プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢不詳と言われる事が何度もあります。どんな所で皆さんはそう言うのでしょうか?良くない事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々有難うございました。参考になりました。時々若いね…。と言われる事もあり違和感があり、どうしたら年齢相当な感じになれるのか考えてた事もありました。自分のどこが悪いのか?とか。今のままでいます。

      補足日時:2017/07/05 06:35

A 回答 (5件)

何かの背景知識で、それほど若くないはずなのはわかっているのに、若く見える、と思った時でしょうか。


例えば、沢口靖子さんは、50代ですけど、とても一般的な50代の人と同じようには見えないし、かといって若い人には無い落ち着きがあるし、年齢不詳な感じ。。正にエイジレスな感じがします。見るからに50代のオバチャン、と思われるよりは、良いのではないでしょうか。私も将来見習いたいですね。
「年齢不詳と言われる事が何度もあります。ど」の回答画像5
    • good
    • 1

年齢に限らず、なんとなくつかみどころがないお相手に、そんな風に言うと思います。



悪い意味ではなくて、どんな仕事をしているか、外見からはわからない。学歴も類推しがたい。若作り・老けて見える、とは、ちょっと違う、ミステリアスな感じを、私の場合は、年齢不詳と呼びます。

良いか悪いかは、受け取る方次第ですね。
    • good
    • 0

私は面と向かってそういうことは言いませんが、普通は見た目が若い・あるいは若くない時に、思っている年齢との整合性が取れない時に言うのかも知れません。


あとは、若いのにやたら四字熟語などを知っていて博学に見える時でしょうね。
その時の年齢不詳は、僻み、やっかみ、同類ではないという侮蔑もあるかも知れません。
    • good
    • 0

僕が「年齢不詳」って言葉を使う時は、見た目年齢や実年齢とやっている事や精神年齢が合わない時に使うことが多いですね!僕はあまり良い意味では使いません。


良い意味で使う場合は「お若いですね!」とか「大人ですね!」って言っったりします。
    • good
    • 1

「年齢不詳」と口にするときは、


たいてい実年齢より若く見える時だと思います。
若く見えるってことは嬉しいことじゃない?
(それを良いことと思うかどうかは、言われた人の価値観に依ります)

実年齢より老けて見える人には「年齢不詳」とは口にしないと思います。
そもそも、実年齢に対する外見の評価自体に触れないんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!