プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの社会人の女です。

私は親に否定されて育ちました。

「お前は何をやってもダメだ。」
「お前は何をやるのもグズい。何でみんなと同じように素早く行動できないんだ?」
「誰のおかげで大きくなれたと思ってる?」
「お前にはだいぶお金を使ったんだ、もっと親に感謝しろ」

↑のようなことをよく言われて育ちました。

就職活動中、うまくいかない私に対して親に
「就活は失敗ばかり、家で食べて寝てするだけで、お前には一体何ができるの?」
と言われ、腹が立ったので

「就活で悩んでる時に、よくそんなことが言えるな。」
と言い返したら、
「だってお前は何もできないやろ?本当のことを言っただけやないか。」
と言われ、本当に辛かったです。



幼少期のときからあまり褒めてもらった記憶はなく、
「他の人にはできないような、凄いことをしたら褒めてもらえる」と思って、
頑張って頑張って、親を振り向かせることに必死になっていたことをよく覚えています。

また、私はのろまでマイペースな性格だったため、よく親から怒られていました。
未だに、スーパーのようなたくさん人の居るところで、大声で親に怒鳴られ、周りに居た人に引いたような視線を浴びせられ恥ずかしい思いをしたことがトラウマです。
また、これは父親からされたことですが、失敗を笑われたり、学校で辛いことがあって家で泣いていたりすると笑われることもトラウマでした。



そんなこんなで、大人になった今でも自分に自信が持てず、自分のことを認められず、
劣等感に悩まされ、自己否定ばかりしてしまい、とてつもなくネガティヴなときは
自分の生きている意味が分からず「何故私は居るんだろう?」と思って悲しくなります。

自分を好きになれないため、他人に好きになってもらいたい、認めてもらいたいという気持ちが強いような気がします。
まさに、アダルトチルドレンのような感じなのです。
最近になって、自分の親は毒親ということに気づきました。


本当に辛くて、自分のこの性格をやめたい、自分を変えたい、このままではいけない、と思って
今までたくさんの自己啓発本や心理学の本を読んでは、解決法を探しては試すの繰り返しをしていますが、
否定的な間違った考えが根強く残っているために中々改善には至っていません。
改善しようと努力しても、「どうせまた失敗する」とか「ダメ人間なんだから、何をやってもダメに決まっている」というような
否定的な言葉がいつも頭を付きまとい、本当に苦しくうまくいきません。。


前置きが長くなりすみません。

ここからが本題なのですが、こんな私でも将来は結婚して子供が欲しいと思っています。

こんな家庭で育って、未だに上記のような性格なのに
きちんと子育てができるのか心配でなりません。
まだ未婚だし、子供がいるわけではないのに心配なのです。


未だに辛い思いを引きずっているので、
自分も親と同じような育て方をしてしまい、子供に辛い思いをさせるのではないか?とか、
正しく愛せるのか?子供をきちんと褒めてあげられるのか?と心配でならないのです。

大人になった今でも苦しんでいるので、将来の自分の子供には
絶対に自分と同じような思いをしてほしくないのです。

このような不安、どうすれば解決できるのでしょうか?

やはり、自分の性格を変えていくことから始めた方が良いのでしょうか?


不安で仕方ありません。
どうか、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も親に人格を否定されています。


私はADHDなのです。
夢はあなたと同じく「円満な家庭を築く」ことです。
わたしは「お前なんかにできるはずがない」なんて
言われてますがあなたなら大丈夫ですよ。
この質問版で「幸せにできるか」
って悩んでるあなたは親に認めてもらえない子の苦しさを
知っています。
トラウマなら尚更忘れることはできないでしょう。
されて嫌なことを知っている
というのは人間性としてとても重要ですよ?

マイナスをプラスに変え
未来へ活用していく。

あなたの性格を変える必要なんてないんです。
だって変われないですしね・・・。

自信を持ちましょう!
その時になればきっとあなたもより大人になり
衝動的にならずに行動できますよ!

私はまだ学生ですがあなたの未来への希望を祈っております。
    • good
    • 0

いまの自分が、親の育て方に原因がある・・・・という考え方は、わからなくもないですが、意味ありませんょ。



過去がどうであれ、あたなが将来をを見て変わろうとすれば、すぐにでも変われるのです。ところが、多くの人は実は、なぜか変わりたくないのです。なぜなら、ネガティブでひねくれていれば、それによって、仕事やまわりとの関係など、うまくいかないことがあっても、全部親のせいにすれば、自分が責任をとらずに済むからです。つまり、変わらない方が楽・・・・て考えている、もっと言えば、絶対に変わらないことを、強く決断している・・・・って状態ですね。

親がどうだろと、親がやさしかろうと、親がいまいと、きちんと生きている人はたくさんいます。人生や引き起こされることの責任をとるのは、全部自分であり、断じて、親ではありません。

親が原因でこうなった・・・という考えが変わらない限り、質問者には、健全な結婚も子育ても無理でしょうね。子供のためにも、相手のためにもやめたほうがいいと思いますよ。結婚も、子育ても、幸せなこともある一方で、思い通りにいかないことだらけです。そのたびに、前を向かず、自分の過去を思い出し、親の育て方のせいにする人が、未来を開けるわけがありません。一生1人でいることをすすめます。

逆に、過去は過去。親は親。いろいろあったが今は自由。どんなことも、自分の性格も、まわりとの関係も、全部これからの自分が責任を取る!って決めれば、未来は開けていくと思います。変わることを決断すれば、今すぐ変わることができます。全部自分次第ですよ。
    • good
    • 1

逆説的な発想ですが、


親の悪い所を徹底的に探しましょう。

モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

なんだ親ってこの程度のやつらだったのか、
そう思えたときが一先ずのゴールです。
    • good
    • 0

信じるか信じないかは別として…


子供は親を選んで生まれてくるのだそうです。とするなら、手強い親を選んだ質問者様はスゴイ!!まずそこから自信をお持ちになってもよろしいのではないでしょうか。
すでにそこから生きている価値がある、そう思います。
    • good
    • 0

あなたがのろまでマイペースなのはあなたのせいではない、小さい頃からそんな親に否定されてきたから、愛されてると身体が納得できないのに自分を肯定するためには頭で理解が追い付かないからそういう風になって(させられて)しまったのさ。



私も過保護で過干渉な母親とアスペルガーの父親から育てられて学校ではいじめられ、なんの為に生きているかもわからず狂ってしまい今は統合失調症さ。

許せないよな、許したいのに許せない。

私は復讐して父親はなんも説明もしないで蒸発してしまった。

強く認めて欲しい気持ち本当にわかる、それは本来親から与えられる愛情、欲しくて欲しくてたまらないと思う。

自分が「愛されてない」と客観的に知るまではその対象は大切な人に向けられ破局する可能性も高い。

しかし変える事は可能。

それは親から本当は愛されていなかった、(愛し方が間違っていたと思う)と知る方法が言いと思う。

参考書ならダン・ニューハースの「不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫) 」をお奨めする。
    • good
    • 0

lu0524127さん こんにちは。



まぁ 親としてはレベルが低い方ですよね。lu0524127さんが苦しむのもわかる気はします、(><)

本で理解するだけだと難しいかなと思うので、 引っ張ってみたいと思います。 ちょっとだけお付き合い願えますか?

>今までたくさんの自己啓発本や心理学の本を読んでは、解決法を探しては試すの繰り返しをしていますが、
>否定的な間違った考えが根強く残っているために中々改善には至っていません。

lu0524127さんは どうしたらいいか解っている。でも 否定的な自分がそれを邪魔して出来ないって事ですよね。

じゃぁ まずは そんな自分を(ダメな自分を)認めてあげたらどうでしょうか。

★「ダメな人間」の定義って何ですか? lu0524127さんなりの答えを聞かせてもらってもいいですか?


↓の文章(セリフ)を口に出して言ってもらってもいいですか?

①「お父さん大好き! 「お母さん大好き!」
②「私はダメでいい。」「私は人から認めてもらえなくてもいい。」
③「私は親を恨んでもいい。」


>幼少期のときからあまり褒めてもらった記憶はなく、
「他の人にはできないような、凄いことをしたら褒めてもらえる」と思って、
頑張って頑張って、親を振り向かせることに必死になっていたことをよく覚えています。

>自分を好きになれないため、他人に好きになってもらいたい、認めてもらいたいという気持ちが強いような気がします。

lu0524127さんは ご自身の事本当にダメだと思っていますか?

④「私は何かが出来ても、 出来なくいても、価値のある人間です。」

↑ このセリフも口に出して言ってもらえますか?

①~④まで口に出して言ってみて どんな気持ちになりましたか?

答えてくれたら、 またそれに対して回答していきたいと思います。(^_^)b
    • good
    • 0

家庭が社会の始まりだし 何か大変そうですね


でも 神経も多少元から細いのかどうか・・
うちの子も似たような事を言ってましたぷん
私が笑っていたとかぷんぶは・・

私は末っ子だし 詐欺婚されているので
どうも血が合わないようで 私の方も辛い面が多いです
それだけ何か苦労??されていたら 結婚してからが幸せかもしれませんよ?
よく結婚で逆になるという噂です 母が言っていました

気苦労された分 きっと人の心も良く解かるのではないでしょうか
今度はもっと伸び伸びと 自分の人生を謳歌すれば良いと思います
親に何言われてもね がんば
    • good
    • 0

辛いですね。

自己分析して、ご自身の課題にお気づきになられているのは素晴らしいと思います。

いろいろ自己啓発本などから既にご存知かもしれませんか、承認欲求にはきりがありません。仮に何かを他者に褒められて満足感が得られたとしても、しばらくすると、満たされなくなり、新たな承認が欲しくなってしまうからです。

では、どうするか?

自分で自分を認めるしかありません。他者の評価に頼るのではなく、自分で自分の価値を決めるのです。既にご存知で、ご質問者様には、これが難しいことなのかもしれませんが、これ以外にはないと思います。

どうしたら、自分で自分の価値を決めれる、価値を実感できる、つまりは、自信を持つことが出来るか?

これにはやはり地道な努力と成功体験の積み重ねだと思いますよ。今は社会人として働いていらっしゃることと思います。そうすると、身近なのはやはり仕事だと思います。精一杯努力し、職場に貢献するのです。自信を持てないうちは、なかなか貢献感を持てないかもしれません。しかし、貢献感は自己満足でいいのです。絶対的な評価なんてこの世の中にはありません、本人が良い成果と考えていても、他者がそれをどう評価するかは分かりませんし、その評価も人によって変わるからです。

子育について、ご自身の育った家庭環境がどのような影響があるのか?よく親にされたことは自分の子供にもしてしまう、という話を聞きますが、私はそんなことは無いと思いますよ。
大切なのは、ご自身の現在の課題について、その原因を過去に求めないようにすることかと。確かに過去の出来事が現在に影響を与えている可能性はありますが、その行動や選択を決断しているのはご自身であり、他者ではありません。その決断の責任は他者ではなく、ご自身にあると思うのです。

過去は過去です。変えようがありません。しかし、現在と未来は変えられます。それが出来るのは、結局はご自身の決断次第だと、私は思います。

不幸に感じた過去を見てなげくのではなく、それを教訓として、現在と未来の自分に活かす、そういう意識が大切ではないでしょうか?

御武運を!
    • good
    • 0

まさに自分で書いたような質問をみつけたので参考にまで。


私の父がそうでした。罵る、加えて暴力。母はネガティブ。同じ問題を抱えていますが私は今29歳、2児の母です。素敵な旦那に出会え彼から毎日かわいいね、きれいだね、すごいね、ありがとうとポジティブの言葉のシャワーを浴びせられ(彼の母がとってもポジティブなので彼にとって褒めるのは普通のこと)11年一緒にいて少しづつ自分に自身が持てるようになりました。それでも褒められなれてないのでなんていっていいかわからず否定することが最初多かったのですが、素直にありがとうと言うと気持ちがいいことに気づきました。あとカウンセラーさんの勧めで小さいことでも自分を褒めるようにするということを今でもしています。今日も歯磨きできた!朝ごはん食べた!当たり前の小さいことですがそれを持続することによって自信がもてるようになります。こういう親を持つと子供はほんと苦労しますよね。

実は私も彼も(片親でいろいろ辛い思いをして結婚=一生続くとは思ってない人なので)きちんと子育てできない、親のようになると思って子供を作る予定はなかったのですが、2年前に避妊をしっかりしていたにもかかわらず子供を授かったので2人で産もうと決心してルールを作り(お互い子供の頃いやだったことを話し合い、子供にしないこと、したいことをノートに書いた)子育てしています。たとえば、子供をたくさん褒める。しかるよりも褒める回数を増やす。否定的、愚痴は子供の前では絶対にいわない。ご飯3食のうち1食は家族で食べるなどなど。今のところルールは守れています。
なので質問者さま本人の気持ちの切り替えと素敵な人に巡り合えば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 3

人は誰かのために役に立つために生まれてきたんだって思います。


人に親切にした時とか、スゴく心が晴れやかになります。
誰でもイイからさ〜人のために何かしてあるってイイよ〜!
人から感謝されるのが一番の生き甲斐かな〜って感じます。
そんな自分が好きです。なんちって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!