アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急知りたいのですが!会社の健康診断でのオプションで!腹部ちょくしん!がありますけど!エコーのこと?

A 回答 (2件)

> 腹部ちょくしん!がありますけど!エコーのこと?


「腹部ちょくしん」ですか?
『協会けんぽ』が行う健康診断の検査項目等を見ると「腹部触診(ふくぶ しょくしん)」が有りますの。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aichi/cat04 …
 http://www.sempos.or.jp/kk/kenshin/monshin/

そのことだとすれば、次のように説明が有りましたよ。
【胸部聴診は、聴診器を使って肺の呼吸音や心臓の収縮・拡張の音を拾い、不規則な呼吸音がないか、病的な雑音がないか等を調べます。
腹部触診は、直接手のひらや指でおなかを触り、胃や腸に痛む箇所やしこりの有無を調べます。
いずれも異常が見られた場合は、画像検査などで、より精密な検査を行います。 】

と言う事で、1番さまの書かれている通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/05 12:25

触診なら、直接触ってしこりなどの異常がないか診てみるということじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたそのとうりでした

お礼日時:2017/07/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!