アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配ボックスについて質問です。

ネットショッピングが好きで、よく利用するのですが、不在にしていたり、赤ちゃんのお世話をしていたりで、受け取れないことが多々あります。
配達の方に申し訳ないので、宅配ボックスを置こうとおもうのですが、どのような物を置けばいいのかわかりません。
専用の物を買ったほうがいいのか?
何か代用の箱でも入れて行ってくれるのか?
オススメがあればおしえてください!

社宅であまり広くないので、小さめのものをと考えています。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず社宅に共用である廊下に宅配ボックスを置いても問題ないか確認されたがよいです。

マンションほど厳しくないかもしれませんが、逆に社宅だと自治が独特の所もありますので。

宅配ボックスは自作する事も可能ではありますが、小さいお子さんがいて、ご自身が作るしかないのであれば、素直に市販品を購入された方が無難かと。
まず、よく届く荷物のサイズはどのぐらいの大きさかを確認して選んだ方がよいです。
宅配ボックスを設置しても肝心の荷物が入らなければ意味がないので。
あとは設置スペースの確保。宅配ボックスは盗難されないように、Boxを固定する必要があるので、どこで固定させるかも確認を。

あとは宅配ボックスで検索し、設置し易いものと予算で検討されては。

なお、代用の箱のみをぽんっと置いただけのものには通常配達しません。
自作の場合でも最低減、箱が空かないよう施錠できるようになっている、箱ごと持ち出せないように固定されロックされている、受取のハンコが押せるようになっている、のが最低条件です。

あと、宅配ボックスを設置した場合、宅配ボックスに配達された後に荷物の盗難や破損(Boxが丈夫でない場合)が発生しても、受取人がそのリスクも含めて配達することを承認した事になりますから、補償対象外となる可能性もありますのでご注意を。
    • 0

蓋のできるプラスティック製のボックスと南京錠とワイヤーを用意しましょう

https://kakakumag.com/hobby/?id=10210
作り方は、こちらを参考に

どんな大きさの物が来るか判らないので、ある程度の大きさが必要ですよ
    • 0