バッドエンド、アンハッピーエンドで(要するに、ハッピーエンドではないゲーム)で、感動的なゲームを探しています!!ジャンルは問いませんが、できればRPG(FF以外)でお願いします。その他のジャンル(シュミレーションなどなど・・・)でも大歓迎ですので、ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

主人公だけが満足するのがハッピーエンドなんですかね?



英雄伝説3(falcom)。BadEndかどうかは意見の分かれるところですが。

ウィザードリー4。感動できるかどうかはplayerの想像力にかかっています。

スーパースターフォースのBadもいいですね。
あとカイの冒険。BadEndしかありません。ストーリー上、あたりまえなんですけどね。

90年代のゲームばっかりでしたね・・・
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バッドエンド、アンハッピーエンドという枠には当てはまらないかもしれませんが、アンハッピー→(ヒーロー&ヒロインは)ハッピーという形のストーリーで、オススメの作品があります。



『Tales of Destiny 2』です。

メインキャラクター一人ひとりにドラマがあり、そのどれも感動するものばかりです。
また、ラストバトルに続くシーンは、非常に感動します。
主人公は結果、ハッピーエンドに落ち着きますが、その裏には、アンハッピー要素が隠されています。

もっとたくさん書きたいのですが、長くなってしまいますし、ネタバレにもなってしまいますので、控えさせていただきます。
まだプレイされたことがないのであれば、ぜひ一度、プレイしてみてください。
あなたの感動は私が保証しますw
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普通バッドエンドは後味悪いのに感動するものとは矛盾してませんか(笑)もう少し条件が具体的なら助かります。

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私は感動したのはサモンナイト3ですね。

BADも選べます。普通のハッピーもなかなかな感じですよ。ato,
感動系では「AIR」と言うゲームを是非ともお勧めしたいと思います。いわゆるギャルゲーなのですが、PS2版では全年齢対象なので18禁シーンは無く本当に感動できます。決してハッピーとは言い切れませんが良かったと思えると思いますよ。ただイラストは好みがはっきりと分かれるので一応参考にURLを貼らせていただきました。

参考URL:http://www.interchannel.co.jp/game/tes_air_ps2/i …
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タクティクスオウガ

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ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw

プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。
上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。
読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。
例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。

また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。
もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか?

書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。
受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。

しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。

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ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。
中にはバットエンドにも様々なパターンや展開があり、意外性に驚かされるゲームもありますヨw

ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。

ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

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役の詳細を教えてください。よろしく
お願いいたします。

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この子↓ですよね?
 http://www.aanda.gr.jp/talent_sakata.html

名古屋にある「有限会社エー・アンド・エー」所属なので、
間違いないと思います…。

こんな情報も出ています↓
 http://kalin.tdiary.net/20020630.html

 http://skicco.net/repo02/r020630.html

「キッズ・ウォー4」の公式HP
 http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kids4/index.htm

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PSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?
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ディスガイア
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Riviara
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新天魔界 GOC IV
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ジュエルサモナー
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新紀幻想
http://www.ideaf.co.jp/spectral/psp/souls2.html
Twelve
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