赤ちゃんの予防接種について教えてください。市から無料でうけられる予防接種は、麻疹、風疹、三種混合など・・・がありますが、水疱瘡、おたふくかぜは表を見ても書いてありません。うけた方がいいのでしょうか?また受ける時期などがよくわかりません。市から無料でうけられるものでも、たとえば麻疹なら5月・・・というふうに、1年に1回しかないのでその時期にうけられない人は、自費で別の日にうけるのですか?それとも来年まで待つのでしょうか?みなさんはどうされてますか?

A 回答 (7件)

みずぼうそうとおたふくですが、私は、(30歳、主婦、子ども5歳6歳)両方ともしていなかったので、大人がうつるとひどいと聞いて、子供を何かで診てもらった時に小児科に相談しました。

すると、みずぼうそうは、予防接種をしても、かからない確率は低いそうで、実際幼稚園のお友達が予防接種をしてもかかっていましたし、だから、病院の先生もすすめませんでした。割と料金もするので、(滋賀で1人6千円ほど)お金払ってやっぱりかかるともったいないし、みずぼうそうなら、子供がかかっても生死に関わらないでしょう?
おたふくは、上の子が幼稚園入園に合わせて私と子ども2人と予防接種をしました。これは、予防接種でもかなりの確率でかかりにくくなると聞きました。私に関しては一応抗体の血液検査をしてもらいました。16倍でやっと抗体が出たので受けました。これも1人6千円でした。
そして、受けたい時に体調などで受けるとこが出来なかったときですが、病院に相談してみてはいかがでしょうか。
市から実地しているところに(こちらでは、保健センターですが)問い合わせてもいいですね。
だぶん、無理なことは言われないと思いますよ。
    • 0

我が家には3歳に男の子がいます。

生後3ヶ月くらいから
予防接種を受け始め市からもらった予防接種の問診票冊子と予定表をみながらカレンダーに予定を書き込んでいました。まだ一人目なので暢気な者でしたが、、、
いざ冬になり、親子で風邪を引いたリ、インフルエンザが
流行ったりと大慌てをしました。
予定をしていたて体調が悪くなって受けれなくなってしまったりしたこともあります。
助かったのは予防接種委託医のなかで年中予防接種を
受けさせてもらえる病院があったことです。
無料のもの以外で水疱瘡やおたふくなどもできて
助かりました。
年齢に応じて接種するのはもちろんですが、二人目などの
場合で上の子がもらってしまい生後4ヶ月目で水疱瘡に
かかったお友達の子供さんもいました。
また私自身はしかや水疱瘡にかかった覚えがなくて
子供からもらうと大変かもしれないので用心の意味を
こめて母親である私自身も受けることにしました。
次の子も妊娠したいのでそれまでにとも思ったので。
予防接種なので絶対にその病気にかからないとは
言えませんので。
それとそちらの病院ではわかりませんが家の近所は
病院によって有料の接種料金が違っていました。
委託医のなかで時期に関係なく受けれるところや
料金を聞いてみるのも参考にされてはいかがで
しょうか?
    • 0

麻疹、風疹など、法律で義務付けられているものは当然受けなければならないのですが、水疱瘡やおたふく風邪は任意となっています。

つまり、保護者が自分で考えて受けるかどうか決めなければならないのです。
水疱瘡とおたふく風邪は、かかっても1週間程度で、深刻な合併症などの可能性が低いこと、予防接種を受けても絶対にかからないわけではなく、何割かの子供はやはり感染してしまうこと(ただし、一般的には予防接種していなかった場合より軽くすみます。)、などの理由から任意になっているんだと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが、自分が働いていてできるだけ子供は休ませたくないとか、そういう事情があるなら受けられるものは全部受けておけば安心でしょうし、子供に痛い思いをさせるくらいなら病気にかからせたほうがマシ、と近所の子供にわざわざうつしてもらいにいくお母さんもいます。
費用や日程については、自治体によって違うと思うので、市に問い合わせるのが一番確かだと思います。
    • 0

まず、任意接種(水疱瘡、おたふくかぜなど)について。

その病気から逃れようと思ったら、予防接種しかありません。
かかってから軽くすむ方法があれば良いのですが、
かかってからでは手の施しようがありません。
予防接種の目的は、一生その病気から守り抜くことです。
お金がかかるので、接種しない方が多いようですが、
その子の為を思えば、やっておくに超した事はないと思います。

次に、受ける時期について。

●1歳までにBCGと三種混合を済ませる
●1歳をになったら麻疹、その次に風疹を受けます

これを基準にポリオを組み込んでいきます

スケジュールをたてる時は、1ヶ月にひとつ という具合に
考えれば楽です。
 例えば・・・(1~4は、月単位で考えてください)
  1.ツベルクリン反応とBCGを受ける
  2.ポリオ1回目
  3.三種混合(最初の3回)、毎月同じくらいの
    日にちに1回づつ、3ヶ月続けて受けます。
  4.ポリオ2回目

また、市でやっている集団接種が受けられない場合、
市内の小児科や病院で予約を受け、個別接種する方法も
あります。問診票と接種券を持って行けば無料になると
思いますが、地域によって違うので、その点は
保健センターもしくはかかりつけの病院に問い合わせて
みてください。

• 0
この回答へのお礼

早速、病院に問い合わせ、予防接種をうけました。詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

法律で定められている三種混合・ポリオ・麻疹・風疹・日本脳炎・BCG意外は

個人負担となります。
その他の予防接種を受けるかどうかは個人の判断です。
ライフスタイルや環境などを考えて決められると良いと思います。
たとえばお子さんが保育園に通っていて、水痘などにかかると
長期に休まなくてはなりませんが
仕事の都合で休みがなかなか取れない人などは
前もって予防接種を受けているほうが安心でしょう。
人によっては予防接種よりも実際にかかって(麻疹など)
免疫をつけるほうが良いと言う意見もありますし・・・
一番良いのはかかりつけの信頼できる小児科医と
相談されることだと思います。

市で決められている時期を逃した場合ですが
年に一回だけといっても生まれ月別に集団接種とか
色々の設定が有ったりしますので
(たとえば4月生まれのポリオは9月だけでも
他の月に生まれた子のポリオが9月意外でもやっているなど)
保健所などにおたずねになるのが一番だと思います。
法律で定められた時期内ならば自費を出すことはありません。
しかし成長過程においての推奨時期というのは
やはりそれなりの意味がありますので
なるべくその時期に受けるのに越したことはありません。

ちなみにうちの子は病気の関係で
生後一年後まで予防接種は一切できませんでしたが
市が設定している時期以外でもちゃんと公費でできました。

法律による接種対象時期(無料の期間)は以下のURLの通りです。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/benri/kurasi/161 …

また、↓は予防接種に関するQ&Aです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/rcb/index4.html
    • 0
この回答へのお礼

一度保健所に問い合わせてみます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

下の方も書いておられますが、無料で時期が来た物から順に受けられると良いのではないでしょうか?予防接種は自治体によって多少差がありますし(ちなみに私のところでは麻疹は年中受けられます)かかりつけの小児科などがあればお医者様にスケジュールの相談をして予定を組んでみてはどうでしょう?また水疱瘡に関してですが、私自身高校生になってから発症して症状も幼児期に比べると重く、痕も残ってしまったので女のお子さんなら小さいうちに接種されてはどうでしょう。

うちは女の子ですが早めに済ませました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無料で時期がきたものから順に受けようと思います。他は一度、お医者様に相談して見ます。アドバイスありがとうございました。

無料のものを優先して受けてください。

あと、時期は自治体によって違うので一概になんとも言えません。
年に1回しかないものは自治体に確認をしたほうがいいと思います。
それから、水疱瘡やおたふくは自費なので、周りがその病気が流行りだしてからでもいいかもね。移る子もいれば、移らない子もいるし、あなたの考えかた次第です。
とりあえず、最低限受けていればいいのではないでしょうか?
うちもまだ水疱瘡は受けていません。
受けようにも体調が良くないとできないので、お子さんの体調に合わせて、やっていきたいですね。
こんな回答で参考になるかどうかわかりませんが、お子さんの体調次第では受けたくってもそのときに受けられないことはよくあります。
予防接種は根気が要りますよ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度、自治体に確認してみます。akiyuuさんのおっしゃるように、とりあえず、最低限のものから接種していきます。アドバイスありがとうございました。