アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬のトイレシートの交換頻度についてご意見聞かせてください!

子犬がトイレシートにオシッコしたとき、皆さんすぐに取り替えますか?量が多いときもあれば本当に少ないときもあるので、少ないときは 勿体ないしまぁいいかな と思ってしまうときもあります。臭いもあるからトイレを早く覚えるかなとも思ってます。(別の新しいシートに臭いを写して取り替えもしてます)
そんなとき気になるのが子犬の行動で、最近はキレイなシートだろうがオシッコしたあとだろうが、その上で休んでしまうときがあります。
噛みちぎるとダメになってまた替えて…を繰り返すのですが、そこは節約など言わずにその都度替えてあげるのがベストですか?

A 回答 (5件)

正直「取り替えない」という意見には、全く賛同出来ません。



ワンちゃんはとっても綺麗好きです。
今はまだ子犬で時間関係なく排泄するかと思いますが、その内にタイミングが何となく決まって来ます。
けれどトイレシートを替えないままだと、「いつしたのか」「排泄の量は」など、健康面などもチェック出来ません、、、。

ペットショップでの間違った展示方法は参考になさらないでください。
ちゃんと飼い主さんが排泄の度にトイレシートを取り替えてあげれば、もう少し大きくなった時に、「飼い主さんが不在の時は排泄しない」というふうになります。
これは、ほとんどの子犬が通る道、「食糞」対策にもとても有効です。

ワンコを飼うという事はお金がかかるのが当たり前です。
特に子犬の内はシートの消費量が半端ないですが、成犬に近づくにつれて、本当に少なくなってきます。
なので今、子犬の内に頑張ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり健康面も考えて変えたほうがいいのですね
トイレしたあとのシーツのうえで休んでると、あぁ~と思うことも事実なので、勿体ないと思わず、気づいたときは変えるようにしてみます!

お礼日時:2017/07/05 20:44

ペットシーツの種類によっても異なりますが



だいたい、2~3回で替えてます!

やはり、あまり汚れているとイヤみたいで、たまにシーツ外にヤっちゃいます❗ m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は臭い嗅いでもそのまま噛み始めて、取りあげたらそこでトイレ…ということが増えてます。汗
キレイなシートでもやるので遊んでるだけだと思いますが、キレイを保てるようにしてみます

お礼日時:2017/07/05 20:47

都度変えてあげるのが良いと思いますよ。


踏んだらおしっこ付いちゃいますし。
毛が長いと、メッシュ付きトイレトレーでも付いちゃいますし。

でも、実際は様子を見ながら数回分使っちゃってますけどね。

シートによっては1回でペチャペチャになるものもあるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレトレーニングも完璧ではないので、シート以外もしばしば…
犬の衛生面も考えて、すぐ変えるようにしてみます

お礼日時:2017/07/05 20:52

自分のニオイだから安心出来るのかショップにいる時のクセなのか(狭いケースの中で半分がトイレだったから)



ウチのトイプーはシートの上に玩具が乗ってしまった時は手でシートから出してから咥えてます。笑
汚いと思ってるのかな?


シートは一定量使ったら交換します。

10で交換としたら
5のオシッコ2回したら交換。
2のオシッコなら5回したら交換。
って感じです。




あまり汚いとイヤみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても少量だと勿体ないと思ってしまいますが…キレイ好きになってほしいので(笑)、めんどくさがらずに変えていこうと思います

お礼日時:2017/07/05 20:56

>そこは節約など言わずにその都度替えてあげるのがベストですか?


節約したいですよね^^;;
以下のようなメッシュトレーを使用すればよいのではないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/pet-square/49770825778 …

あ、あと、炭入りの消臭タイプのシートを併せて使用すれば、臭いも軽減されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭タイプシートなどもあるんですね、メッシュと併せて使ってみます

お礼日時:2017/07/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!