【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

乗り心地が悪い車に乗っています。
道路の凹凸を拾い、上下の揺れが固めです。
何方か、上下の揺れが、ゴツゴツと固くなく、柔らかめで、乗り心地が良い、サスペンションを
紹介いただけないでしょうか。
できれば、車高は、そのままがいいです。
当方なりに、いろいろ、調べていますが、中々、良いものが見つかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 車種は、ストリーム(DBA-RN6
    )です。
    走行距離は、約六万キロです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 07:07

A 回答 (5件)

>道路の凹凸を拾い、上下の揺れが固めです。


 ストリームはそういう性質のクルマですよ。

>柔らかめで、乗り心地が良い、サスペンションを
 最もその路線に近いのは「ホンダの純正サス」になります。

 それでも、フワフワしたらカーブで安定性が欠き、危険なので
 ホンダが必要とする固さにセッティングされています。

社外品のサスが付いている場合は、コイルとショックを純正に戻す。
純正品の場合は、ショックを交換する。

クラウン等ふにゃサスのトヨタ車にでも乗った方が好みに合う気がしますが。
    • good
    • 0

6万kmなら 純正ショックアブソーバー(ダンパー)は、抜け気味になってると思います。

段差でガツン・ガーンと衝撃がくるのは、新車の時で 現状は、ユルユルでヤワヤワだと思いますが?
1.新車時と比較して 現状も固いですか?
2.ショックアブソーバーやサス(コイルスプリング)を社外品に交換してないか?
3.タイヤは、摩耗して履き替えてると思いますが スポーツ系タイヤや アジアンタイヤの安物を選んでないか?(これら乗り心地悪い)
4.ロワアームやアッパーマウントのブッシュのヘタリからくる 突き上げ感ではないか?
5.ストリームでもスポーツモデルは、固い設定の様ですよ!

対策
ショックアブソーバーは、距離的にへたったるので 交換
KYBカヤバNewSRスペシャルに交換 
サスは、純正をそのまま使うことで車高は、変わりません
アッパーマウントは純正部品を取り寄せて交換
ロワーアームブッシュ等もチェックしてもらい状況によって交換してもらう
タイヤは、乗り心地の評判良い グッドイヤーLSエグゼ2000だったかな これを選ぶか ピレリーのタイヤを選ぶと乗り心地が良くなります。

前にも同じような質問が有りました 
スポーツタイプのモデルを買って乗り心地が固い悪いと ホンダってレースやなので
スポーツモデルと言うと ちょっと他のメーカーより派手に設定してしまうのかな?
スポーツモデルでない足回りを付ければ 乗り心地も改善されるんですが 純正部品は、高いので KYBカヤバのNewSRスペシャルが お買い得です。
    • good
    • 2

新車からそういう感じでしたか? 当方もいろいろ試しましたが、乗り心地だけなら純正が一番マシです。


凸凹を拾っているならショックかブッシュくさいですね。
 
純正でもサスは数種類ありますから一番グレードの低い車種のサスに交換(通常サスレートが一番低いです)
ショックを新品に、ブッシュも新品に、タイヤも乗り心地重視でインチダウンすればずいぶん変わるはすですが。。

 ただ、いくら変えても、車自体のポテンシャルには限界がありますから、、
僕自身は、5万キロぐらいで片側のリンクのブッシュだけがダメになり急に突き上げが出たことがありますので、一度ディーラーで下回りを点検するのもいいと思います。
    • good
    • 0

補足拝見しました。


新車時はそういった乗り心地ではなかったはずですよね。タイヤ、アルミを純正ではなくインチアップし、ワイドタイヤを組付て乗ってたりしてるとそのような乗り心地になったりもします。
質問者さんの車の場合、
ショックアブソーバーを交換すると乗り心地は改善すると思います。
ショックアブソーバーの性能が低下すると、
路面の凹凸に対応出来なくなったり、また、アスファルトの継ぎ目(アスファルト道路から橋)を踏むと、ガタン!とか、ガツン!といったなんとも言えない嫌な振動を受けてしまいます。
なので、ショックアブソーバーを交換してはどうでしょうか。
予算もあるかと思いますが、
カヤバ性のショックアブソーバーだとそこそこ値段なので良いと思います。
また、予算関係ないのなら、
無限製(ホンダ車)のショックアブソーバーとスプリングを同時交換するとか。(値段は高いはず)車高は若干下がるはずです。
    • good
    • 0

車種は、


とか、
何万km走った
かの情報提供あれば回答を得られやすい と思います
f^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

S660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?
良いところ 悪いところを書いてください。
またコペンよりも早く消滅しそうですか?

Aベストアンサー

S660は、男の人が、遊ぶ車という感じではないでしょうか。

一般的に、排気量が2,000㏄もあれば、その車を全力疾走させるのは難しいです。

でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。

Q【整備士に聞きたい】廃エンジンオイルはろ過して、再利用していますか?

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

Aベストアンサー

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?

Q助手席のドアを外から開けられなくする方法

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。

車検や整備の時に整備員にうかつにドアを開けられて車内の荷物が落下するのを防ぐ目的です。
チャイルドロックだと内側から開ける事は出来なくても外から開けられて意味がありませんし
内側の取っ手を紐で固定していても紐が伸びる分だけ開いてしまう、しかも、少し空いたドアに物を挟んで閉める事になってしまう。
以前事故の時に警察官が断りも無く勝手に私の車に乗り込もうと勝手にドアを開けた挙句、車内が物でいっぱいでのれない事に対して暴言を吐いて、ドアに物を挟んでドアを閉められてとても腹立たしかったです。だらしないとかお前が悪いとか言われても車は私の私物ですからどんな状態にしようが私の勝手です、文句を言われる筋合いは有りません。

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

乗っているとき?
集中ドアロックなら、普通に乗ってからロックすればそとから開きませんが?
個別ならロックしとけば開きませんよ。
改造するなら、申請して通さないと車検時に戻しとかないと通らない。

あと車検の時に必要事項確認できないぐらいゴタゴタだと普通に通りません
ちゃんと動作することを見るので、ドア開かないようにするのは御法度です。
私物だろうが公共の道路で使うものなのでダメですね。
運輸局の車検場で聴いてみるといいよ。
運輸局の車検なら公務でやっているので、開けさせないのは公務執行妨害になるよ。

私有地から出さないなら、座席全部取っ払って物置にしても大丈夫ですよ。

Qアイドリングストップ

お世話になっております。
インプレッサに乗ってます。アイドリングストップ機能がどうしても馴染めずストレスが溜まります。いろいろと考えた末、押しっぱなしにしたらどうだろうと思い爪楊枝をさしスイッチを押したままの状態にしました。エンジンを切り再スタートしたら緑のマークが茶色のマークに代わり何回か繰り返しても茶色のマークのままです。他の機能は大丈夫かと思い近所をドライブしましたがアイサイトもきちんと動くしディスプレイ上にも何も異常を知らせる項目も出ませんし信号待ちでもエンジンは切れません。ディーラーに相談するとダメに決まってます。これを実践されてる方もしおりましたらアドバイスを下さい。多分どこかにダメージ?があるのではと思ってますが、、、、、

Aベストアンサー

爪楊枝で強制固定することも、車を買い替える必要も、機器を買い足す必要もありません。

ディーラーでアイドリングストップの動作条件の設定を変更してもらえます。

また、そこまでせずともスバル車はアイドリングストップしたくないときは完全停止直前にブレーキを浅踏みにすればエンジンは切れません。
この様にブレーキの踏み込み量の強弱でアイドリングストップを制御できますので臨機応変に使い分けるのが良いかなと思います。

Q自動車ディーラー担当者の不正を正すにはどのような処置を取ったらよいのでしょうか

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしていることも有ってそのまま担当者の言葉のままに車検を受けまして納車はされましたが
その際に定期点検時のような修了書も渡されずおかしいと思っていたら
先日民間スピード車検会社から受けた車検に関するアンケートが届きディーラー車検を受けていないことが判明しました。
前払い時に受け取り書を書かないので請求したら名刺の裏に預かり金額だけ書くので但し書きを私が目の前で付記
再三領収書を催促したら会社の領収書ではありますが手書きで但し書きがなく
少しおかしいと思っていたのですが
どうも会社に内緒で今回のことを行ったような気がします。
車の引き渡し時に車の走行距離が少ないので今後定期点検は受けなくても良いとも言われました。

会社かお客様サービスに問い合わせるのを個人で行うと
担当者に私のことが特定され
逆恨みを買って被害を受けることになると困るのですが
こんな場合に担当者の不正を正すにはどうしたら良いのでしょうか。

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしてい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず そのディーラー店の 店長だか所長と話し合い
経緯を話し これは、詐欺的行為はないか?会社の指示かと 問い詰めましょう。
それで 怪異内容の調査と ディーラーにて車検整備のやり直しを無償で行わせ 整備保証を付けさせる(通常のディーラーで受けた車検状態にさせる)
被害金額が有る場合 返金してもらう。
このような行為が行われた経緯と今後の対策歯止めを 要求 貴方が必要であれば担当者の変更などを求めれば?

店長・所長との話し合いでらちが明かない場合 メーカーお客様相談センターへ
担当者名 店長・所長名を出し経緯を詳しく書き込んで 回答を得ましょう。
担当者が 会社業務と違う金額を先払いさせ ディーラーでないところに車検出ししてる
闇行為なので ディーラーサラリーマンとして違法な事です。

Q車検整備の時ACCで音楽再生しない様にしておくのがマナーですか

モバイルバッテリーで監視カメラ化したドライブレコーダの映像を確認すると

整備に車を出すと整備士がドアを開けていきなり、なんやこれ!!車の中滅茶苦茶や!!と怒鳴り、車に乗り込んで音楽長画れ始めるとビックリした後に勝手にボリュームを最小にしたり、音楽を止める操作をしていました。
掃除をして、音楽の自動再生は止めておく、ポータブルナビやレーダー探知機などのごちゃごちゃした機器は取り外すなど気づかいをしないといけませんかね?気づかいの無さが私への不利益になる事もありますか?
不要な機器を弄られるのは嫌いなタイプなのイラっときました。
知り合いを乗せた時に、いきなり許可なくエアコンを操作したり座席を下げたりリクライニングを調整されたら腹立ちませんか?

Aベストアンサー

>勝手にボリュームを最小にしたり、音楽を止める操作をしていました。
掃除をして、音楽の自動再生は止めておく、ポータブルナビやレーダー探知機などのごちゃごちゃした機器は取り外すなど気づかいをしないといけませんかね?

する必要は有りませんし、点検してもらうならその程度の事も気にする必要はありません。

>気づかいの無さが私への不利益になる事もありますか?
不要な機器を弄られるのは嫌いなタイプなのイラっときました。

オーディオやナビなど触るな!と言うのは正しい整備を行えなくなるので、結果として不利益になる可能性は上がります。

>知り合いを乗せた時に、いきなり許可なくエアコンを操作したり座席を下げたりリクライニングを調整されたら腹立ちませんか?

別に気になりません。

Q180SX セルは回るがエンジンが掛からない。原因は?

先日、朝車に乗って駐車場に駐車。夕方エンジンが掛からなくなっていました!
セルは、勢いよく回る。バッテリー問題ない。
結局、ロードサービスを呼んで車載車で自宅まで運んで貰ったんですが。
「一応、ジャンプアップもしてもエンジン掛からず」
車載車から、車を下すときに運転手がキー回したらエンジンが掛かりました。
一体なぜエンジンが掛からなかったのが、急に掛ったのか?
そして今日もエンジン掛かりました!また掛からなくなったら大変なので運転はしてません。
状況
エンジン掛からなかったときに、キーをONにしても何も音がしない。
今日、キーONにしても何も音はしないがエンジンは掛かる。
燃料ポンプのカプラー外して、電圧測ったら通電してました!
そして、エンジンを掛けて駐車場内で車を動かしてエンジンを停止させ。
また、キーをONにしたら音がしました。「ウイーン」
タンク辺りに耳を当てて聞いたら、モーター音らしき音がしてました!
ここ数日、走行中の加速が軽自動車並みに悪いことが。3000回転近くになると
一気に出力が出る。
加速悪い時に、アクセルペダルをベタ踏みしたり弱めたりするとパンと鳴ることがある。
これらの現象は、燃料ポンプの不具合で起きるものなのでしょうか?
また、エンジン掛からない状態から復活するのも。
燃料ポンプ?
燃料ポンプが壊れる前兆として、燃料を送る圧が弱くなったりして起きるのか?
燃料ポンプじゃないかと思っていて、ネットの社外品を買って交換しようとおもってます。
安い燃料ポンプでも、問題ないでしょうか?
アドバイスをお願いします!

先日、朝車に乗って駐車場に駐車。夕方エンジンが掛からなくなっていました!
セルは、勢いよく回る。バッテリー問題ない。
結局、ロードサービスを呼んで車載車で自宅まで運んで貰ったんですが。
「一応、ジャンプアップもしてもエンジン掛からず」
車載車から、車を下すときに運転手がキー回したらエンジンが掛かりました。
一体なぜエンジンが掛からなかったのが、急に掛ったのか?
そして今日もエンジン掛かりました!また掛からなくなったら大変なので運転はしてません。
状況
エンジン掛からなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、ELM327スキャンツールでOBD2コネクターに接続して、故障診断を
行えば良いのかなあ~と思います。

18OSXは古いので、Ver.1,5 とかだといけそうな気がします。

◆参考資料:ELM327スキャンツールのバージョン1,5 を使い故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149507995541053801

一般的には、ミスファイヤー(失火)などの記録が故障診断でのエラー履歴で表示
されると思います。

センサーそのもののエラーを探すのが故障診断になるので、そこまでいかないと
いう場合には、ライブデーター表示とかで探すのかなあ~と。

街のどこにでもあるような修理工場では、1回¥3,000とかで故障診断してくれるので、
できれば1度みてもらっておくほうが良い気がします。

例えば、クランクセンサーとかが寿命とかで信号がうまくこないとエンジン始動でき
ないとかが起きているのかもしれません。

あるいは、EGRとかの異常なのかもしれません。

今日は福岡市でも気温が上がったのですが、何か気温が一時的に影響したのかもしれません。

燃料ポンプ買うとかであれば、夜に近所のGSに給油により、「故障診断でエラー履歴とか
みて」と頼めば良いのかもしれません。

燃料フィルターの寿命かもしれませんし、燃料ポンプかもしれませんし、任意保険のレッカー
とかって回数制限ないような気がしますので、真夜中とかにどこかみてもらいに行くと良い
のかもしれませんね。

とりあえず、ELM327スキャンツールでOBD2コネクターに接続して、故障診断を
行えば良いのかなあ~と思います。

18OSXは古いので、Ver.1,5 とかだといけそうな気がします。

◆参考資料:ELM327スキャンツールのバージョン1,5 を使い故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149507995541053801

一般的には、ミスファイヤー(失火)などの記録が故障診断でのエラー履歴で表示
されると思います。

センサーそのもののエラーを探すのが故障診断になるので、そこまでいかないと
いう場合には、ライブデータ...続きを読む

Qウィドウ ウォッシャー液

40年ぶりにウォッシャー液というものを入れられてしまい、泡は出るわ、撥水のガラコは効かなくなるわ。。泡を洗い流すわで、まったく手間がかかってしかたなくもあり、ウィドウウォッシャー液を入れる意味がわかりません。

何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤でガラス面についた汚れや油膜を落とします

撥水の嫌いな人や撥水効果の無い車(フロントガラスに風の当たらない車)なんかは、ウォッシャー液ですね

ちなみに、ガラコは定着度が弱いので、ウインドウウォッシャー液で落ちますね(^_^;
レインxなら落ちないです

Q車に詳しい方にお尋ね致します。安く軽自動車の新古車を買う方法を教えてください。

車に詳しい方にお尋ね致します。安く軽自動車の新古車を買う方法を教えてください。

Aベストアンサー

軽四の新古は、販売店がディーラーで新車を買って、自己の店頭に並べているだけです。
おわかりですね?
新古車は新車よりも
『ご購入総額』が高くなります。


人気Q&Aランキング