赤ちゃんの予防接種について教えてください。市から無料でうけられる予防接種は、麻疹、風疹、三種混合など・・・がありますが、水疱瘡、おたふくかぜは表を見ても書いてありません。うけた方がいいのでしょうか?また受ける時期などがよくわかりません。市から無料でうけられるものでも、たとえば麻疹なら5月・・・というふうに、1年に1回しかないのでその時期にうけられない人は、自費で別の日にうけるのですか?それとも来年まで待つのでしょうか?みなさんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みずぼうそうとおたふくですが、私は、(30歳、主婦、子ども5歳6歳)両方ともしていなかったので、大人がうつるとひどいと聞いて、子供を何かで診てもらった時に小児科に相談しました。


すると、みずぼうそうは、予防接種をしても、かからない確率は低いそうで、実際幼稚園のお友達が予防接種をしてもかかっていましたし、だから、病院の先生もすすめませんでした。割と料金もするので、(滋賀で1人6千円ほど)お金払ってやっぱりかかるともったいないし、みずぼうそうなら、子供がかかっても生死に関わらないでしょう?
おたふくは、上の子が幼稚園入園に合わせて私と子ども2人と予防接種をしました。これは、予防接種でもかなりの確率でかかりにくくなると聞きました。私に関しては一応抗体の血液検査をしてもらいました。16倍でやっと抗体が出たので受けました。これも1人6千円でした。
そして、受けたい時に体調などで受けるとこが出来なかったときですが、病院に相談してみてはいかがでしょうか。
市から実地しているところに(こちらでは、保健センターですが)問い合わせてもいいですね。
だぶん、無理なことは言われないと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家には3歳に男の子がいます。

生後3ヶ月くらいから
予防接種を受け始め市からもらった予防接種の問診票冊子と予定表をみながらカレンダーに予定を書き込んでいました。まだ一人目なので暢気な者でしたが、、、
いざ冬になり、親子で風邪を引いたリ、インフルエンザが
流行ったりと大慌てをしました。
予定をしていたて体調が悪くなって受けれなくなってしまったりしたこともあります。
助かったのは予防接種委託医のなかで年中予防接種を
受けさせてもらえる病院があったことです。
無料のもの以外で水疱瘡やおたふくなどもできて
助かりました。
年齢に応じて接種するのはもちろんですが、二人目などの
場合で上の子がもらってしまい生後4ヶ月目で水疱瘡に
かかったお友達の子供さんもいました。
また私自身はしかや水疱瘡にかかった覚えがなくて
子供からもらうと大変かもしれないので用心の意味を
こめて母親である私自身も受けることにしました。
次の子も妊娠したいのでそれまでにとも思ったので。
予防接種なので絶対にその病気にかからないとは
言えませんので。
それとそちらの病院ではわかりませんが家の近所は
病院によって有料の接種料金が違っていました。
委託医のなかで時期に関係なく受けれるところや
料金を聞いてみるのも参考にされてはいかがで
しょうか?
    • good
    • 0

麻疹、風疹など、法律で義務付けられているものは当然受けなければならないのですが、水疱瘡やおたふく風邪は任意となっています。

つまり、保護者が自分で考えて受けるかどうか決めなければならないのです。
水疱瘡とおたふく風邪は、かかっても1週間程度で、深刻な合併症などの可能性が低いこと、予防接種を受けても絶対にかからないわけではなく、何割かの子供はやはり感染してしまうこと(ただし、一般的には予防接種していなかった場合より軽くすみます。)、などの理由から任意になっているんだと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが、自分が働いていてできるだけ子供は休ませたくないとか、そういう事情があるなら受けられるものは全部受けておけば安心でしょうし、子供に痛い思いをさせるくらいなら病気にかからせたほうがマシ、と近所の子供にわざわざうつしてもらいにいくお母さんもいます。
費用や日程については、自治体によって違うと思うので、市に問い合わせるのが一番確かだと思います。
    • good
    • 0

まず、任意接種(水疱瘡、おたふくかぜなど)について。


その病気から逃れようと思ったら、予防接種しかありません。
かかってから軽くすむ方法があれば良いのですが、
かかってからでは手の施しようがありません。
予防接種の目的は、一生その病気から守り抜くことです。
お金がかかるので、接種しない方が多いようですが、
その子の為を思えば、やっておくに超した事はないと思います。

次に、受ける時期について。

●1歳までにBCGと三種混合を済ませる
●1歳をになったら麻疹、その次に風疹を受けます

これを基準にポリオを組み込んでいきます

スケジュールをたてる時は、1ヶ月にひとつ という具合に
考えれば楽です。
 例えば・・・(1~4は、月単位で考えてください)
  1.ツベルクリン反応とBCGを受ける
  2.ポリオ1回目
  3.三種混合(最初の3回)、毎月同じくらいの
    日にちに1回づつ、3ヶ月続けて受けます。
  4.ポリオ2回目
 
また、市でやっている集団接種が受けられない場合、
市内の小児科や病院で予約を受け、個別接種する方法も
あります。問診票と接種券を持って行けば無料になると
思いますが、地域によって違うので、その点は
保健センターもしくはかかりつけの病院に問い合わせて
みてください。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、病院に問い合わせ、予防接種をうけました。詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 00:38

法律で定められている三種混合・ポリオ・麻疹・風疹・日本脳炎・BCG意外は


個人負担となります。
その他の予防接種を受けるかどうかは個人の判断です。
ライフスタイルや環境などを考えて決められると良いと思います。
たとえばお子さんが保育園に通っていて、水痘などにかかると
長期に休まなくてはなりませんが
仕事の都合で休みがなかなか取れない人などは
前もって予防接種を受けているほうが安心でしょう。
人によっては予防接種よりも実際にかかって(麻疹など)
免疫をつけるほうが良いと言う意見もありますし・・・
一番良いのはかかりつけの信頼できる小児科医と
相談されることだと思います。

市で決められている時期を逃した場合ですが
年に一回だけといっても生まれ月別に集団接種とか
色々の設定が有ったりしますので
(たとえば4月生まれのポリオは9月だけでも
他の月に生まれた子のポリオが9月意外でもやっているなど)
保健所などにおたずねになるのが一番だと思います。
法律で定められた時期内ならば自費を出すことはありません。
しかし成長過程においての推奨時期というのは
やはりそれなりの意味がありますので
なるべくその時期に受けるのに越したことはありません。

ちなみにうちの子は病気の関係で
生後一年後まで予防接種は一切できませんでしたが
市が設定している時期以外でもちゃんと公費でできました。

法律による接種対象時期(無料の期間)は以下のURLの通りです。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/benri/kurasi/161 …

また、↓は予防接種に関するQ&Aです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/rcb/index4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度保健所に問い合わせてみます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 00:35

下の方も書いておられますが、無料で時期が来た物から順に受けられると良いのではないでしょうか?予防接種は自治体によって多少差がありますし(ちなみに私のところでは麻疹は年中受けられます)かかりつけの小児科などがあればお医者様にスケジュールの相談をして予定を組んでみてはどうでしょう?また水疱瘡に関してですが、私自身高校生になってから発症して症状も幼児期に比べると重く、痕も残ってしまったので女のお子さんなら小さいうちに接種されてはどうでしょう。

うちは女の子ですが早めに済ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無料で時期がきたものから順に受けようと思います。他は一度、お医者様に相談して見ます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 00:19

無料のものを優先して受けてください。


あと、時期は自治体によって違うので一概になんとも言えません。
年に1回しかないものは自治体に確認をしたほうがいいと思います。
それから、水疱瘡やおたふくは自費なので、周りがその病気が流行りだしてからでもいいかもね。移る子もいれば、移らない子もいるし、あなたの考えかた次第です。
とりあえず、最低限受けていればいいのではないでしょうか?
うちもまだ水疱瘡は受けていません。
受けようにも体調が良くないとできないので、お子さんの体調に合わせて、やっていきたいですね。
こんな回答で参考になるかどうかわかりませんが、お子さんの体調次第では受けたくってもそのときに受けられないことはよくあります。
予防接種は根気が要りますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度、自治体に確認してみます。akiyuuさんのおっしゃるように、とりあえず、最低限のものから接種していきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Qインフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

こんばんは。
1歳2ヶ月の子供がいます。

12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。
時期的にはもう遅いでしょうか?
インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。

あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。
麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。

ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くはないと思います。1回だけでは効果がないというわけではありませんし、まだまだ流行期間は長いですし。ご両親の接種がまだなら、ご両親もされたほうがいいと思います。

麻疹は、「1歳になったらすぐ」というアピールがきいて、流行は少なくなっています。この時期、どちらに感染する可能性が高いかというと、インフルエンザでしょう。もちろん、インフルエンザの後に、麻疹は接種すべきですが。

ただ、来年4月から、麻疹と風疹は同時接種で、回数が2回(2回目は小学校入学前)になるんですよね。3月までに麻疹だけ終わっている状態だと、風疹が自費になってしまうとか(自治体によって違うのかな)。インフルエンザを優先した場合、年度内に両方受けるのは、けっこう大変ですよね。

いろいろ微妙な問題をはらんでいるので、かかりつけのお医者さんに相談なさってくださいね。

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Q麻疹と風疹の予防接種について

こんばんは。
17年1月生まれの息子を持つ者です。

麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、
・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。
のようなことが書いてあります。

1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、
4月まで待たされることになります。
「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われているくらい怖い病気ですから、その空白の期間中の感染が心配です。

そこで質問です。
(1)18年1月に任意で単体ワクチンを接種することは可能でしょうか?また、単体ワクチンを受けると4月の混合ワクチンは受けないほうがいいのでしょうか?
(2)やむをえず1月から4月までの空白の期間が出来てしまうのであれば、市に抗議するつもりですが、その前に、この予防接種を管轄する国の機関はどこなのでしょうか?厚生労働省ですか?

ほか、予防接種に関して詳しく書かれたサイトがございましたら、URLのご紹介をお願いします。

こんばんは。
17年1月生まれの息子を持つ者です。

麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、
・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。
のようなことが書いてあります。

1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、
4月まで待たされることになります。
「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われている...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
制度が変わるのは4月からでしたね訂正します。

「17年1月~3月生まれの子供は混合まで待て」と通知が来たのですね。
どちらがいいのか迷いますね。今回の混合ワクチンは2期の接種もあるようで4月以降混合で受けた子のみが対象(公費)のようです。2歳半の我が家の息子は2期公費対象外です。

私の市のHPを見たところ、3月末までにどちらかの接種を受けた人は改正後の対象にならないので3月中にもう一つも受けるようにと書いてありました。多分3月末までは単体接種が現状通り公費負担で受けられるという風に読めます。その代わり2期は受けられないようですが。

単体接種後混合を受けるのは費用の問題だけでなく、ワクチンの重複になるから受けられないのでは?
4月まで待ち混合を2回受けるようにするか、3ヶ月待つリスクを考え3月までに単体で受けるかは親の判断にして欲しいですよね。改正は4月なのだから、それまでは単体接種に助成を出すという今まで通りにならないのかしら?

市役所(保健課)等の窓口はお昼でもやっていますよ。もちろん交代でお昼を取りますので手薄にはなりますが、問い合わせなどは対応してくれます。すぐに確認してみてくださいね。

参考になりそうなページです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/wakutinhenkou.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/dl/h0331-7a.pdf
http://kyoto-min-iren-c-hp.jp/topic/0508kd_wakutin.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/09/tp0921-1.html

#2です。
制度が変わるのは4月からでしたね訂正します。

「17年1月~3月生まれの子供は混合まで待て」と通知が来たのですね。
どちらがいいのか迷いますね。今回の混合ワクチンは2期の接種もあるようで4月以降混合で受けた子のみが対象(公費)のようです。2歳半の我が家の息子は2期公費対象外です。

私の市のHPを見たところ、3月末までにどちらかの接種を受けた人は改正後の対象にならないので3月中にもう一つも受けるようにと書いてありました。多分3月末までは単体接種が現状通り公費負担...続きを読む

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Qおたふくかぜと水ぼうそうの予防接種って…

子供は1歳7ヶ月です。アトピーと卵アレルギーがあります。でも予防接種は順調に進んで、去年の冬にインフルエンザも受けられました。あとは、おたふくかぜと水ぼうそうだけなのですが、これも やはり受けたほうがいいのでしょうか?ちなみに まだ保育園には入れてませんが、近所の年上の子供たちと一緒に遊んでいます。あと主人は 子供のときに、おたふくかぜにかかっていますが、私はかかったことがありません。あと、二人目を作り始めています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが両方罹っていれば、子供さんが罹ってしまってもうつることはないので、たとえ妊婦のときでも影響はないと思います(お世話は大変ですが)。
うちの娘は水ぼうそうの予防接種をしようかな~と思ってたらもらってしまいました。今度おたふくの予防接種を…と思っていたら(ほかの接種との兼ね合いで少し間をあけなきゃいけなかったので)、今おたふくが近所で流行り始めてしまい…もうダメか、とちょっとあきらめています。
水ぼうそうは、できたら予防接種をしておいたほうが良いかと思います。人によってだいぶ症状の軽重はありますが、ひどくなると本当に可哀そうです。私は子供の頃けっこうひどいものに罹り、今でも跡がのこっています(幸い顔ではないですが)。娘は私よりはだいぶ軽かったものの、お腹や胸にくっきり跡があります。顔にでなくてよかった…とは思うものの、予防接種さえしていればこんな跡が残らなかったんだ、と思うと後悔しきりです。
質問者さんがおたふくに罹ったことがない、ということで、もしお子さんがもらってくるとうつってしまう可能性もありますよね。妊娠初期のおたふく感染は流産の危険性もある、ということですから、妊娠前にお子さんと一緒に接種をしておいたほうが良いのではないでしょうか。でも、旦那様が罹っていたのは良かったですね。大人の男性が罹るとかなり重症(知人にそういう方がいて、大変でした)になることもあるそうです。
おたふくについての参考になりそうなページがありましたので貼り付けておきますね。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2283_1.htm

参考になれば幸いです。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2283_1.htm

質問者さんが両方罹っていれば、子供さんが罹ってしまってもうつることはないので、たとえ妊婦のときでも影響はないと思います(お世話は大変ですが)。
うちの娘は水ぼうそうの予防接種をしようかな~と思ってたらもらってしまいました。今度おたふくの予防接種を…と思っていたら(ほかの接種との兼ね合いで少し間をあけなきゃいけなかったので)、今おたふくが近所で流行り始めてしまい…もうダメか、とちょっとあきらめています。
水ぼうそうは、できたら予防接種をしておいたほうが良いかと思います。人によ...続きを読む

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q予防接種(おたふく・風疹・水疱瘡)かかりやすいのはどれですか?

いつもお世話になっております。

ウチには11月11日生まれの息子がいます。
(三種・BCG・ポリオ1回目(春)は済みです)
10/20日にポリオ2回目の摂取予定です。
ちょうど4週間後には1歳になっているので麻疹を受けさせようと思っております。(麻疹優先なのは知っていますので、風邪等でポリオが受けれない場合は来年春まで延期します。又、麻疹は来年4月の改正まで待たずに摂取するつもりです)

問題なのは、年明け早々が第二子の出産予定日で(長男も2週間早く生まれてきたため、もしかしてもしかすると年内に第二子出産の可能性もありますし)子連れ入院するつもりなので、息子が風邪等はひかないように努力するつもりでいます。

息子は保育園に預けていますので、本当はインフルエンザを受けたいのですが、卵アレルギーなので主治医に相談し、今回は断念します。(産休は12月からです)

で、おたふく・風疹・水疱瘡の中で一番かかりやすいのは(感染力・季節などで)どれになるんでしょうか?
ギリギリになるとは思いますが、もし発病しても予防接種で軽く済んでくれると子連れ入院にひびかないのなら・・と、なんとか一つでも多く受けさせたいと思っております。

季節的に水疱瘡なんですかね?
麻疹(麻疹後は4Wあけないといけないんですよね?)他の次の摂取までの感覚が短くて済む予防接種があれば、秋のポリオも断念しようと思いますのでアドバイス宜しくお願いします☆

いつもお世話になっております。

ウチには11月11日生まれの息子がいます。
(三種・BCG・ポリオ1回目(春)は済みです)
10/20日にポリオ2回目の摂取予定です。
ちょうど4週間後には1歳になっているので麻疹を受けさせようと思っております。(麻疹優先なのは知っていますので、風邪等でポリオが受けれない場合は来年春まで延期します。又、麻疹は来年4月の改正まで待たずに摂取するつもりです)

問題なのは、年明け早々が第二子の出産予定日で(長男も2週間早く生まれてきたため、もしかしてもしかす...続きを読む

Aベストアンサー

かかりやすさからいったら、みずぼうそうですね。
感染力は一番強いです。自費になり、うけても10人に1人くらいは注射をしてもかかってしまうこともありますが、軽くて済みます。

おたふくですが、1歳代ではあまりかかりません。かかっても軽くて済みます。3歳くらいからかかりやすくなるので、そのくらいの時期に注射するのが適当な時期らしいです。
おたふくは、難聴になることが知られている、かかると重い病気なので注射はしておいたほうがいいと思いますよ。

風疹ですが、今はあまり流行は無いと思います。病気自体は軽い病気ですが、妊婦さんがかかると大変なのでこの病気自体を世界からなくすためには必要な注射です。

それから、これらの感染症はあまり季節は関係なく、地域によって流行するものらしいです。あとはかかりつけの先生と相談して予防接種できるといいですね。

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Q麻疹風疹予防接種後の発熱について

4月25日、麻疹風疹の予防接種を受けました。副作用については4~1週間後に発熱といわれているみたいですが、娘は接種した日の夜に熱が39℃まで出ました。座薬で下がり、今は寝ているので様子をみていますが、これも副作用なんでしょうか?それとも他の原因のほうが可能性は強いのでしょうか?ちょっと風邪気味でしたが治りかけで医者からも接種OKといわれて接種しました。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

麻しん風しん混合ワクチンは新しいワクチンですから、念のため接種した病院へ問い合わせてはいかがでしょう?

・・もうこの時間なら病院へ行かれてるでしょうか?
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報