アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌が好きでいつもカラオケに行く中学校3年生です。
昔歌えた曲が最近になって歌えなかったり
高い声が出なかったりします。
変声期なのかなぁ?
僕は体の成長が遅いので変声期の可能性があります。
変声期の時は高い声は出さない方がいいですか?

A 回答 (4件)

声帯が変わったのです。

    • good
    • 0

中学三年生。


人のよって早い遅いはあるが、「変声期」に入ったのだろう。
で、「高い声は出さないほうがいい」ではなくて、「高い声は出したくても出なくなる」ので、諦めることです。
無理に出すとガラガラ声になることもあるよ。
無理をしてもなることがあるので、あまり無理に歌わないように。
    • good
    • 0

やっぱりそのとき自分にあった歌声を見つけるのがいいよ。



まず、携帯で録音して聞いてみよう。

それで、自分で聞いてる曲でこれいいなぁ、
と思うのを音程を気にして歌ってみる。

ひとつの歌をマスターすれば(95~)
たいていの歌は歌えるようになるよ。
    • good
    • 0

おそらくは変声期だと思います。


変声期はほとそれぞれで、まったく声が出なくなる人もいました。
ですので無理な声出しは控えた方がよろしいかと思います。

もし不安な事が出てきたら保健室の先生に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!