バッドエンド、アンハッピーエンドで(要するに、ハッピーエンドではないゲーム)で、感動的なゲームを探しています!!ジャンルは問いませんが、できればRPG(FF以外)でお願いします。その他のジャンル(シュミレーションなどなど・・・)でも大歓迎ですので、ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

主人公だけが満足するのがハッピーエンドなんですかね?



英雄伝説3(falcom)。BadEndかどうかは意見の分かれるところですが。

ウィザードリー4。感動できるかどうかはplayerの想像力にかかっています。

スーパースターフォースのBadもいいですね。
あとカイの冒険。BadEndしかありません。ストーリー上、あたりまえなんですけどね。

90年代のゲームばっかりでしたね・・・
    • good
    • 0

バッドエンド、アンハッピーエンドという枠には当てはまらないかもしれませんが、アンハッピー→(ヒーロー&ヒロインは)ハッピーという形のストーリーで、オススメの作品があります。



『Tales of Destiny 2』です。

メインキャラクター一人ひとりにドラマがあり、そのどれも感動するものばかりです。
また、ラストバトルに続くシーンは、非常に感動します。
主人公は結果、ハッピーエンドに落ち着きますが、その裏には、アンハッピー要素が隠されています。

もっとたくさん書きたいのですが、長くなってしまいますし、ネタバレにもなってしまいますので、控えさせていただきます。
まだプレイされたことがないのであれば、ぜひ一度、プレイしてみてください。
あなたの感動は私が保証しますw
    • good
    • 0

普通バッドエンドは後味悪いのに感動するものとは矛盾してませんか(笑)もう少し条件が具体的なら助かります。

    • good
    • 0

私は感動したのはサモンナイト3ですね。

BADも選べます。普通のハッピーもなかなかな感じですよ。ato,
感動系では「AIR」と言うゲームを是非ともお勧めしたいと思います。いわゆるギャルゲーなのですが、PS2版では全年齢対象なので18禁シーンは無く本当に感動できます。決してハッピーとは言い切れませんが良かったと思えると思いますよ。ただイラストは好みがはっきりと分かれるので一応参考にURLを貼らせていただきました。

参考URL:http://www.interchannel.co.jp/game/tes_air_ps2/i …
    • good
    • 0

タクティクスオウガ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悲しいストーリーのゲーム or ハッピーエンドで終わらないゲーム

悲しいストーリーのゲーム or ハッピーエンドで終わらないゲーム

悲しいストーリーのゲーム or ハッピーエンドで終わらないゲーム 主人公が死んでしまうような・・

そんなゲームを知っている方教えてくれませんか?

切なかったゲームは、FF10くらいしか知りません。あとは、キングダムハーツもちょっとハッピーエンド
ではなかったような・・

最初がちょっと緊迫感がある物では、.hackとか・・

何とも中途半端なものしか知りません。(ゲーム事態は非常に良い作品ですが)

上記に当てはまるものがありましたらお知恵をお貸しください。

出来れば、面白い、つまらないなどもお答えして頂けると助かります。

Aベストアンサー

最近では、ニーァレプリカント・・・これは10年に一度の名作。BGMがすばらしい。
他には、ロストオデッセイ、テイルズオブアビス、、ゼノサーガ3
マグナカルタ2,インフィニットアンディスカバリー

上のゲームならどれをしても間違いなく名作です。保証します。

Qバッドエンドでブスの原始人が追いかけてくるアーケードゲームは?

原始人男2人が主役で女の子を助けに行く話なんですが
バッドエンドでブスの原始人が追いかけてくる
アーケードのゲームは
なんていうタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、スーパーファミコンにも移植された「ジョー&マック戦え原始人」(データイースト)でしょうか?

http://www.super-famicom.jp/data/si/si_0087.html

Qゲームでのバッドエンドの存在意義

ゲームでのバッドエンドの存在意義は何でしょうか。

小説やマンガやドラマなら、見ている側は完全に何も出来ないので、主人公の選択によっては仕方ないのかなとも思いました。

プレイヤーが操作できるゲームで、頑張って攻略した先のバッドエンドの存在意義は何でしょうか。
かまいたちの夜などの極限状態でプレイヤーに選択を迫るゲームは、プレイヤーの選択で展開が大きく変わるのがやはり自然なのでしょうか。
一方、最近遊んでいるノベルゲーム(ギャルゲー)ではグッドエンドに行くための日々の会話の選択肢の正解が指定(?)されていて、それを踏み外したらバッドエンドかノーマルエンド行きのようでして、こう窮屈になるなら最初から分岐自体ない方が良いんじゃ無いかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw

プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。
上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。
読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。
例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。

また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。
もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか?

書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。
受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。

しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。

たとえば、5人のヒロインが登場するゲームで、マップ上でヒロインのアイコンがあるゲームでも、極端に言えば選択として誰を選ぶかしか選択肢がなかったとしても、どのヒロインを選ぶのか? どんな順番で選ぶのか? その選んだ順番で、作品の世界観や背景設定を知る順番が変わってくるわけで、それだけでも普通の読書とは全く違う楽しみ方ができるのではないかと思います。

ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。
中にはバットエンドにも様々なパターンや展開があり、意外性に驚かされるゲームもありますヨw

ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。

ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
文章をただ読み進めるだけで...続きを読む

QPSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?

PSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?
好みとしては、タクティクスオウガやファインファルファンタジータクティクスのようなソフトを探してます。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1/index.html
Riviara
http://www.sting.co.jp/riviera/
新天魔界 GOC IV
http://www.ideaf.co.jp/generation/psp_goc/top.html
ジュエルサモナー
http://www.jp.playstation.com/scej/title/js/
新紀幻想
http://www.ideaf.co.jp/spectral/psp/souls2.html
Twelve
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

Qサイレントヒル3のバッドエンド、へザービームについて

サイレントヒル3を今やっているのですが、バッドエンドの見かたがわかりません。あとへザービームもどうすれば使えるようになるのかわかりません。条件があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

回答すると凄く長くなりそうなので、下記に攻略サイトのURLを載せておきますので、参考にしてみて下さい。
サイレントヒル4では、こちらの攻略サイトに随分お世話になりました。
“コンテンツ選択”で【サイレントヒル3】を選び、
その中の『隠し要素』のコーナーの中に、エンディングの条件や
ヘザービームの使用条件などが分るようになっています。
更に、隠しコスチュームのパスワードなども載っています。

参考URL:http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報