くらいはしたら如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝はしています。言葉に表してはいます。時々もの悲しくなる時があるので質問してしまいました

お礼日時:2017/07/05 13:49

うちは16年目かな?


結婚前のような恋愛感情があるか?と言われると、正直言って当時のような恋愛感情はありません。
ただ、愛情という面では決して失われていないと思います。
子供も3人おりますから、子供のためという部分もありますし、お互いにお互いが必要で、やはり好きだからという感情も持っています。
たまに2人で出かける時などは、妻はタイムスリップしたように昔に戻ってはしゃいでいるので、やはり同じような気持ちでいてくれていると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な関係ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!