プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護で介護職員より、介護資格不要の訪問入浴オペレーターが給料高いのはなぜですか?

身体介護で施設のほうが薬や食事、排泄、風呂、入退所のチェック、レクレーションや委員会などリスクがあって、夜勤あり四交代で、同じくらい肉体労働で めちゃリスクも高いですよね。

例えばASサポートなんかはデイサービスヘルパーで20万、ホームヘルパーで21万なのに
訪問入浴は25です。基本給13万
聞いた話ではバスタブ20㎏を二人で持ち運ぶとかですが、大したことないし。
重い物を抱え風呂に入れるのは施設介護でもおなじです。

8:30~17:30勤務ですが、見込み残業25時間で職務手当57000円が入ってます。残業が多い仕事ですか?

質問者からの補足コメント

• 特養のほうが安いけどマシですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 16:49

A 回答 (2件)

雨の日や風の日、蒸し暑い日でも、出かけなければいけません

行った先が広い家とは限りません、荷物だらけで臭くてエアコンも無く暑くて、そこに重い機材を持ち込んでお風呂をセッティング
何日も風呂に入っていない汚物にまみれた臭い介護の人を抱きかかえて、お風呂に入れる

ほとんどの人が労働環境が悪いので、辞めていきますから、給料を上げないと求職してくれない、働いてくれない、長続きしない
んです。

>聞いた話ではバスタブ20㎏を二人で持ち運ぶとかですが、大したことないし。

幅が40cmしかない狭い通路で力を入れられない中腰の状態で持ち歩く、大の大人が10kgの荷物も持てない場合もありますよ
この回答への補足あり
    • 0

資格があるのなら、マシですね。

• 0