アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを習っています。


今は高1で、中2からフルートを習い始めました。親がやってみる?と言い、軽い気持ちで行くと言いました。
今、全然楽しくありません。初めの1年間はフルートの本みたいなので基本をしました。その本の中身は知らないクラシックみたいな曲ばっかりでやってて本当につまらなかったので、今は好きな曲をやらせてもらえるようになりました。今も本の中身をやっています。好きな曲をやっているときは楽しいのですが、本の曲をやっているときはなぜか本当に嫌な気持ちになります。イライラします。基本はしっかりとやらなければいけないと分かっています。でも本当にやりたくないんです。教室に行く事も最近はだるいです。高校生になってから、もっと面倒になって来ました。教室が休みのときは時間が自由で本当に楽です。そのフルート教室をやめて、自宅で好きな曲を好きな時にしたらいいのでしょうか。それとも、我慢して基礎をして、先生に教わって綺麗な音で曲を吹くべきでしょうか。

1年半ほど習って来ましたが、楽譜が読めません。フルートの高音の指使いも何度やっても覚えられませんし、音も綺麗に出ません。好きな曲を吹くときは、リズムが分かっているので吹けますが、興味のない曲はリズムもわからず吹いています。読めないので、音を覚えて吹いています。
先生に家で練習して来てねと言われて、家でやろうと思っても楽譜が読めないのでリズムがわからず、またやる気をなくします。1年半ってこんなものですか?全然吹けないのも嫌な理由でもあります。

なんと回答したらいいのか難しいと思いますが、アドバイスなどがあればお願いします。

A 回答 (4件)

池袋にある、東京芸術劇場って知ってるかい?


私は、ここでモーツアルトのピアノ協奏曲と独奏曲を聴いて、感動を忘れられなかったよ。
絶対、お薦め。このホール。
    • good
    • 0

フルートは止めるべきです。



努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
努力、練習とは必ずこの事を念頭に置いた上で行うべきものです。
    • good
    • 0

元吹奏楽部です。



日本の、特に学生の時代の習い事は「きつくてつらい」というのが相場になっています。はっきり言えば「その道で食べていくならともかく、普通に楽しむだけなら、基礎ができていれば十分」だと思います。

極端にいえば、中学で初めて吹奏楽部に入り、先輩から楽器を習うだけの人だって、十分に吹けるようになるし、大学や社会人バンドなどでずっと楽しむこともできます。

もっとも、なかには楽器に目覚めて音大に行くような人もいます。バイオリンやピアノなど一部の楽器は「早期教育」のシステムがしっかりしているので、中学からだと追いつくのが大変ですが、吹奏楽系の楽器は中学からでも十分に音大に行けるでしょう。

ただし、その場合は、今質問者様がやっている練習を完璧にマスターする必要があります。

楽譜を読めるようになるかどうかは、実は楽器とはあまり関係がありません。というより、楽譜を読めるようになるには、楽譜の勉強が必要です。

最近は、楽譜を入力すると、自動演奏してくれるソフト(アプリ)などもあるので、知らない楽譜はそういうので旋律を再現してしまうのもひとつの方法でしょう。

たとえばパソコン用ならこれ
https://musescore.org/ja

うちは妻も子供も楽器をやるので、楽譜作成用に使っていますが、簡単で便利です。

スマホのアプリだとこんなのがあるようです。
http://apptoi.com/archives/13035

スマホのカメラで楽譜を撮ると、そのまま音符を認識して楽譜にしてくれるようです。これは便利ですね。

質問者様もせっかく楽器を習い始めたのですから、もう少し頑張ってみてもいいと思いますが、先生に「このやり方はつまらない」と相談してもいいでしょう。また、今後楽器とどのように付き合っていくのか、も考えてみましょう。

ブラスバンドなどはやらないのでしょうか?大学に行くとフルートなどを含めたジャズバンドなどのサークルもありますので(無ければ自分たちで作るのも一つの手です)そういうのに参加するのもいいでしょう。
 独奏が好きなら、それもいいでしょう。無理をしないで長く続けるのもひとつの手です。
    • good
    • 0

教室に通う目的が見いだせないならば、早々に辞めて、やりたい方向に向きを変えるべきです。


教室をやめて、「自宅で好きな曲を好きな時にしして」、その後教室に戻るか否かを決めても良いでしょう。
とにかく、いやいや通う教室には意味は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!