アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との関係のことで相談します。

わたし→25歳
彼→22歳
彼からのアプローチで付き合い始め、今月で1年6ヶ月です。

わたしは、持病を持っていて彼と出会ってから最近まで時間の短いバイトをしており、収入は月に7万円程でした。

そんな私に負担をかけさせまいと、最近までデート代は9割彼の負担でした。
また、田舎ですので車移動が基本なのですが、わたしは車を持っていないので彼に送り迎えしてもらい、たまにバスで行ったり帰ったりしていました。
それに甘えていた部分がとても大きかったです。

彼とわたしの家は車で20〜30分、バスで45分くらいの距離です。
遠いです。


四月になり、持病が良くなってきたため正社員の事務員として働き始めました。
それからのデート代は、自分の分は自分で払っています。
また、バス代は彼の家まで往復で700円ですので、月に一度、五千円のバスカードを自分で購入し、使用しています。

今年に入ってから、彼はよく「俺はお前に今までどれくらい使ってきたのかなー。かなりの額だよね」と冗談なのか笑い話なのか、話すようになりました

また、車で送り迎えしてもらうと、「いやー、ガソリン代減ったわぁ」とふざけた調子でよく言います。

ので、わたしは転職してから月に千円〜二千円ほど、彼にガソリン代として渡しています。
それに対して彼は、「ごめんね、でも本当に助かる、ありがとう」と言います。
このことに対しては不満はありません。
乗せてもらっているので、文句を言える立場ではありません。


また、彼の家に行くと毎回部屋の掃除とマッサージを頼まれます。
わたしもそれをすることは嫌ではありません。
ただ、「ちょっと今日は疲れてるからやだ〜」と言うと、グレます。
なので結局はやります。

そして、「俺はお前にお金を使ってきた」ということをよく言われるので、それを言われるとわたしは何も言えなくなってしまいます。

以前、「わたしを掃除とマッサージしてくれる女だと思ってるでしょー!」とふざけて言ってみると、「そんなこと言われるのすごくショック。傷ついた」と言われたため急いで謝りました。


そして、昨日の出来事です。

わたしはバス酔いがひどくバスに揺られるのが最近ほんとうに辛いです。
なので、彼に「今日うちくる?」と言われたので「酔うのが辛いから今日はやめておく」と伝えたところ、「じゃあ迎えに行くよ。いまみてる映画見終わってから行くね!」と言ってくれたため、家で待っていました。

30分経って「おわったかな?」と問いかけると「まだ」と返事があり、15分後に「どれくらいかかる?」と聞くと、「今日やめるべ。具合悪くなってきた」と返信がありました。
わたしは心配だったので、バスに乗っていくと伝え、バスで行きました。

ついてから、何か食べに行くことになり、わたしは近所のラーメン屋さんを提案しましたが、混んでいたため私の家方面のラーメン屋さんになりました。

道中、「いやぁ、結局こっちまでくるならお前迎えに行ったほうがよかったわぁ」と言われたため、「そうだね、ごめんねぇ」と話しました。

ラーメンを食べ終え、胃が気持ち悪くなったらしく、「無駄なことした。ラーメンなんて食べるんじゃなかった。本当に無駄だったわぁ」と言っていました。
私が帰ろうかと提案すると「こっからお前家まで送ってから帰るのだるいから、俺家に帰って、ちょっと遊んでお前そこからバスで帰ってー!」と言われたため、「じゃあわたしここからバスで帰ろうかなぁ」と答え少し悩んでいました。

ちなみに、ここから私の家まで車で10分。彼の家までは25分くらいです。

すると、「じゃあ俺家行ってから、また送っていくよ。でも条件がある。部屋の掃除とマッサージして。あと、ガソリン代1000円ちょうだい!」と言われました。
ちょっと驚きました。

そこから、「じゃあここからバスで帰るからおろして!」と言うと、「じゃあ今送ってくよ!」と喧嘩になりました。
喧嘩の中で、「こんな距離をわざわざバスで帰る意味ある?そんなに俺、頼りない?今まで俺、お前の送り迎えで文句言ったことあったか?それに、いつもビクビクして、そんなに俺と付き合うのがビクビクすることなのか?」と言われました。

結局送って行くから家に来いということで彼の家に行ったのですが、やっぱり具合が悪いからバスで帰って。と言われたためバスで帰りました。
往復のバス代は出してくれました。


ちなみに、わたしはしつこいところがあり、彼を疲れさせることが多いです。
そのため、「ごめんごめんっていつも言うけど、そういうのが人の気持ちを踏みにじってるよね」とも言われてしまいました。


わたしはどうするべきだったのでしょうか…
この件に対する、みなさんの率直な意見をお聞かせ願いたいです。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    今月、生まれて初めて賞与を頂くことができました。
    嬉しくて彼にそのことを話したところ、「俺にくれるよね?今までお前に使ってきた金額には全然足りないけど!笑 まぁ冗談だって〜」と言われました。

    申した通り、わたしはしつこいところがあるので、彼には「普通の男だったらお前とっくにフラれてるよ。俺だから続いてるんだよ」と言われます。

    彼と別れることは正直怖いです。
    この先、わたしは誰かと付き合えて幸せになれるんだろうか…
    また、彼はわたしが相手だからこういうことを言ったりしたりするのであって、別の子と付き合えば幸せに上手くいくんじゃないのか…
    等と考えてしまいます。

    彼が他の女の子と上手くいくことを想像すると怖いです。

    もう、何がなんだかわかりません。

      補足日時:2017/07/06 07:30

A 回答 (13件中1~10件)

第3者がどう言おうと主が決めることだけど、私もこのまま付き合うことは賛成しません。


最初は見てていい人だなと関心しましたが、いくら使ったかなとか部屋の掃除だとかましてやとっくに振られてるなんて言われたらいい気もしません。
実際、私も俺だから、、とか付き合ってやってる的な言い方された時とありました。
私は速攻で冷めて別れましたが、、苦笑
主さんも負担かけまいと色々考えて思いやりもあるんですからもっといい人もいると思います。
    • good
    • 1

厳しい回答ごめんなさい



私も免許なし

彼の家まで車で30分くらいかかります

今 彼の車がハイオクな為

私を迎えに来て 彼の家まで行き 送ってもらう

彼からすれば結構きつかったと反省してます

でも男として 当然でしょ?
そこまでケチる?という考えも私にはあります

彼と長いですがガソリン代4000円しか渡したことがありません

買い物したりする時は彼が出してくれたり私が出したりしますが

彼のほうが遊ぶ時は出してくれてました

いちいち金のことは会話に出たことはありません

支払いが 月いくらとかくらいかな

いちいち言う男って女にとって後々 苦になりますよ

現在 私は彼に金を頼まれてます

数万円ですが... 10年の関係 でも疑ってしまいます

今後 彼とどうなるかわかりません

お金が絡むと それだけ信頼がなくなりますから

あなたも年下の彼に出させるべきじゃなかったと思うよ

だって年下なんですから

男として彼も彼 器が小さいです

先々を考えてる相手なら そのままでいいんじゃないかな

でも苦なら別れるべきです
    • good
    • 1

お疲れ様です。


それは都合のいい女ですね。
そうしてまでも付き合いたいのなら止めませんが…
もっといい女現れたらたぶん乗り換えられてしまいますね
いい女(なかなか手に入らない女性
)お金を使っても惜しくない相手
はっきりいいます別れたほうがいいですね。
そのうちあなたのおごりでデートになりそう。彼の車ガソリンとかも…

彼氏に手のひらで転がされてるという現実を受け止めバッサリきりましょう
頑張ってください
    • good
    • 0

いやいやいや、ないないない!


その彼がない!ありえない!
なんかいいように使われてる気がします。っていうかお金をいくら使ったなんて冗談でも、そんな事いった時点でアウトだと思います。恩着せがましいにもほどがある。
お金お金いうし、思いやりもあまりなさげな風に見えます。もっといい人がいると思います。
わたし的にはなしですね
    • good
    • 0

ちょっとわからないですけど…



彼氏さんは年下であることを気にしているように思えました。なので金銭的に質問者さんをサポートできることが嬉しかった。でもそのことが質問者さんの負担になるといけないからマッサージなどを頼んでいた。

彼氏さんの中ではそれでギブ&テイクが成立していた。

それが質問者さんがお金を払うようになってからバランスが崩れてきた。彼氏として頼ってもらえるところがなくなってしまったから。

掃除やマッサージを続けたいのはそれが彼氏、彼女らしいことだと思っているから。それなのにそれまで否定されてじゃあ自分たちってどんな関係なの、と疑問に思ったりするのではないでしょうか。

どんなに仲良くなっても気遣いは必要ですが相手を気遣うことと自分が卑屈になることは違うような気がします。

>わたしはどうするべきだったのでしょうか…

一度きちんと話し合うべきではないでしょうか。

・この間はごめんなさい。最近二人の関係がぎくしゃくしちゃってもうどうしたらいいのかわからない。二人で話し合えないですか?
・お金をずっと負担してもらうのは心苦しかったから払うようにしたけれど○○はそれが嫌だった?
・バスに乗ると酔っちゃうからこれからも車で送り迎え頼んじゃってもいいの? すごい負担にならない?
・掃除とマッサージは嫌じゃないけど疲れてるときはちょっときついの。でも断ると○○嫌な顔するよね? ちょっとしんどいかな、それ。
・あと冗談で最近「私にお金つかってきた」ってよく言うけどこれやめてもらえないかな。冗談でも凄く恩に着せられてるみたいで嫌。

などなどご自分の中で話し合いの点を事前に纏めて彼氏さん側の話に耳を傾けてみてはどうでしょうか。

質問文を読んでいるときに「子供だなぁ」と思ったのですが実際まだまだ子供ですもんね、22歳なんて。お互いがどうしてほしいのかをしっかり話し合って、これからもずっと話し合い続ける必要があると思いますよ。

因みにその話し合いができない男性だった場合お付き合いを考え直す必要はあるかもしれません。

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、回答も締め切ったあとですが、御礼を言いたくお返事いたします。

現在も彼とお付き合いしていますが、お金に関することや私がいやだと感じていた言動を彼がすることはなくなりました。

その後、彼と話し合ったのですが、回答者様のおっしゃる通りでした。

彼は、今までお金や送り迎えをしていて、自分は頼られている、力になれていると感じていたようです。
私が仕事を始めてお金も自分で払うようになり、送り迎えも断わるようになってきてからでした、彼の言動がおかしくなったのは。

彼は、[自分はもう必要ないんじゃないか。なにもしてあげられることがなくなった。どんどん遠くにいってしまうようで寂しい。変わってしまった]と感じ、とにかく不安だったそうです。

今は、送り迎えも必要以上に拒まずにお願いしています。
お願いした時は、「またかよー!」と言いながらもニコニコしていて、嬉しそうです。
そんな彼と一緒に過ごせることが、本当にしあわせです。


自分のことばかりで、彼の言葉に隠されたほんとうの気持ちにきづいてあげられなかった自分が情けないです。
あのとき、一時的なきもちで別れを選ばなくてほんとうによかったです。

彼と、「なにか少しでも不安を感じたら伝え合う。絶対にむりはしないこと」と約束しました。

質問と皆さんの回答を見返していて、回答者様のご意見を読み、今やっと理解することができました。

御礼がおそくなり申し訳ありません。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

これからも、彼と仲良くすごしていきます。

お礼日時:2017/10/10 00:47

上から目線でしたたとか


人が弱っているときと
取り戻したら
あんたヤツだとおもわなかつったと
影ではいわれます
悪口ばかりいわれます
そんな男です
あなたははっきり
いわないから
言ってやりなさい
都合上のよい女性に使われてないか
相手がうそや人を騙したなら
醜い❗汚い人間性があらわれます
自己中です
にげますよ
よくよく確かめてだまされていたなら
しばきなさい
バカにするな
女の的ですよ
浮気ばかりしています
にんげんうたがいますよ
あなたが冷静になり行動したら
よいこと
誓約書かかせたらよい
口ばかりでにげる男はガキです
    • good
    • 0

貴女が持病に苦しまれている時に彼氏さんがしていたのは貴女に対する愛情があるなと思いながら読んでいたのですが、貴女が元気になられてからの彼氏さんは「クソガキ」って思ってしまいました。


貴女が持病のときは「弱者には優しくする」って感じで、彼氏さんは今でも優しい一面も持たれているのかもしれませんが、貴女が元気になられてからは貴女の事をお姉さんと見ている「弟」的な部分が強くなっているのかなと思いました。
なかなか言いませんよ、彼女に何をしてやったとかガソリン代とか云々、、
姉には言うかも?弟なら!
貴女が彼氏さんに振り回されているお話も弟か?と思いました。
貴女が3つ年上というのも手伝っているのかも知れませんが、、、
年下だけど彼氏としての威厳?を持って主導権を握りたいのですかね?
「細かいこと言うな!あんたは私の弟か!」とガツンと言ってやると良いですよ。
    • good
    • 0

それしきの金額で、そこまで恩着せがましい言い方が出来るだけでも、付き合う値打ちのない男だと思われますよ

    • good
    • 0

もし、あなたが 今 少し考えたいので・・と言って距離を置こうとしたら じゃぁ、今までのお金を返して!・・と


言われそうな雰囲気ですね。 

ずっと、黙ってあなたとのお付き合いに必要だった経費を彼が持ってくれていたのはどんな気持ちでしていたのでしょうか?
今の言動から考えると 素敵と思えていた事がすべて 水の泡ですね。

すごく、カッコ悪いですよね。あなたが綴っている文面からは 二人がとても息の合ったお似合いのカップルには
思えないですけどね。歳が下という事もあるかも知れないけど 甘えているし、真の優しさを感じませんね。

だって、あなたは持病のある身でしょう。マッサージをさせたり バスで帰るかどうかのいきさつも 家に近いから
今日はここから帰ったら良いよ・・とか 普通なら言いそうでしょう。それをさんざん我儘な事を言ってますよね

彼もあなたに言ってる様にいつも彼の顔色を見たり 一挙一動を気にしながらピリピリと神経を使っていて本当に
安らいだ気持ちでは一緒にいられないのではないですか? ずっと、一緒にいるためにはお互いにお互いを尊重し合って
行ける間柄にならないと難しいと思いますよ。

この機会に少しゆっくりと時間を取って冷静に考えてみたらどうですか?
あなたの将来が平安で幸せになりますように願いながらいますよ。
    • good
    • 0

質問をみてて


彼氏さんの言動にイラッとしてしまいました。

彼氏さんの送ってやってんだから掃除やマッサージ、ガソリン代を払うとは当然的な態度はどうなのかな?って思います。
過去の出来事をみていて少しDVな感じがしました。

ですが彼氏さんのおっしゃっている「ごめん」と謝るのも謝り方なのかなって思いました。
自分もよく彼女からいろんな面から謝ってばかりで
だったら少しは誠意を見せてほしいと思う時があります。

私としては「ごめんね。次からは〇〇するから!」
次からはこうなるように気をつけるor努力するから的な返しがあればいいな〜なんて思ってます(笑)(個人的感想)

付き合い方は人それぞれですが
私なら変わらなければ断ち切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!