アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に自由意志などないのでしょうか? そしてそれはいつか証明されるのでしょうか?
現代では脳科学が進歩し 自由意志が幻想であるとゆう意見を多く聞きます つまり脳が全てを決定しそれを後から追う形で意識が生じているとゆうのです つまりこの主張で言えば 脳が意識などの精神活動の全てであると証明することで自由意志もまた無いと証明されるとゆうことになるのではないでしょうか?
また他にも自由意志が無いのだと証明する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

幻想はねえだろうが

脳科学が進歩すると・・・
メカニズムの凄さが分かるが 解明は不可能
実験で証明されても
論理的な説明など だれもできない
想定 仮定の領域から 脱する事ができない

物理 化学 天文 生命科学 ミクロ マクロを含め 同じですが
古典物理学のよな 数式で表す事はできない事がわかっています
詳しくはカットしますが
ホーキンスの言うような 
極小物質に エイリアンか 何かがあるのです

自由と意思 たて分けて
自由とは責任感
意思とは自我の認識

哲学と交差する領域です
量子論 弦理論 
不思議すぎます

今の科学者は 簡単に結論など 出さないのです
科学の分からない人が 知ったかぶりして 結論するのです
    • 0

証明するも何も・・(笑)

何が先だ・・なんて 決めつけてるだけの本を見て 信じてる あなたって・・(笑)・・くらいです・・

だって 電気でも そう・・

プラスが先で マイナスが後に来てるのなら 電気は流れない・・

どちらも 同じ状態で流れてるから 電流 電圧に なる・・

人間も同じ・・身体から発せられるものと 心から発せられるものが 同時に行き来するから脳にも心にも記憶される・・

血液だって 動脈 静脈 どちらも同じ様に血流してるから 人間は生きていられる・・
    • 1