アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーで良いのか不安なのですが、子供の頃によく通った駄菓子屋さんが、今日をもって閉店されることになりました。
ご夫婦で営まれているのですが、お子さんはなく、閉店以降はどちらか別の土地に越され、老後を過ごされるそうです。
お二人はこのことを隠されているのですが、偶然にもお二人と親しい方から知らされ、最後となる今日、顔を出そうと思ったのですが、その際これまでのご苦労と感謝の念を示すため、花束を贈りたいと、こんな時間に思い立ちました。
気持ちが伝わればどのような花でも良いのでしょうが、無粋なもので花を良く知りません。この時期花屋さんで売っている花で、何か良いお花はありますか?
一番の理想は、労いの意味のある花言葉を持つ花があればと思うのですが。
そのような花が手に入らなければ、1本1本種類の違う花を束ねてもらい、それを渡せればと考えています。今までたくさんの子供たちを見守ってくれて、本当にありがとうという意味です。
センス悪いですかね(^_^;)

A 回答 (2件)

私自身、花に詳しい者でもないのですが、pinpon dash(やってましたね)さんは優しい方だなぁとつい参加してしまいました。

子供のころからのお付き合いでは、ご夫婦の性格というか趣向はいかがにお感じになっていますか?
ご自身が子供の頃の思いに返って浮かぶ印象で花屋さんにご相談されてみるのもいかがでしょう。

ご夫婦は新たな出発をされるわけですから、明るい華やかなものもいいかも…と勝手に考えたりしてます。

また、誰にも告げずに発とうとしているようですし、引っ越す時期も明らかになっていません。長く老夫婦二人だけの暮らしでしたでしょうから、花器の心配のいらない、バスケットに作ってもらうアレンジメントも一考かと思います。

希望や気持ちなどなど花屋さんに詳しく説明してイメージを膨らませていって一緒に作られることをお勧めします。

いずれの花になるにしろ、その花を受け取られたご夫婦の驚きと喜びようが今にも目に浮かぶようです。

この回答への補足

お二人に会ってきました。
私はかなり涙腺のゆるい人なので、肝心の労いの言葉をきちんとかけられず、引きつりながらご挨拶をしてきましたが、喜んでいただけましたのでほっとしております。
しかし、袋一杯のお菓子をいただいてしまい、結局何をしに行ったのか分からなくなってしまいました。
うまい棒を食べながら、一人で反省会です。

• 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
バスケットですが、実は私も花束よりは篭に飾り付けてもらった方が可愛いかなと思っておりました。
このあと花屋さんへ伺い、あれこれわがままを言ってみようかと思います。
子供の頃のイメージと言っても、おじさんは怖くおばさんは優しかった程度しかなく、むしろ100円でいかにたくさんお菓子を買えるかばかりに気を取られていましてf(^_^;)
明るい華やかなものは私も賛成です。目移りしながら吟味したいと思います。

…それから、やってませんよf(^_^;)

ムギワラギクの花言葉は

『永久に・永遠の記憶・献身・思い出』です。

主に春の花ですがドライフラワーにし易いので、一年を通して、壁掛けなどの装飾アレンジで販売されていることも多いようです。

試しに楽天で検索をかけたら沢山ヒットしました。
近くのお花屋さんでお見掛けになったら、是非ご一考下さい。

pinpon_dashさんのお気持ちがお2人に伝わりますように!

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

この回答への補足

お花屋さんへ行ってきました。
残念ながらムギワラギクはなく、それより仏様のお花をまとめられるところでした。
お店のおばちゃん×2の勢いは凄く、なんだかんだまごついているうちに可愛らしい花篭ができあがっていました。
ひまわり以外のお花の名前は分かりませんでしたが、元気いっぱいな感じの花篭が仕上がり良かったです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わざわざお調べいただき感謝しております。
「キク」と聞いて、菊はどうだろうかと思っておりましたが、参考URLから花の写真を見て、結構可愛い花だと分かりました。アレンジが利くのは良いですね。
このあと花屋さんへ行きますので、ムギワラギクが置いてあると良いなと思っています。
でも花ばかりに気を取られず、気持ちが込められるよう注意します。