プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に行きたくありません。
中途で入社してまだ1年3ヶ月ですが、再来週いっぱいで退職します。
会社は100人程度の小さな会社です。

退職の理由は、面接の時に聞いていた給料と全く違いました。
キチンと書面で確認したのに、基本給と手当を含め、自分が予想していたより6万も少なかったです。
日給月給の契約社員だと思っていたら時給だったし本当にガッカリしました。
それともう1つが、基本的に有給休暇が使えない会社でした。
届出書に有給休暇のチェック欄があるのに、有給にチェックをして出しても有給はもらえませんでした。
すぐに総務に抗議をし、労働基準監督署に相談をしてから有給は使えるようになりましたが、会社にとって僕は問題児。
有給を使い休むと、従業員からは、仕事を休んでばかりいるダメな奴。とレッテルを貼られてしまいました。
元々、給料は安いし時給の契約社員だし生活ができないので辞めようと思っていたので、ガンガン有給を使い就職するをしていました。
転職先も決まり再来週に退職しますが、休んでばかりいたので皆からの風当たりは相当キツイです。

総務には退職届を提示しましたが、従業員は普通に、数ヶ月先の予定や新しく仕事を指示し早く覚えろ。と言うので、僕が辞める事はわかってないと思います。
昨日と一昨日に残っていた有給2日分を消化しました。
先週の金曜に届を出しましたが、直属の上司(部長、係長、主任)からは、お前いい加減にしろよ!また休むなんて許されないぞ!忙しいのにふざけるな!と罵詈雑言でした。
有給を使って怒鳴られる方がおかしいのですが…。

正直、次の会社が決まっているし、仕事に行きたくないです。
今日出勤するば皆からの風当たりがキツイと思います。
同じ班の人から、かなりの文句を言われると思います。
後2週間ですが、精神的に限界です。

どうやって乗り切ればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

もう2週間なら開き直ってやれば良いじゃないですか。



>今日出勤するば皆からの風当たりがキツイと思います。
>同じ班の人から、かなりの文句を言われると思います。

カエルのツラに水でありなさい。何を言われても「なるほど、勉強になりました」って
答えておけば良いですよ。どうせあと2週間ですから。

>後2週間ですが、精神的に限界です。

男だろ?何度も言うがもう2週間だろ?
会社へ行ったら全員にすかしっぺかますくらいの気持ちで頑張りなさい。
    • good
    • 0

2週間くらい毎日カップ麺でどうにかなるでしょう。

無理していって精神的におかしくなるよりカップ麺で我慢するほうがまだいいでしょう。。
有給なんて忙しいときに、取っていやがらせしてやろうくらいの気持ちで使ってもいいものです。
使いやがってどうとか言ってるほうが頭がおかしいです。
早く変な集団と別れることができてむしろ良かったですね。

僕なら置き土産に、パワハラ、モラハラ、の証拠を集め倒して、退職金くらいにするかもしれませんね。
    • good
    • 0

2週間くらい、モヤシ食ってりゃなんとか生きれるって。

    • good
    • 0

仕事はバックレて、給料減る分の補填はパチスロで稼げばいいんじゃね?w



その薄給時給で2週間分とか、大した金額にならんだろwww
    • good
    • 0

書面で確認ってのはダメです。


給料はちゃんと口頭で聞く事。
面接の時に給料の話もできない所は大体がそんな感じですよ。
私が以前に働いて所だって実際は税込みで21万円しかないのに
ハロワの求人には25万円~30万円と書いてますし、ボーナス年2回と書いているけど
実際はありません。

なのでこういうのは人をいれる為に嘘を書いている企業が7割くらいあります。

だから口頭で聞いて確認する必要があるわけです。
結局自分の所の会社の不利な所は話さない所も多いです。
ハロワの7割はブラックなわけだし
スキルのない人が中途採用されるような会社はブラックしかありませんからね

なので大抵は、人間関係、給料、休日、残業でのトラブルはあります。
いい会社にはいるにはスキル身に着けるとかコネではいるとかないですからね。

あと2週間がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職してしまった以上、仕方ない事ですが、やはり腹が立ちましたね。
自分の確認不足かもしれませんが、書面でも口頭でも話を聞きました。 曖昧な部分はありましたが、じっくりした会社と思ってしまい詳しくは聞きませんでした。

とりあえず仕事に行きたくないです(>_<)休みたくて仕方ないです。

お礼日時:2017/07/05 08:03

確かに有給休暇は当然の権利ですから快く受理してくれればと思いますが。


ただあまりにも忙しい時期にとるのは反感をかいますけどね。
安心して下さいね、必ず貴方の受け皿は何処かに存在しますからね。
次の会社では思いっきり精一杯頑張り実力を発揮してください。
貴方に色々と苦言を吐いた輩はまだあの地獄みたいな会社で過ごして行くのですから。
長い二週間でしょうが、過ぎたら短い二週間になりますからもう少しだけ辛抱です。
そしたら晴れ晴れした気分で会社から出ていけますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも本当に行きたくないです。もう有給がないので休むと給料が減るし生活できなくなるので我慢しますが、2週間持つか分からないですよ。

お礼日時:2017/07/05 08:04

法www

    • good
    • 1

ほほお。

。。
まあ、しょせん、契約社員よね。
今さら上司も同僚も評価も気にしてもしょうがないし、退職まで欠勤しまくればいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠勤すれば給料が減るので我慢するしかないです(>_<)

お礼日時:2017/07/05 08:05

言わせてやるよ、いくらでも。

って感じで居たらどうですかねえ。
どうせ二週間やしと思いながら。
どうしても我慢が限界なら、二週間後に辞めますから!
御世話になりました。
なんて言えばそれ以上色々と言わないと思いますが。
それでも言えば辞めて正解だったと理解できますからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か不思議な世の中ですね。法で定められた従業員に与えられた権利の有給休暇を使って、こんなに会社に居づらくなるなんて…。

お礼日時:2017/07/05 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!