私は今まで顔のUV対策として、市販の日焼け止め(顔、体用で下地効果ありと書かれているもの)を使っていましたが、顔への負担と、つっぱり感や重さなどが気になり、UV効果のある下地に変えようと思っています。ところが、実際お店に行くとどれを買おうか迷ってしまいます。そこでみなさんおすすめの下地があれば教えてください。また、頬の赤みを消すには何を使ったらよいのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私がお薦めする日焼け止めを紹介します。

(1) オルビスの「サンスクリーンオンフェイス」SPF34 PA++
肌色のクリーム状なので顔に伸ばすと顔色を明るくしてくれます。
ノーメークの時はこれだけでOK!
価格も970円で安くて良い。私の知ってる中では一番仕上がりが良かった。
ただ少し落ちやすい。
日常生活の上では問題ないがこまめに塗り直しが必要かも。

(2) ファンケルの「サンガード30」SPF30 PA+++
無添加なので肌にやさしい。価格は2200円。
ウォータープルーフなので汗、皮脂に強い。
ただし無添加のため開封後決められた期限までに使い切らなければならない。

(3) アテニアの「陽断25」SPF25 PA++
白い液状だが顔に伸ばすと白さが残らない。透明感がでる。
さらっとしていて日焼け止め特有の「重さ」がないので今の季節には使いやすい
べたつきがなくさらにウォータープルーフなので落ちにくい。
価格は1600円

いずれも通信販売で容易に手に入ります。
自分にあった日焼け止めを見つけてくださいね。

※参考URLにアテニアのものを挙げておきます。

参考URL:http://www.attenir.co.jp
    • 0

おすすめはエレガンスのベースカラーフィクサーUVです。

SPF12なので、これにファンデを重ねて安心してます。
肌色のカラーコントロールを基本にした下地なので、赤みが気になるときはイエローかベージュがいいです。(私はイエローを使ってます。)
少々の赤みは気にならなくなりました。
さらさらとした液状なので使いやすいですし、化粧のりが良くなると思います。
    • 0

私は敏感肌なんですが、セブンイレブンで売っているDHCの日焼け止めは全く大丈夫でした。

値段も1200円くらいで手ごろでしたよ。市販の有名化粧品メーカーは合成の成分や指定成分がたっぷり入っているのが多いので敏感肌用か無添加化粧品の中で選ばれた方がいいと思います。
    • 0

UV対策はほんと、難しいですよね!!

ただ、しっかりUVカットしようとなると、どうしてもSPF・PA値の高いものをみなさん選びがちなんですね。高い数値のものほど重さやべたつき感も成分上でてきてしまいますので、結果、肌質によっては逆に化粧くずれを招き、くずれた部分から紫外線が入り込んでしまいます。だから、決して数値の高いものばかりがよいとは言えないんですね。大げさに言うと、たとえSPFが1のものでも、まったく汗をかかない環境にいれば(人間の体なので、汗をかかないことはまず考えられませんけどね(笑))ずっと紫外線はカットできるそうです。
なにが一番大事かといえば、せっかくつけたものをくずれずに保つことです。下地だけでなく、リキッドやパウダーファンデーションを重ねることによっても、もちろんガードを高められますし、1~2時間おきにファンデーションをつけなおすことで、かなり紫外線から肌を守ることができます。ですから、SPF値の高低に関わらず、自分の肌に合った(化粧くずれがしにくいといった意味でも)UVの下地を使うことをお奨めします。
よくノンケミカル処方のUVが販売されてますが、あれは本来の紫外線吸収剤とは違い、紫外線を反射させるといったしくみのものなので、付け心地もそんなに重たくはないですよ!UV関係については、カネボウ化粧品がかなり研究・開発されていて、毎年毎年新しい商品がでています。わたしは、そこのフェアクレア デイリーヴェイル(3色 4000円)のグリーンのものを使っていて、かなりお奨めです。グリーン色の下地は赤みを消す効果もありますしね!今年の新商品をまだ試してないので、もっとよいのがあるかもしれませんよ!
ちなみに、赤味でも、もともとの肌の熱をもった赤味であれば、内側からでてくる色なので、一時的に赤味は消せても持続させるのはどの化粧品でも難しいと思いますね。コンシーラーとか、カバー力の高いものを使うぐらいですね。 
以上、参考になればいいですが。。。。
ayumi13でした!
    • 0

う~ん、季節柄このような質問が多いような気が・・・

はい、頬の赤みは、出たり消えたりでしょうか?
もしそうだとしたら早めに皮膚科の医院に行く事をオススメします。
下地とかについては・・・下記アドレスに行ってみて下さい。
色々な人達のアドバイスが一気に見れます。
(有名なトコなので、もし知っていたのならゴメンナサイです)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0