アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キジシロ♂猫、飼い始めて1ヶ月。生後は6~7ヶ月です。
とても人懐こく、私の事が家族の中でも大好きでした。
常に私の側にすり寄ってきて、喉をごろごろ鳴らし。私が帰ってくると『ニャー』と鳴きながら飛んできて、膝に乗っかろうとし、ごろごろ鳴らし。
寝る時も私の顔の近くで寝て、腕枕。
絶えずごろごろ言ってました。

しかし、瓜実条虫の駆虫薬のドロンタールを病院から処方されたので、いつも食べてるチャオチュールに錠剤を砕いて混ぜて与えても食べないので

毛布にくるんで、私は手袋をし、猫の口を無理矢理こじあけ口を閉じさせ握り、飲ませました。失敗を繰り返し、三回目でなんとか飲ませることに成功。
抵抗する泣き声がかわいそうでした。ここまでして瓜実条虫を駆除しなくても…と主人に言いましたが、やろう!と…。

ご褒美にチュールをあげようとしたら、昨日の苦かった事を思い出してか警戒して食べません。
鰹節をあげても食べず、私のところにもよってきません。

寝てる側に私も寝たら、少ししたらどいてしまいます。

何度かトライしたものの、パッと逃げたりはしないんですが、

膝の上に乗せたりしたら乗ってはいるんですが、ごろごろ言いません。
疲れて眠すぎたのかな…とも思いましたが…

いつものように仰向けになってお腹に乗せたら、寝てくれました。
でも降りて、私の横で前足後ろ足伸ばした横向きスタイルで私の方を向きしばらくずーっと寝てました。

触るといつもごろごろ言うのに、ごろごろ言ってくれません。

数時間経って、私を見るとニャーと言って私が正座をすると先ほど乗っかって座りました。
でも、ごろごろ言いません。

これやっぱり嫌われたんでしょうか。
確実に嫌われたような気がしてどうしていいかわからなくとても辛いです。

ニャーと言いながら近寄っては来るようになりましたが、ごろごろ言わないのが…

関係は修復出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

猫は飼い主を母親と思い懐きます


特に♂は甘えたです
親から怒られてすねてるだけです 一緒に遊んで少しすれば戻ります
チュール=虐待 と結び付いてるので気を付けて下さい。

人間界でも親が理不尽なことをしても離れられません 従わざるおえんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。
またまた、なるほど!!
本当にあまえん坊の♂猫で。
親から怒られて拗ねてるんですか…

そう信じたいです(;Д;)

分かりました!チュールはしばらく見せないにします。
また喉をごろごろ鳴らしてくれるまで機嫌治してくれるまで気長に信じて待つとします。

お礼日時:2017/07/05 16:43

猫を3匹飼ってます。


うちの場合、爪切りを嫌がります。
それでも切らないと危ないので、抱え込んで無理に爪切りをします。
するとしばらくは寄ってこないですね。
特にわたしから近づいて行こうものなら、一目散に走り去ってしまいます。
猫は気まぐれなので、こちらから構わず、しばらく放っておいたら、そのうち近づいてきますよ。
気にしすぎて、ちょっかいを出していると、いつまでも寄ってこないです。
    • good
    • 0

普段から、あれこれオヤツを与えるから、フードを食べなくなるんです。


フードに薬が入ってる時も食べなくなる

フードを食べなければ、他のフードやオヤツがもらえるというのを学習したから、食べないのです
それと無理やり口に押し込んでも後で吐き出しますから、無意味です。
無理やり飲ませられるのは、液体の薬だけです。

これから1週間、規定のフード以外は与えないでください
フードの回数は?1日3回ですか?朝夕の2回ですか?

お皿にフードを入れて、砕いた薬を混ぜて与えます
5分経って食べなかったら、下げてください、どこか猫が開けられない場所にしまっておきましょう
昼もしくは夕も同様、皿を出して5分経って食べなければ、皿を下げてください

翌日も同様です。
お腹が減って何でも食べるまで、根気よく続けてください
そのうちにフードに入れられた薬も気にしなくなり全部食べますから

1週間食べなくても水さえあれば死にませんから、猫とあなたとの根競べです。

決してオヤツは与えないでください、お腹が減ったと壁をガリガリしても、決して与えないでください

飼い猫なら、2、3日で諦めてフードを食べるようになりますから、食べ終わったら優しく撫でてください、薬は、2回か3回に分けて与えてから、翌日からは普通のフードに戻してください、(薬無しの時は、ちゃんと皿を洗って薬の匂いが残らないようにしてくださいね)

薬の匂いがしなくなれば、いつもの猫ちゃんに戻りますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速解答していただきありがとうございます。
気持ちが少し救われました。
普段のフードはドライフードなので、薬はおやつのペースト状のチュールをあげていました。
かぜ薬も少し前に飲ませてたので、砕いてチュールに混ぜて与えていました。

しかし、瓜実条虫の薬は特別苦いらしく普段チュールに飛び付く子でも不味いらしく全然ダメで。
昨夜はドライフードを下げて今朝まで何も与えてませんでした。

なるほど

根競べなんですね…

きっと負けてしまいます(;Д;)

瓜実条虫には錠剤ではなく、皮膚に垂らすブロードラインに変えてもらおうと思います。
お互いストレスになってしまうのも辛いので。。。

薬の臭いがしてるのもあってごろごろ言わないのかも知れませんね。

また何らかの薬を飲ませないといけない時もあるかと思うので、次回は解答者様を参考に頑張ってみようと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/05 16:32

出来るも何も(笑)



あなたの気持ちが 猫に そのまま移ってるだけ・・

嫌われてると 思ってると 猫も 嫌われてると 感じ 離れる・・

俺なんか 毎回 自分の事が出来ないので 叱ってるが 甘えて来ますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。
なるほど‼
私の悩んだり不安な気持ちが移ってしまってるのですね(;Д;)

確かに今日は朝からの一件で、ずーっと猫を気にして視界に入れて構って、近づいてみたり、恐る恐る触ってみたり…

名前を何度も呼んだり、何度も謝ったり、大好きだと話したり…

完全に猫病です。。。

気にしないで平常心でいたら良いのですかね。
頑張ってドーンとした気持ちでいようと頑張って頑張ってみます。

お礼日時:2017/07/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!