アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防水の携帯について質問です!

防水の携帯は水がかかったりしても大丈夫じゃないですか!

でももしお風呂中で使ってて湯船の中に落としたちゃったとします! 充電器をさすところのカバー? 蓋?をきちんと閉じていれば湯船の中に落ちても大丈夫だと思うんですがイヤホンさすところはカバーや蓋?がないから水がはいちゃうと思うんですが防水の携帯ならそのイヤホンさすところに水が入っても携帯が壊れることなく音楽も普通に聴けるんでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方が少し触れていますが、防水といってもそれを満たす程度に基準があります。


以下を参照ください。

http://appllio.com/20131022-4333-smartphone-wate …

端末それぞれに謳っているIPが異なり、また最強のIP8であっても一定の条件下で満たすもので、その条件からはずれれば水は侵入します。

「防水」の言葉一つに踊らされたり、過信しすぎないようご注意ください。
    • good
    • 3

防水だから「お風呂で使っても大丈夫」という考えがあるなら



中学生 理科の授業を再受講した方が良いですね

「水という液体」の浸入を防ぐのが防水であって

空気中に含まれる「水分という気体」が

急激な温度変化に晒されると どうなるか

義務教育を受けた人なら皆、知ってる常識です

それすら知らない と言うなら

理科の授業中に寝ていたという証拠です

常識的 感覚を持つ人なら「お風呂に持ち込む」

という行動が そもそもオカシイしいう話になります


防水機能を有する端末の故障原因として

「水没認定」を食らった端末の所有者の半数以上は

「水没させた覚えは無い」と異論反論を口にしますが

「お風呂で使いませんでしたか?」

と問えば ほぼ100% 全員が 普段から使ってて問題なかった

と答えてますから そういう扱いが不適切である事は

容易に想像できますよね そして 取扱説明書にも

急激な温度変化を伴う場所での利用はしないで下さい

と ちゃんと明記されています

「やるな」と書かれている事を破って発症した不具合は

利用者の故意による破損・損壊 となりますから

無償修理の適用外となり有償保証の中でも

高額レートが適用される案件ですから

余計な事は考えず 電子精密機器なのだ という認識を持って

正しく 丁寧に 扱ってください
    • good
    • 2

たとえば完全防水と生活防水は基準が違います。


防水性能を示すIP・・・という表記はありますか?
潜水状態で使用可能なのはIPX8です。
しかも真水で、常温30分という規定がある。

auの新機種TORQUE G03 は耐海水などが機能していますが
防水の内容も細かく注意書きがあります。

カバーについては
イヤフォンジャックにカバーをつけるタイプならダメです。
付いていなくて防水なら大丈夫です。
あなたの使っている携帯も説明書をきちんと読めばわかると思いますよ。
    • good
    • 0

防水の携帯電話って、定期的に外装交換なりの部品交換をしなければ防水の機能は発揮出来ないよ。


あと、携帯電話なんだから、使っていると小さなヒビが入る場合もあります。それでも防水は機能しない。
イヤホンのジャックにカバーなりがない機種なら、それでも防水機能が働くと思ってもよいでしょう。
防水なら壊れない可能性はある。

あと、間違ってはいけないのが、携帯電話だから、湿度の高い風呂場での利用を想定していないし、防水としても風呂場のお湯の中につけることは、規格上想定していないよ。
お風呂の湯船の中に落としたなら、防水が効かないで水没することは十分にありえるよ。
想定外の使い方なんだから、防水でも水没して壊れる場合がある。
    • good
    • 0

そうです。

だって、接点以外は防水です。
ただ、水はいいですが、海水なんかだと、
しっかり洗い流しておかないと、
あっという間に機能停止でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!