プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ゆわれる』
若い人の質問を見ると『言う』というので言葉を『ゆう』と書いている人を多く見かけるのですが、これは流行りか何かでわざと書いているのでしょうか?

単純に疑問に思ったので…教えて下さい

A 回答 (5件)

「ゆう」は、方言だとか言葉の乱れだとかでは決してなく、ごく自然な日本語の範疇です。



----------------------------------------------------------
「現代仮名遣い」→「本文第2 (表記の慣習による特例)」→

4 動詞の「いう(言)」は,「いう」と書く。
例 ものをいう(言)  いうまでもない  昔々あったという
  どういうふうに  人というもの  こういうわけ
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …
----------------------------------------------------------

つまり、「言う」を「ゆう」と発音するのも正しい日本語のうちではあるが、これを文字で表す場合は「いう」にしなさいと、国が定めているのです。

これは小学校の国語で習ったはずですが、ゆとり教育を受けた世代では必ずしも覚えていないようで、発音のまま文字にすれば良いと考えているのでしょう。

もちろん、このことを知った上でわざと「ゆう」と書くのが、格好良いとかかわいいとか考える人も少なからずいるのでしょう。
そんな若い子も社会へ出てビジネス文書の一つでも書かされるようになると、先輩・上司からひんしゅくを買うことになります。

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の「国語施策」をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/ko …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。私が知りたかったのは、「ゆう」と書くことはどうなのかを知りたかったので、自分の認識があっていたことが分かって安心しました。なのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 01:46

>方言で「ゆう」と使うことは聞いたことがあるのですが、方言で使っている方は書き言葉でもそう書きますか?



大人なので、使いません書きません
うちの子供たちは平気で使いますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 16:59

関西では「いう」=「ゆう」


方言ですから、何の違和感もありません
おっちゃんもおばちゃんも使いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言で「ゆう」と使うことは聞いたことがあるのですが、方言で使っている方は書き言葉でもそう書きますか?

お礼日時:2017/07/05 00:24

話し言葉を文字にしているというだけでしょうね。



ちゃんと「いわれる」「いう」が正しいのですがね。
正直、その辺の日本語の間違いは正していかないとなんかおかしいと感じない人が多くなってきてるのですかね。

違和感半端ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。違和感半端ないと私も思っていたのですが…もしかしたら分かっているけどわざと流行り言葉で使っていて、それを知らない私がむしろ時代遅れなのか?なんて思って混乱していたのです…笑

お礼日時:2017/07/04 23:59

発音をそのまま、書いているだけですね。

ゆうとは言わないですよね?笑
そんなこと、いう?よりも、そんなこと、ゆう?の方が良いやすいので
こちらが、正しいと勘違いしそうです。
アナウンサーも「ゆっています」と、言葉が乱れているのですが
言葉も民主主義なので、多数の方が正しいと言う事になっていくので、
いずれ、「ゆう」という発音が正しいとなるかもしれません。
しかし、今はその使い方は、無教養だと思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…いずれそちらが正しくなる可能性もありますよね…言葉って難しいですね

お礼日時:2017/07/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!