人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知ってる人お願いします。
障害年金を申請したいのですが
精神科の初診日以降に国民年金一括しました。
それでも貰うにはどおしたら良いでしょうか?
何処かで2年経てば時効ってのを見たのですが
これの意味分かる人もお願いします。
新しい改正度などはありますでしょうか?
一気に質問申し訳ありません。

A 回答 (3件)

つい先日に

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9823554.html でも回答したのですが、20歳以降に初診日が存在するときは、必ず、以下のどちらか一方の「保険料納付要件」を満たさなければなりません。
初診日当日ではなく、初診日前日の時点で見ます。

1.
初診日の前日の時点において、初診日のある月の2か月前から13か月前までの1年間に、保険料(国民年金保険料・厚生年金保険料。以下2でも同じ。)の未納月が1つも存在しないこと

2.
上記1が満たされていないときは、初診日の前日において、初診日のある月の2か月前までの「公的年金制度に強制加入となる期間(国民年金・厚生年金保険)」(通常、20歳以上の期間)のうち、その全月数の通算3分の2超の月数が、保険料納付済(または保険料免除済)になっていること

要するに、1や2を満たしていなかった場合、初診日以降にどんなに未納分を納付したとしても、反映されることがありません。
そのため、最悪の場合は、どんなに障害が重くても、障害年金は1円も受けられなくなってしまいます。
さらに、そのようなときは、これを回避できるような方法は、何1つありません。くれぐれも念のため。

回答1の内容は、保険料納付要件を確認してもいない段階では、まだ考えるべきことではありません。
また、医療保険証の種類(健康保険なのか、それとも国民健康保険なのか)については全く関係がなく、回答1の内容そのものが間違っています。
さらに、障害者手帳の等級との直接的な関係もありません。認定基準が全くの別物だからです。

したがって、まずは、上記の1または2が満たされているかどうか、年金事務所の窓口に直接出向いていって確認なさって下さい。
すべてはそこからです。
本人確認書類[写真付きの障害者手帳などで可]を持参すると、すぐにプリントアウトして、保険料納付要件が満たされているか否かを判断してくれます。

時効うんぬんというのは、国民年金保険料を通常納付することができる期限が2年である、という意味です。
法令上、2年を過ぎてしまうと、通常の形では納付することができません。
事前に免除を受けていた場合に限る「10年以内の追納」(http://goo.gl/OVbx1Z)か、平成30年の9月までの特例時限法による「5年以内の後納」(http://goo.gl/cV5yNu)しかできません。
また、年金に関しては、その他の時効の考え方もありますが、この質問に関しては必要がないことですから、あえてここでは触れないこととします。

その他、新しい改正ということでは、国民年金・厚生年金保険障害認定基準(http://goo.gl/FlQF58)の改正や、精神の障害に係る等級判定ガイドライン(http://goo.gl/X6TXEn)の制定などがあります。
国民年金・厚生年金保険障害認定基準はしばしば改正されます(http://goo.gl/fpf2d2)ので、できるなら、注意深く追ったほうが良いかもしれません(但し、内容はたいへん難解です。)。今年(平成29年)の8月および12月に、それぞれ改正が予定されています。
    • good
    • 4

>初診日以降に国民年金一括しました。



それまでは滞納していたということですか?
滞納期間によっては保険料納付要件を満たさないので受給資格が得られない可能性があります。
2年で時効などは、全く関係のない内容です。忘れて下さい。

国民年金の被保険者になってから今までの保険料納付状況がわからないと何とも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手続き漏れをしてたのですよね…

お礼日時:2017/07/04 21:50

私自身も、精神障害(発達障害)で、障害年金を貰っています。


アドバイスになれば良いと思い、回答致します。
長くなりますが、お許しくださいませ。
精神科の初診時に使用した保険証によって異なります。
基本的に、初診時に社会保険証で受診したら、手続きは、社会保険事務所になり、初診時に国民健康保険証で受診したら、手続きは、市町村の市役所や役場になります。
障害年金の申請には、精神病を発症した頃から遡り、症状等を記入します。精神科の先生の診断書も必要です。後、住民票も必要になると思います。
障害者年金を貰えるか貰えないかの結果は、最低でも2~3ヶ月はかかります。
2年経てば時効と、書いてありましたが、精神障害者手帳の事だと思いますが・・・。
精神手帳は、2年毎の更新が必須になります。 2年毎の更新を忘れたら、時効になる可能性はあります。忘れずに更新をして下さい。
精神障害の級により、年間、いくら貰えるかは変わります。新しい制度は、今の所、まだ無いと思います。
長い文章で申し訳ありません。
参考になれば幸いてす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂き誠に有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/07/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19年精神科に不眠症で通院していますが、障害者年金は受給できますか。

50代女性です。
30代前半で眠れなくなり、不眠は精神科だからと言われ、それから治ることなく19年精神科に通院しています。最近では薬を飲んでもよく眠れないほどの状態です。
不眠症という診断で、薬を飲みながら派遣事務の仕事などに行っていましたが、仕事が続きません。
不眠症もありましたが、子供の頃から身体も弱く、すぐ高熱をだしたり、尿にたんぱくが出ているからと学校を2週間くらい休まされたり、旅行に行ってもバスにひどく酔って吐いたり、旅館で眠れなかったり、大学の病院実習で熱を出して実習ができなかったり。新卒就活時も「あなた働けるのですか」と言われる程、細く青白かったのです。
30代、40代はそれでもだましだまし、短期の仕事に行ったり、直に辞めても頑張って次を探していました。
しかしながら、8年程前、膠原病のMCTDとシェーグレン症候群にもなってしまいました。
それでも一人で生きていかなければならないので50代になった今でも事務職を探していますが、身体が弱いから重いものを持ったり、外回りもある事務職は無理なんです。
不眠症発症から19年、正直仕事も100社程いきました。行っては辞め、行っては辞め、続かないから、1,2か月の短期に行ったり、また頑張って探して採用されて「今度こそ!」と思っても人様とうまくいかなかったり、重い物を持つ仕事が多少なりともあったりで、もうできないものはできないんです。とキレてしまったり。
ほとんど働いていないので、貯金で食べています。
もう限界です。
不眠症としか精神科で言われていませんが、なにしろ19年も通院しています。
難病もあります。(ただ、難病の方は軽症で生活に不自由があるわけではないです)
こんな状態でしたら、障害者年金申請したら、おりますでしょうか。精神障害?
普通に事務職で働きたいけれど、100社も辞めてる人をどこが雇ってくれるのでしょうか。
勿論、履歴書は正社員〇〇、派遣〇〇の仕事何年という感じでキレイに見えるようにまとめてはいますが、入社出来ても精神的に、体力的にもう自信がないです。
それでも、一人で生きていかなければならないので、今頼れるのは年金しかないような気がしているのです。
*家は自分持ち家(マンション)なので生活保護は全く無理です。
どなたか、詳しい方、同じような境遇の方いらっしゃいましたらお返事宜しくお願いします。

50代女性です。
30代前半で眠れなくなり、不眠は精神科だからと言われ、それから治ることなく19年精神科に通院しています。最近では薬を飲んでもよく眠れないほどの状態です。
不眠症という診断で、薬を飲みながら派遣事務の仕事などに行っていましたが、仕事が続きません。
不眠症もありましたが、子供の頃から身体も弱く、すぐ高熱をだしたり、尿にたんぱくが出ているからと学校を2週間くらい休まされたり、旅行に行ってもバスにひどく酔って吐いたり、旅館で眠れなかったり、大学の病院実習で熱を出...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるとおり、病状について、医師でもないのに、あれこれ推量は
どうかと思われるのも無理はありません。
また、細かい症状が書いてなかったとか、質問を締め切るようにとのご意見も、いきすぎといわざるをえません。

以下は質問への回答です。
初診が厚年だったかどうかにより3級でも認定されるかどうかがかわってきます。
国民年金であれば2級以上しか認定はされません。

また、不眠症とのことですが、精神の病気での申請には原則対象にならない傷病もあります、例えば、人格障害や神経症です。
うつ病は対象傷病です。
まずは、あなたの不眠症ですが、どういった傷病名になるのかの医師への確認が必要と思われます、また実際の、申請にはICD10という分類のコード記入も必要になってきますので、こういったこともあわせてお聞きになるといいと思います。
また、傷病名が神経症であってもうつ状態が強くあるものであれば、申請自体ができないというものでもありません。
まずは、医師に病名の確認、傷病の程度(年金事務所にて認定基準を聞いてみてください、精神についてはガイドラインもだされています)を確かめてください。
どこで相談されるにしても必要になってきます。

また、医師が診断書を書きたがらないなど、これは医師法により拒否はできないことにはなっています、ただ、内容の指定はできません。
先生によっては、障害年金に該当しそうもないから作成しても診断書料が無駄になるといわれることはあるのかもしれません。だめと言われる場合は理由を確かめてください。

さらに 他の難病をお持ちであるとのことですが、あなたの質問文からは軽度との記載があることから 単独で障害年金で言う3級以上に該当しないとすれば、こちらと不眠症が因果関係なしとすれば、それで障害の等級があがるといったことは考えられません。

ただ このあたりは 実際にどのような障害があらわれているのかも整理し、
再度 ご相談時に確認なさってください。

相談先は 各年金事務所です、
また代理請求の場合は社会保険労務士です。

質問者さんのおっしゃるとおり、病状について、医師でもないのに、あれこれ推量は
どうかと思われるのも無理はありません。
また、細かい症状が書いてなかったとか、質問を締め切るようにとのご意見も、いきすぎといわざるをえません。

以下は質問への回答です。
初診が厚年だったかどうかにより3級でも認定されるかどうかがかわってきます。
国民年金であれば2級以上しか認定はされません。

また、不眠症とのことですが、精神の病気での申請には原則対象にならない傷病もあります、例えば、人格障害や神経症...続きを読む

Q僕精神障害2級です、もちろん障害年金をもらってます、今日年金機構から郵便物が届いて、開けて見たら障害

僕精神障害2級です、もちろん障害年金をもらってます、今日年金機構から郵便物が届いて、開けて見たら障害年金、再認定と、描いてありました、今の時点では。わかりませんが、再認定で障害年金がもらえなくなると、働かなきゃいけません、そこで、再認定で障害年金がもらえなくなったら、一般の企業で働けますか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再認定ですから、今度も障害認定しましたよー、という意味です。

Q障害者枠でフルタイムの仕事が決まりました。障害年金はどうなりますか? 病気は精神病です。

障害者枠でフルタイムの仕事が決まりました。障害年金はどうなりますか?
病気は精神病です。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、障害年金には
基本的に所得制限はありません。

よって、いくら給料を稼いでも障害年金を
受給することができます。


ただし、


・20歳未満での障害
・特別障害給付金の対象者


・・には、所得制限が発生します。

Q生活保護と障害基礎年金2級受給していますが月118000円って少ないでしょうか多いでしょうか?歳は4

生活保護と障害基礎年金2級受給していますが月118000円って少ないでしょうか多いでしょうか?歳は45歳です。

Aベストアンサー

>月118000円って少ないでしょうか多いでしょうか?
丁度えぇ金額ですわ!
>仕事をしたら年金受給出来なくなるのですか?
当然受けれん様になりまっせ!
俗に言う「社会復帰」っちゅう事になりまっから・・・

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q障害者年金

障害者年金3級についてですが、仮に65歳まで会社に勤め厚生年金を納めていて
65歳に厚生年金をもらうとします。
その時点で障害者年金3級者と判断されれば、年金支給額はどうなるの?

普通に今まで納めていた額に値する厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

Aベストアンサー

>普通に今まで納めていた額に値する
>厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

残念ながらもらえません。
下記の後半
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html
引用~
また、障害認定日の属する月後の被保険者期間は、
年金額計算の基礎とはされません。
~引用

つまり、老齢厚生年金が受給開始年齢
となった場合は、どちらかを選択する
ことになります。
加入期間及び標準月額報酬により、
老齢厚生年金は増えているので、
障害厚生年金より多い額が受給
できる場合はあるでしょう。
また、障害が治った、軽くなった
場合も老齢厚生年金の受給ができる
状態にはあるということです。

いかがでしょうか?

Q障害年金?精神障害者への給付について。

大阪市在住の女が「私い〜、心の病気だからあ〜。」と数年間なにやら
鬱のフリを装い、「年金(?)を貰った〜!」と200万円そこそこの
お金をもらったそうです。

そして、そのお金でネイル教室に通い、歯の矯正をするんだ〜。と喜んでいます。
他にも服買ったり、旅行に行ったり、、
今迄も今も夜は適当にスナック勤めしています。
いままで足らずはオッサンつかまえて援助してもらってたみたいです。
(おそらくこのオッサンの入れ知恵と思います)

別にコイツに恨みはないのですが、こんなヤツが大勢居ると思えば納税の気持ちも失せます。
どこから出ている、何の年金(?)なんでしょうか?

Aベストアンサー

誠にスイマセンが2番さまは「障害基礎年金」を誤解為されております。

1 障害基礎年金
確かに障害基礎年金を受給している者は国民年金保険料は法律により免除され、給付対象となった認定日が遡及認定となったのであれば、認定日以降に納めた保険料[時効にかかっていない分に限定]は法律により当人へ返還となります。

これにより、この方は20歳以降認定の前月までの国民年金保険料を納めた事になりますよね。

では、納めた実績[月数]に応じて障害基礎年金が支給されるのか?
障害基礎年金は国民年金法に定めた障害の程度[1級または2級]に応じて一定額が年金として支給されることから、答えはノーです!

ではどこから出ているのか?
国民年金や厚生年金に加入していた方や現時点で加入している方々が納めている保険料からです。
また、国民年金に対しては国民年金保険料と同額の税金[国庫]が投入されております。

結論:皆の保険料と税金から年金は支給されている。


2 障害厚生年金
 こちらは当人が納めた保険料の基礎となる「標準報酬月額」[正確な表現ではないけれど]に基づき年金額が決定したします。
  ●簡略化した計算式
   平均標準報酬額×加入月数×乗率など
   ⇒尚、加入していた月数が300月以下の方は自動的に300月加入していたとして計算されます。この事から、300月未満の方が「自分の納めた保険料に基づいて」と自己弁護することは勘違いとなる。

 そして、厚生年金に納める保険料は当人(労働者)と会社が折半[会社が多く負担することは合法]しています。

結論:当人の納めた僅かな保険料と、厚生年金に加入している労働者の保険料および企業が払う保険料から支給されている。

誠にスイマセンが2番さまは「障害基礎年金」を誤解為されております。

1 障害基礎年金
確かに障害基礎年金を受給している者は国民年金保険料は法律により免除され、給付対象となった認定日が遡及認定となったのであれば、認定日以降に納めた保険料[時効にかかっていない分に限定]は法律により当人へ返還となります。

これにより、この方は20歳以降認定の前月までの国民年金保険料を納めた事になりますよね。

では、納めた実績[月数]に応じて障害基礎年金が支給されるのか?
障害基礎年金は国民年金法に定めた障...続きを読む

Qすみません。家の嫁さん宛てに国民年金保険料の納付案内が来ていますが納めないといけないでしょうか⁉

すみません。家の嫁さん宛てに国民年金保険料の納付案内が来ていますが納めないといけないでしょうか⁉

Aベストアンサー

国民年金法第八十八条第二項・第三項も頭に入れておく必要がありますね。
次のように、絶対的義務が定められています。

◯ 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。
◯ 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

このため、奥さまが現在、国民年金第1号被保険者にしかならない場合は、奥さまは、自ら国民年金保険料を納付しなければなりません(あるいは免除を受けること)。
また、それができないときには、夫たるあなたが妻に代わって納付しなければなりません。

国民年金の被保険者区分は、3つあります。

国民年金第2号被保険者は、厚生年金保険に入っている人のこと。
国民年金保険料を納めることなく、納めているものと見なされます。

国民年金第3号被保険者は、「厚生年金保険と健康保険(協会けんぽや組合健保をいいます)に入っている人に健康保険上で扶養されている配偶者(年収130万円以内)」であって、かつ、「国民年金第3号被保険者該当届の提出によって認められた人」をいいます。
本人自らは、国民年金保険料を納める必要がありません。納めているものと見なされます。
なお、もう一方の配偶者(ここでは夫のこと)の厚生年金保険料がその分だけ高くなる、ということもありません(厚生年金保険制度全体でカバーするため)。

質問者さんが厚生年金保険に入っているか否かがわからず、また、国民健康保険(上述した「健康保険」とは全くの別物です)なのかどうかもわからないため、これ以上の確かなことは言えませんが、いずれにしても、納付するべき何らかの事情が発生しているものと考えられます。
上述したように、奥さま自らが国民年金第1号被保険者とならなければならないときはもちろんのこと、過去に国民年金保険料の未納があった場合などです。
原則として「払うべきものである」とお考えになった上で、不明な点は、市区町村国民年金担当課や年金事務所にお尋ねになったほうが良いと思います。

国民年金法第八十八条第二項・第三項も頭に入れておく必要がありますね。
次のように、絶対的義務が定められています。

◯ 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。
◯ 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

このため、奥さまが現在、国民年金第1号被保険者にしかならない場合は、奥さまは、自ら国民年金保険料を納付しなければなりません(あるいは免除を受けること)。
また、それができないときには、夫たるあなたが妻に代わって納付...続きを読む

Q私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、

私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、また障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉

Aベストアンサー

収監の経験は無いけど(笑)今、厚生年金で1級を受ける身なので、自分で理解している範囲で。

①私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、
②障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉
③年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

手帳2級のことですか?
障害の一部を除き、手帳と年金は連動しませんよ。
手帳2級が障害年金の受給を約束するものではない。
もちろん等級も連動しない。

①老齢年金は所得です。
額により課税されます。
障害年金は所得ではありません。
額によらず非課税です。
じゃ、所得じゃ無いから保護費が減額されないか、と言うと、、、
生活保護は最低限の暮らしをするための制度ですが、総額で考えるために障害年金の収入も加算されます。
つまり年金分は保護費から引かれる。
受ける額の総額は変わりません。

他、1番さんがおっしゃるとおり等級と地域によってわずからながら加算額があります。
(これは引かれず保護費に上乗せ)

②国民でも厚生でも、今まで年金を払ったこと無いの?
初診(の前日)のときに未成年ではないの?
初診(の前日)で支払う義務がありながら未納なわけ?
後者なら受給の資格無し。
火事や事故に遭ってから保険に加入するのと同じです。
1年半以上過去に戻れるタイムマシンが発明されたら大丈夫ですが。

③20歳前傷病による障害年金なら、収監の間は支給停止。
そうでなければ大丈夫、受け取れます。
受給する側ではなく納付する側だったら、、、
収監が理由では保険料の減免はハードル高し。
(金持ちが刑務所に入っても支払う余裕はあるだろうし)

収監の経験は無いけど(笑)今、厚生年金で1級を受ける身なので、自分で理解している範囲で。

①私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、
②障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉
③年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

手帳2級のことですか?
障害の一部を除き、手帳と年金は連動しませんよ。
手帳...続きを読む

Q僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いの

僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いのですが、市役所の封筒の中に、税の書類もはっいてました、僕は8月から道市民税と介護保険と健康保険を払うことになりました、そして8月1日に病院に行って、障害年金、再認定の書類が届いてるので、病院で診断書を描いてもらいます、僕は障害年金を受け取るとこができますか?それと、障害年金もあまり無いので、生活に税が負担になります、一応イラストレーターの学校を卒業してます、障害年金が止められても、少しフリーキャッシングすれば、暮らす自信はあります、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金が掛かると言うことは年収二百万円を越えた方だけですよ。私無事に四十年勤めて今の厚生年金年に百万に数十万届かないし永遠に届かずとか。自分の年金が1番下の下と思わないでください。独身で月十万円で生活苦で生活保護並みです。


人気Q&Aランキング