プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫のことで質問があります。
うちの子は水はあまり怖くないようでお風呂に入れてもおとなしいのですが、ドライヤーが大嫌いみたいで、怯え方が異常です。
今日も足下まで軽くお湯に浸からせた後ドライヤーで乾かそうとしたら飛び上がって逃げていき、しばらく怯えて近寄ってくれませんでした。
ドライヤーを使う度に嫌われたくないのですがどうすればいいのでしょうか?

ちなみにお風呂には頻繁に入れているわけではなく、特別汚れた時だけです(うんちがついた等)

A 回答 (5件)

タオルを大量に使って対応しています。

うちはドライヤーなしです。
あとは夏なら扇風機、冬ならストーブ(前にいてくれる猫限定)やこたつを使う。
バスタオルを床に敷いてその前に座ってもらい、グルーミングしている間も
ひとがずっと拭いている感じです。
扇風機などですとないよりまし程度ではありますが...

全身くまなく濡れた場合は部分洗いのときより乾かすのが大変です。
長毛だともっと大変なのかも。

便がついたりした部分でしたら足、肛門周りなどを洗うことになりますが、
そういう場合はドライヤーなしでもいけると思います。特に子猫でしたら。
ずっと抱っこしたりしてふかれるのが嫌な場合は、
ドライヤーと抱っこ、どちらが長時間できないかの天秤にかけた感じになるのかも。

ペット用のものだと超吸水タオル、ハンドドライ手袋(人が髪の毛を乾かすときに使う手袋型の吸水性のいい素材のもの)、
ペット用のものや、ひとのものでもロングヘアの女性用のものは、吸水力があるとしているタオルやグッズが多いですから、
そういうのもふくめてお使いになってみては。
猫の場合、最後の仕上げはキッチンペーパーがいいという話もよく聞きます。

あとはドライヤーを使うとしても、ペットドライヤーで音が小さめのものもありますので、
(がもちろんドライヤーではあるので...それも嫌がる猫は嫌がるとは思います)
人用のものよりはよいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、吸水性のいいタオルと扇風機でなんとかしてみます。

洗い終わったら、子猫とお風呂場を出る前に 家の人に頼んでドライヤーをオンにしてもらって 数分間そのままにして(ドライヤーの音は雑音として聞こえている状態)子猫の様子を見ます。

大丈夫そうなら、子猫を抱いてドライヤーのそばへゆっくりと移動し乾かします。それでも気にする子の場合は、ドライヤーをタオルの陰に隠しながら乾かすこともあります。

どーーしてもドライヤーがダメな場合は 自然乾燥になりますが、タオルドライを徹底します。普通のタオルよりも、超吸水タオルが良いです。セームタオルという水泳などで使われる吹き上げ用のタオルもとても吸水が良いです。さらに 足先やしっぽはキッチンタオルで仕上げ。

タオルドライを徹底的にしてからドライヤーを使って乾かすのが いちばん時短です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり音に慣れさせることは必要ですよね。
実は少し前に慣れさせようと思いドライヤーを近くで鳴らしっぱなしにしてみたのですが、あまりの恐怖に猫がプルプル震え出したのでこりゃいかんと思い中止しました。
どうやら私の方法は強引すぎたみたいです。
今度は回答者様のアドバイスを参考にして再挑戦してみます。

静音ドライヤーを使ってみては?

パナソニック シーンターボ イオニティ EH5305P または EH5306P
http://panasonic.jp/hair/p-db/EH5305P.html
http://panasonic.jp/hair/p-db/EH5306P.html

この2機種はドライヤーには珍しく静音性を主眼に作られてます。
うちも怖がるのでこれにしたところ、平気になりましたね。
(ただし600Wモードです、1200wにしたら逃げました)
    • 0
この回答へのお礼

静音ドライヤーがあるとは知りませんでした。
購入を検討してみます。

天気の良い日にシャンプーしてあげてください。

タオルで水気を取って、そのあと猫は日向ぼっこしながら、毛繕いします。

ドライヤーと掃除機は改善できません。

たまーに掃除機が好きな猫も見えますがだいたいは、嫌いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り仕上げは太陽が理想的かもしれません。
天気のいい日に試してみます。

どうもドライヤーとか掃除機の音は嫌みたいですね。

うちのネコはドライヤーは大丈夫ですが〇イソンの掃除機は
とてつもなく嫌がります。
多分音だと思うんですが・・・。
風量抑えて且つ熱も抑えての機能があればお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

風量、熱は最小です...

仰る通り、猫は大きい音が嫌いなようですね。
とはいえ、タオルではなかなか乾かないし、そのまま放っておくわけにもいかないし...困ったものです。