白ニキビ、赤ニキビの正しい治し方を教えてください。
あと、化粧水と乳液の効果の違いを教えてください。乳液がベタベタするので嫌いです。化粧水だけでもいいと思いますか?

A 回答 (1件)

化粧水は肌を濡らすして柔らかくします。

ですが、せっかく保湿したのにそのまま放っておくと化粧水が蒸発して、乾燥してしまいます。
乾燥すると、肌を守ろうとして顔から油が出てしまいニキビが出来やすくなります。
蒸発をふせぐ為に蓋をするのが、乳液です。油が含まれている為ベタベタします。
私も乳液は好きでは無いので、色々試しましたが今は化粧水の後ニベアを薄く、顔をこすらないように手のひらで優しく押し込む方法に落ちつきました。
ずっとニキビに悩んでいて、鏡を見るのも嫌でしたが、ある日決心して皮膚科へ行くと、ダラシンTゲルとヒルドイドソフト軟膏というクリームを処方して頂き、驚くくらい肌が綺麗になりました。
ヒルドイドソフトはとても効き目があり、しばらくニベアの代わりにお風呂上がりに塗っていました。
値段も数百円と安いです。
ニキビに10代は悩み抜いていて、ネットで調べた方法などで自分で治療したためニキビがクレーター状の跡になってしまい、もっと早く皮膚科へ行くべきだったと後悔したくらいです。
もし本気で悩んでいるのなら、顔を触るクセを止める事と、早めに皮膚科へ行く事をオススメします。
参考になれば嬉しいです。
    • 0