アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス初心者です。ボールを打つ時、打点を後ろにしてボールを引きつけて打つ場合が多いのですが、打点は前にした方がいいのでしょうか?また打点を前にするとしたらどのような練習でできるようになりますか?また気をつけることなどを教えてください。

A 回答 (2件)

ボールを手で前に放ったのを踏み込んで打つ練習をすると良いですよ!

• 0

打点が早いとそのぶん早く相手コートに返球することができます。

これは相手が返球するために準備するための時間を奪うことになるので、攻撃的な打法と言われています。伊達公子選手は、ライジングと言って、頂点に達する前に打球することで優位に立っていましたが、いきなりこれを目指すのはやめておいたほうが良いです。(簡単にはできません。)

まずは、バウンドの頂点付近でボールをとらえるところから始めるのがよいと思います。

注意すべき点としては、ベースラインから下がりすぎないことです。もちろん深いボールに対しては下がらざるを得ませんが、下がれば下がるほど、返球のタイミングが遅れます。これは打点が下がるだけでなく、相手に時間を与えることになるので、自分が不利な状況になることが多くなってしまいます。

ベースラインからなるべく下がらずに、頂点付近でボールを捉える、これを意識するべかかと。ご参考になれば。

御武運を!
    • 0