今21歳なのですが、経験豊富な社会人の皆さんの質問です。
昔、ボクサーの畑山さんが言っていました。「人は勝たなければ意味がない。どんなに努力しても負けたら何も残らない。結果が全てだ。」みたいな事を。厳しい世界を生きてきた世界チャンプらしい言葉ですが、その通りだけどなんか認めたくないような。こういう風に思う僕が甘いのでしょうか。意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こと仕事に関しては、結果が全てです。


「がんばったから・・」「精一杯やったから・・」なんてのはただの良いわけです、がんばれば良いだけなら誰でもがんばります。

畑山や、浪速のジョーのようにスポーツその他の世界で凡人にまねできないほどめちゃくちゃにがんばったやつに限って「結果がすべてだ」と言い、「こんなにがんばったから・・結果が全てじゃない」と言う人に限ってがんばれてないことが多い。
結果を出せるやつは、がんばって結果を出すことのしんどさを知っています。

会社は仕事しにいく所なので会社側からしてみれば「がんばって10」のやつと「がんばらなくても10」のやつじゃ当然後者でしょう。「がんばらなくても10」のやつはがんばれば20できるのだから・・。仕事にプロセスや努力なんて関係無いです。
少なくとも他の人より努力してる人は「俺は努力してる」なんて言わないし、思ってもいないです。努力なんて当たり前、誰でもしてることなのだから。

boxer-kさんの言うように仕事以外では人生結果が全てだとは思いません。
    • good
    • 0

「人は勝たなければ意味がない。

どんなに努力しても負けたら何も残らない。結果が全てだ。」

確かにその通りだと思います。
ボクサーの世界では特に栄光の星は勝利者の上にしか輝きません。
勝利者だけが巨万の富を手にするのです。
しかし我々一般の世界で勝つとは一体何に対して勝つというのでしょうか。
その殆どが、自分に対して勝つことの連続ではないかと思います。
人は時としてとても弱い存在になります。
そんな時、あらゆる手段を使って甦ってくる。
それこそが自分に勝つと言うことではないでしょうか。

「人は自分に勝たなければ意味がない。どんなに努力しても自分に負けたら何も残らない。何時いかなる時も自分に勝ってきたという結果が生きていく自信に繋がることの全てだ。」

とでも言い換えてみたら如何でしょうか。
これも、当てはまる場合とそうでない場合があるとは思いますが。
どんな言葉でも、自分に都合良く当てはめる、これが健康に生きていくテクニックではないでしょうか。
    • good
    • 0

場所によると思いますが、畑山は少なくとも「結果が全て」の場所ですよね。

受験勉強どれだけやろうとセンターに落ちれば、プロセスがどうであれ皆「不合格」でしかありません。

会社においても、会社という利潤追求の組織だけで見れば結果が全てです。それは、使えないで努力のみの人間は、「お稽古事か?」とでも言いたくなるからです。でも、人間関係は、それだけでは成り立ちません。そこから言えば、「結果も大事だけど、プロセスも大事」になります。要は、バランスです。

例えば、ある結果が90%だったとしましょう。これで、元々の確率も80%であった場合は、ねぎらいの言葉の一つもあるかもしれません。でも、95%の確率があったものであれば、90%の結果では満足だとは言えません。極端なものであれば、「結果」「プロセス」のどちらかになるかもしれませんが、社会生活においては、二つのバランスが一番大事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


これは、何を基準にするか、言葉を替えると目的は何かで違うと思います。
もちろんメダルやトロフィーが目的なら結果が全てです。
自身の技術の向上が目的なら、結果は別に気にならないでしょう。メダルがあればなおいいということだと思います。
特定のライバルを倒したいのなら、メダルや順位という問題はどうでもいいわけです。

畠山氏は、目的がメダルであり、No.1であるという事だと思います。

それは畠山氏だけに適用できるのであって、ほかの人はほかの人なりの目的があるわけです。

分野によってそういう人が多いということはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

スポーツとかの世界では勝者と敗者いないとスポーツになりませんからね 笑


勝たないと意味ないでしょうね。(僕はそうし思ってないんですけど 苦笑)
冷静に見たら大の大人が球ころがして勝ったの負けたのと言うのもおかしいですけど 笑 スポーツの勝ち負けの感覚を一般社会に擦り込んで考えても
あんまし意味ないと思いますね。
(スポーツの感動とかドラマには学ぶべきことはたくさんありますけどね。)
戦うビジネスマンでも退職したら放心状態でポックリなんていったら
どこで勝ちなんだかわかんないですよね 
大金持ちになったところで、美味いもん喰いすぎて肝脂肪で一人寂しく死にたくないなんてのもイヤですもんね。
そこそこの生活で大勢の人に囲まれて、幸せに死ねるんだったら
俺は負けてもいいですよ。 爆
立って半畳、寝て一畳だったかな? 人の人生なんて勝ち負けよりも大事なこと
おもしろい事、そんなドラマたくさんあると思うけど ?? とはいいつつも
とりあえず勝てる時には美しく勝っておいたほうがいいけど 爆笑
    • good
    • 1

心構えの問題だと思います。


「勝っても負けても努力だけすればいい」という意識では勝つことはなかなかできません。
「何が何でも勝つ」という意識。そして「そのために努力」する事が大事だと思います。
「努力したんだからいいじゃん」という「負けたときの言い訳」を用意しないことは
自分を追いつめ、奮い立たせます。
だからこそ、僕は「結果が全て」という考え方を支持します。
「結果に向かって努力」したなら結果が悪くてもちゃんと得るものがあると思います。
    • good
    • 0

評価される場所がどこかによると思いますよ。


例えば会社であれば、利益を上げられなければ、とちゅうどんなに努力をしようと、あなたが身を削ろうと、給料は出せないのですよ。慈善事業じゃないんですから。

でもその努力しているあなたの姿を見て、素晴らしいと評価する人間もいると思います。それが恋愛に発展したり、友人関係に発展したり。そういうところでは、結果が全てではないですよね。

畑山さんのような厳しい世界にいる人たちは、まさに結果が全て。ブラジルのプロレスのように、勝てなければ生活できないというようなギリギリの状況がベースにあるスポーツでもありますしね。職にあぶれても食い詰めることのないシステムにいる私たちにはわかりにくいことかもしれませんが・・・。

ある場所に置いて結果は大事です。でもその指標をどこに置くかはあなた次第。低い場所におくも、高い場所におくも、それはあなたの個性だと思いますよ。
    • good
    • 0

でも努力しなければ結果は出せないのですよね。

    • good
    • 0

プロセスというのは評価が難しいのですね。


どこまでを、プロセスとして見るかと言うことも有る。
例えば、
オペは、素晴らしいテクニックで進行したが、
患者の身体が、このオペに耐えられず死亡した。
「患者の選び方が悪かった。元気な患者のオペなら良かった」というケース。

苦労しようと、楽にであろうと、
クライアントが喜んでくれる水準のモノが
でき上がれば良いという世界。
もし、できなければ、
「プロセスは良かったのだが……」と言いつつ
自分を含めて家族が飢え死にするか、乞食になる。

「君、イカンのだよ!スタンド・プレーはやめたまえ!
……仕事というものは、民間人でもあるまいし、
そんなにガツガツやってもらっては困るんだ、君のおかげで
端が迷惑する」
という、ありがちなケース。


「この件の結論はどうなってるの?」と、社長が訊いた。
新入社員がこれに応えて言った「社長、KT大学は、
結論を出さないのが伝統なのです」

もしかして、プロセス重視の人は、KT大学で一生くらす
のが良いかもしれませんネ。私を含めて。
    • good
    • 0

他の方が答えている通り私も結果が全てとは思いません。


畑山さんの場合、ボクサーにおいてのことを言っているように思います。全てにおいて結果が全てということはいえないように思います。どんな大罪を犯してでも、どんな卑怯な手を使ってでも、結果を残せればいいと思えるでしょうか? 確かに結果をださなければ意味がないことはあります。でもそれまでの過程もとても大切だと思います。
例え失敗しても、努力して自分の信念を通せば、おのずと
結果もでてくると思います。要は自分を信じることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全てのクレジットカードを同じ暗証番号にしてたら

私はクレジットカードを7つ持っているのですが、すべて同じ暗証番号です。
なので一つのクレジットカードの暗証番号がばれてしまえば、すべてわかってしまいます。

このような場合、窃盗や空き巣に入られクレジットカードを泥棒に使用された時、
誕生日等には関係ない暗証番号でも
全てのクレジットカードを同じ暗証番号にしてたら、
補償の対象外になってしまいますか?

Aベストアンサー

「誕生日等には関係ない暗証番号」など容易に類推できるモノで無ければ、同じでも問題無い

別の方が望ましいのは事実だが

Q格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句

格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか?

欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。
生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。
労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それに比べれば日本はまだいい方だし、イギリスなどと違って
うまれてきた時から人生がきまっていたわけじゃない(はじめは平等)
団塊ジュニア世代みたいに
4~5年で1000万近くもうまれてきた不幸な世代などを除けば
(この世代は恨むならベビーブームに産んだ親を恨むべきで
人口が多すぎる事による高校や大学の受験戦争、就職する時もバブルは崩壊した上にこれまた人口が多すぎるという事の就職戦争、それでニートやフリーターが増え
この時からニートの言葉が有名になった、日本の場合は一度、ニートやフリーターなどになると、正社員や契約社員の道は険しいので、未だにこの世代はフリーターなどが
多い。
でも、この世代以降は誰でも普通に高校までは通えて、今はバカでも大学進学は出来るし仕事だって選ばなければあるし、経済面で努力した人はそれなりに稼げているんだし決して格差社会が悪いとは思わない、格差社会でなかったから日本は今でも浸透している働いた方が損などがあるのだと思う。
よく専業主婦とかパートがその代表で、今は多くの人が批判するようになったので
配偶者控除などの廃止は時間の問題だと言われていますが
働いている女性より働かない、もしくは年収を抑えて所得税を払わないようにして
働く方が得をする、家に扶養者がいた方が得をするなんてやっていた方がおかしな話だと思う。
普通に考えれば日本の三大義務に納税や労働が入っている、この納税というのが
消費税だけ払っていれば認められるのかは知らないが
個人的に考えれば納税、労働の義務を怠ったっている人を国が支援する必要はないと
感じてします(もちろん働きたくても重い病気だったとか、必死で仕事探しているにも
関わらず生活が困難だという人がのぞくけど) 結局は負け組が社会や政治のせいに
しているとしか思えません。    BY 正社員

格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか?

欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。
生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。
労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それ...続きを読む

Aベストアンサー

同感ですね。

世の中に、あって当然の格差と、あるべきではない格差とがあるとおもいます。
それを、『格差』というなんとなくあまりいいイメージではないような言葉でひとくくりにしてしまって、『格差は悪いこと』と声高に叫んでいるのが多いですね。

努力もせず、働きもせず、それなのに安定した豊な生活が出来ないのは政治が悪い、社会が悪いなんて主張は本来認められるべきではないでしょう。競争社会はだめだといって皆で手をつないでゴールさせるような徒競走をやらせているようでは、この国は滅びます。日教組がそういうことをさせているのではないでしょうか。

もちろん、病気や障害などで努力したくても出来ない方々や、故なき差別によって虐げられている方々を支援することは大事なことです。

しかし、一方でそういった事情を誇張したり、あるいは騙ったりして逆差別、エセ○○といったようなことが起こっているのも事実です。

相当の努力をした人が、怠けている人の1,000倍の年収があったっていいではないですか。それだけの努力をしたのですから。

望むべくは、そのような1,000倍の年収のある人々がもっと慈善事業に熱心になってくださればいいなと思います。この国ではあまり慈善事業が熱心でないような気がします。

また、一昔前のように底辺から這い上がるとか、立身出世などのようなことが実現できにくくなってきているのも事実としてはあると思います。努力をすれば報いられる道が開けてくるような社会になっていけばいいなと思います。

しかし、単なるバラマキ型社会であるとか、努力もせずに『よこせ、よこせ』と要求だけをすることがまかり通るような社会はだめです。

だらだらと思いつくまま、取りとめもなく書いてしまいました。真意が伝わったかどうか自信がありませんが、よりよい社会にしていきたいという気持ちがなんとか分かっていただければ幸いです。

同感ですね。

世の中に、あって当然の格差と、あるべきではない格差とがあるとおもいます。
それを、『格差』というなんとなくあまりいいイメージではないような言葉でひとくくりにしてしまって、『格差は悪いこと』と声高に叫んでいるのが多いですね。

努力もせず、働きもせず、それなのに安定した豊な生活が出来ないのは政治が悪い、社会が悪いなんて主張は本来認められるべきではないでしょう。競争社会はだめだといって皆で手をつないでゴールさせるような徒競走をやらせているようでは、この国は滅びます。...続きを読む

Qデスクトップ上のアイコンが全て非表示に・・・

デスクトップの表示(マイコンピュータ,ゴミ箱etc)がすべて非表示になってしまいました
タスクバーは表示されているのですが、それ以外のデスクトップ上のアイコンがすべて表示しません
どうすれば、元に戻るのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F2%2F23.asp

これですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F2%2F23.asp

Qよく巷で勝ち組と負け組やリア充と非リア充とかの格差を扇動する言葉が散乱しております。負け組、非リア充

よく巷で勝ち組と負け組やリア充と非リア充とかの格差を扇動する言葉が散乱しております。負け組、非リア充と呼ばれている人達は本人の努力不足だと言われていますが釈然としません。実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妬み僻み嫉みだと思います。

もって生まれてすべて与えられる人は限られていますが、そこは自由な国なので、誰でも充実した生活は可能です。

他人と比較できるほど、まずは頑張るべきでしょう。

Q使っているSDのデータを別なSDに全て移動するには

現在androidのスマホで16GBのカードを使っていますが、
残りの容量が少なくなってきてしまいました。


なので、32GBのカードを購入しようと思うのですが、
現在使っているSDカードの中にまだ使っているデータが入っているので、
16GBのカードの中身を新しい32GBのカードへとすべて移動させたいのですが、

移動する方法として、一旦16GBのカードの中身をパソコンへすべて移動し、
パソコンへ入れたデータを32GBのカードへと移そうと考えているのですが、

SDに入っている音楽、画像、動画などはそっくりそのまま移動するのは問題ないと思いますが、
アプリなどをSDに移しているものもありますが、そう言ったものもすべてまるっと
コピーしてPCへ移動し、そしてまた新しいカードへすべて選択してコピーして貼り付けで
また普通に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

前に8GB→32GBに変更した際にとった方法。

1.SD保存のアプリを本体へ移動。(念のため)
2.PC側で全てのファイルを表示できるように設定。(システムファイルや隠し属性も全て表示させる)
3.旧SDのデータをPCにコピー。
4.コピーしたデータを新SDにコピー。
5.コピーが終わったら、新SDをスマホに入れて動作確認。
6.一通り動作に支障がなければ、アプリをSDに移動。

元のSDとPCのデータは、しばらくそのままにし、その後何も問題がなければ、消去。

全てのデータがコピーされているのに問題が起きるようなら、スマホ側で一旦フォーマットしてから、上書きコピーしてみる。
その際に上書き確認が出たら、その都度ファイル名と容量を確認し、置き換えるかそのままにするかを判断する。

以上。

Q【孫子の兵法】 戦わずして 相手に勝つ。 ビジネス界には 松下幸之助 ビルゲイツ等。 学んだ人は い

【孫子の兵法】
戦わずして 相手に勝つ。

ビジネス界には 松下幸之助 ビルゲイツ等。

学んだ人は いるけど。

その方の 意図は 中国文化には 根付いているのでしょうか??

Aベストアンサー

>ようは 派閥に入らず。
派閥に入らないのではなく、必要なら自らが派閥を作って、他派閥に
対する離間工作や弱体化工作をします。
自派閥も恫喝・懐柔等、鞭と飴を駆使して勢力拡大を謀り、数を利用
した他派閥への威嚇としても利用します。

>個人で頑張り
自分に従う者を増やして、勢力を拡大する事も有るので、個人だけで
頑張り、結果として孤立するのとは異なります。

>派閥の2番手あたりと、上手く遣るとか?^_^
自分の力量が一番になれるだけの物が無く、他者との差が大きいなら、
2番手に甘んじる事も否定はしないが、力を溜めて逆転のチャンスを
伺う事は止めないというのが、基本のスタンス。
中国は、アジア最大の領土と世界一の人口を持ち、世界の頂点に立つ
べき国であるという自負心から、その実現を目指しているのです。
それにむりやり付き合わされる周辺国にとっては、迷惑な話ですが..

Qエクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか?

エクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか?

例えば文字数が3万を超え1つのエクセルファイルに納まらなくてファイルを5つに分けたとします。
そこからLEN関数を使うとなると5つのファイルすべてに「LEN(A1)」と記入しなければならず面倒です。(LEN関数ならまだ簡単ですが…)
そこで、一気にすべての開いているファイルのA1のセルにLEN関数を適用できたら手間が掛からず作業できるのですが
不可能でしょうか?

Aベストアンサー

#1のように、複数シートの問題では無く、別ブックの話ですよね。
社業グループに出来るのはシート間だけ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php
ーー
こんな課題に対して、ぴったりの操作などあるわけ無いと思う。
だから少なくともVBAの利用になってしまうのではないか。
だからアイデアとして考え付いたのは、
(1)式を入れたブックのシートを読んでVBAで式の入ってない同位置セルの数式を移す(書き込む)
(2)値だけを消してコピーし、データを流し込む。
式の在るセルにデータを入れると、式が壊れるので、式のある列と無い列が判然としているような場合で無いとややこしいでしょう。
(3)式は、列方向に一律に複写している場合が多く、思ったほど多様性は無いのではないか。
であれば、あれこれ考えるより、各ブックに再入力(コピーは可)+複写したほうが早いのではないかな。

Q世界をより良い方向に変えるには、日本人は何をすべきだと思いますか。

世界をより良い方向に変えるには、日本人は何をすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

税金を無駄使いしない国になる。
税金を無駄使いしている機関や、地方は、自己診断する。または、監査する。
監査され申告する。もっと高等なのは自己申告。
国民のに対して恥じない行いができねば、国民の信頼は得られない。
教育費を無料とする。
医療費も無料。
最低生活保障費は振り込まれる。
年収400万円以上の者は高税率ををかける。
1500cc以上の車は高税率をかける。
保有資産により、税率を上下する。
雇用にありつけない人を職業訓練し、責任を持って雇用させる。
その期間内は、食い逸れないように給与を与える。
社会的弱者はみんなで支える。
高齢者は手厚く面倒を見れる施設を作り、手厚く介護する。
必要以上に大きな家を持つものは、高税率をかける。
煙草は1箱3000円。
お酒も高税率をかける。
良い学校を出たものを優遇するようなことを行わない。
逆に学歴の低い者を粗末に扱わない。
習熟度の低い者を、みんなで支え、惜しみなくレベルアップに力を貸す。

Q韓国では全ての物が日本の半額で購入できるのでしょうか?

円高の影響で韓国のものは全て日本の半額で購入できると聞いたのですが本当でしょうか?
電化製品や宝石もすべて半額なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさまがお答えのように
1年前と比較して
為替レートでの換算で「1/2」という意味でしょう。

偶然ですが
私自身が
昨年の12月と今年の12月(今月)、
ソウル旅行をしています。

昨年12月は
1000ウォンが140円程度でしたが
今年は
1000ウォンが70円を割っていました。

私自身のこの2回の旅行の比較で言えば
まさしく「半額」になっています。
現実のことなのですが
帰宅してから昨年のクレジットカードの控えと比べて見ても
なにか信じられない思いでした。



韓国で売られている多くの商品は
日本で売られている同等の物と比較して
間違いなく安いと言えます。
ただし、半額まで安いものは少ないです。
パッと思い浮かぶ半額程度のものは・・・
○自販機のカップコーヒー
○コンビニで売られているオニギリ
・・・なんかがあります。

逆に自分に関係あるもので日本より「割高」と思えたものは・・・
○ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー
○焼肉(牛肉)
・・・でした。

こんにちは。

みなさまがお答えのように
1年前と比較して
為替レートでの換算で「1/2」という意味でしょう。

偶然ですが
私自身が
昨年の12月と今年の12月(今月)、
ソウル旅行をしています。

昨年12月は
1000ウォンが140円程度でしたが
今年は
1000ウォンが70円を割っていました。

私自身のこの2回の旅行の比較で言えば
まさしく「半額」になっています。
現実のことなのですが
帰宅してから昨年のクレジットカードの控えと比べて見ても
なにか信じられない思...続きを読む

Q世界各国の世界地図

日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。
アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。
世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、
教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
当然です。その方が使いやすいからです。
世界地図に限らず、ご近所の地図だって、道路地図だって、今自分が立っているポイントが地図の真中にあれば使いやすいですからね。
アメリカの地図では日本が端っこにあるからといって、日本で使うことが前提となっている地図にまでワザワザ日本を端っこにする必要はないですから。

余談ですが各国に地図をみていて気がついたことを幾つか..
中華人民共和国(10年前)>
ここでは、中華民国(台湾)は存在していません。替わりに中華人民共和国の「台湾省」がかいてあります。また、大韓民国の場所には「南朝鮮」と書いてあります。
大韓民国(5年前)>
ここでは、朝鮮半島に国境は書いてありません。まるで一つの国家のように表現されています。但しなぜか首都が二つある表現がされています。
また、世界地図であるにも関わらず日本でいうところの「竹島」が大きく書いてあり、海上に日韓の国境がしっかり引いてあったりします。当然「竹島」は韓国領です。

各国とも地図を見ていると、それぞれのお国柄や事情が出ていてなかなか楽しいです。
おっと、余談の方が長くなってしまいました...

>世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
当然です。その方が使いやすいからです。
世界地図に限らず、ご近所の地図だって、道路地図だって、今自分が立っているポイントが地図の真中にあれば使いやすいですからね。
アメリカの地図では日本が端っこにあるからといって、日本で使うことが前提となっている地図にまでワザワザ日本を端っこにする必要はないですから。

余談ですが各国に地図をみていて気がついたことを幾つか..
中華人民共和国(10年前)>
ここでは、中華民国(台湾)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報