プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人で毎月水道代26000円前後払っています。

知り合いの人から普通じゃないと言われました、水道局も原因を探ろうとしてくれません、普通の生活をしています。
原因は何でしょうか?

A 回答 (7件)

水道管から少しずつ水漏れ。

実は経験してて5万くらいあったとき水道局から最近、特別に水使ってますか?と。段々料金が増すようだったら可能性あるかも知れません。
    • good
    • 2

多いですのぉ。

どこの市?ひょっとして賃貸マンションで大家さんが水道代を請求するタイプ?

 取りあえずは漏水チェック。寝る前に家中の水栓を全部止めてメーターをチェック。
 朝起きたてメーターを再チェック、それで水道メーターが増えていたら、家のどこかで水が漏れています。
 水漏れがあった場合は、水道屋さんへ相談。
 水漏れがない場合は単に使い過ぎか、水道代が異常に高いでし。
    • good
    • 0

初めまして



今は付いてないのでしょうか?
水道のメーターに小さな風車みたいなのが付いていて・・・それがクルクル回っていたら水が流れている・・・というヤツ・・・もしそれが付いていたら、家中の蛇口を閉めてその風車みたいなのが回っていたら・・・どこかで水漏れしています・・・
    • good
    • 1

>水道局も原因を探ろうとしてくれません、普通の生活をしています。


>原因は何でしょうか?

 まず、日本全国 水道料金は、同じではない
安い地域もあれば、高い地域もある
更に住人によって、料金が変わる場合も
 例えば、別荘住民、一般住民で違う地域もある
(場所によっては10倍も・・・)

 他にも配管の径でも、違う事もある

 以上が、知り合いと同じ条件なのに
違う場合 考えられる原因として、
・漏水
・単なる使い過ぎ

 過去3年分の水道料金の
請求書の使用量を確認してみては?


 ただ、2人で2,000円程度で
収まっているお宅もあれば、
3人暮らしで20,000円超えのお宅もあるので、一概には言えない
http://yurudie.com/water/miyagawa005
    • good
    • 0

床下配管からの漏水だと思います。

業者を呼んで点検して貰うことです。その金額はかなり重傷です、床下が腐る前に急いだ方が身のためです。
    • good
    • 0

それは…高いですねー!


うちも4人家族ですが…高くても8000円いかないくらいですよ。市町村で金額が違うので…わかりませんが、ご近所のお友達とかに聞いてみて
あまりに差があるようでしたら、水漏れの可能性が高いですねー!水道メーターのくるくる回る羽が、お水使ってないのに回ってたら、直ぐに水道屋配管工事屋さんに来てみてもらいましょう。
    • good
    • 0

>原因は何でしょうか?


 居住以来、使用量が同じようなものなら「使い過ぎ」でしょう。

 漏水は、水道の元栓を閉めてコマの動きを見れば確認できます。
 コマが回れば漏水なので、場所を探し出して対処するようになります。

 漏水分も水道料金として支払う義務があるので、お早目に確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!