プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに意識を向けるには。
どうしたら良いでしょうか。

自分のことばかりに意識が向いてしまいます。
話すときも相手が自分を見ている=自分の表情が気になる
元々は以前会話中に顔がこわばって引きつったことが原因です。
自分の顔のことなど気にせず話したいです。

相手に意識を向けることを意識しても、相手のどこに?どこを見れば良い?とぐるぐる考えてしまいます。それの繰り返しです。


普通の感覚がもう分からなくなってるような気がします。
対処法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

顔がこわばってもいいと思いますし、挙動不審に思われてもいいと思います。



それが、あなた自身ですし、相手がどう思ってもいいと思います。

要はその事ばかりに気をとられて、あなたらしくない方が良くないと思います。

ありのままで、大丈夫。

自信を持って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。気にならなくなってそう思えるようになれば良いと思います。

お礼日時:2017/07/05 18:01

周りに意識が向く余裕が出るまでは、無理せずに自分を気遣ってあげてください。



その代わり自分がどんなときに余裕が出るのかを察知することを心掛けましょう。

私の場合は、散歩をしたときやコーヒーを飲んだときなどです。

周りのことを意識するのは、周りのことを考えられる余裕が出てからで良いですよ。自分の時間を大切になさってください。

ちなみに顔がこわばったときは、眉をクイッと上げてみると意識が前向きに変わるそうです。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考え方は思いつきませんでした。
少し考えてみます。

お礼日時:2017/07/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています