最近ときどき息苦しいです。
いつもかがむとそうなります。
そして思いおこせば去年の今頃も
そうだったような気がします。
症状はとても軽いので病院に行くほどでは
ないのですが、少し気になるのでこちらに
質問してみました。

私は30代前半の女性です。
23歳の時、総コレステロールが最高で300mg/dl
あり、それも関係してるのかと少し不安です。
(当時、先生に「このままだと30には何か病気に
かかっている。」と言われたことも引っかかって)
当時かなりやせていたので、食事のせいではなく遺伝
ではないかと先生に言われました。
あとストレスでコレステロール値は上がると聞いたことが
あるのですが、もしそうであれば、そのころはかなりの
ストレス状態だったのでそのせいかもしれません。
その後はそこまでは高くなく、最新で(とはいえ4年前)
257です。300の値が出た時以外、コレステロールのために
血液検査をしたことがないので、病院によってHDLが検査
してあったりなかったりなのですが、HDLはいつも正常です。

この息苦しいのはコレステロールと関係があるのでしょうか。
それとも単に暑いから息苦しく感じるだけなのでしょうか。

大したことない症状で申し訳ないのですが、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コレステロールと苦しいで一番結びつきそうなのは、狭心症でしょう。


だけど狭心症なら「息苦しい」なんてあまっちょろいもんじゃないと思うけど。むしろ痛い感じかな~。

だから直接の関係は判りません。

これはちゃんとお医者にかかって、毎年健診なんかも受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼がおくれてすみませんでした。

質問でも書いた通り、大した症状では
ないので、私も狭心症だなんて思っては
いないんです。
ただコレステロール値の高い人はそういった
大きい病気にかかる確立が普通の人より高いん
ですよね。なので、そういう大きな病気だと
わかる前の前兆というか、予備軍の症状みたいなのが
わかったらな~と思ったんです。
(「ホントにヤバいぞ」と思わないとなかなか
行動に移せないタチなので)
あと、本当にコレステロールと関係あるのかすらも
わからないし。
また何かの機会に病院に行った時にでも先生に
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:45

zoeさんこんにちは



最新の検査が4年前ともことですが
出来れば毎年受診されたほうがいいですよ

30代前半とのことですが最近では若年でも
更年期障害が増えているといいます
素人判断であれこれ考えているよりやはり
毎年定期的に人間ドッグなどを受けられた方が
良いと思います

あまりにも苦しいようでしたらすぐに内科の受診を
された方が良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がおくれてすみませんでした。

質問にも書いた通り、大したことじゃ
ないので、病院に行くのも恥ずかしい
気がして・・・。
いつか今度病院に行った時には先生に
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:31

「コレステロール」に関しては、以下の参考URLには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール測定)

いずれにしても、「コレステロール値」は食事制限では簡単には下がらないかもしれませんが・・・?

安心のためにも内科等で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

質問にも書いた通り、大したことじゃ
ないので、病院に行くのも恥ずかしい
気がするのです。
なのでせめてMiJunさんみたいな方の
ご意見でも聞いてみようかと思ったわけです。
URL参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:27

zoeさんへ


あなたの質問を読んで昔の私を思いだしました。私は男性ですが男女は関係ないと思います。以下を参考にして下さい。
先ずあなたが息苦しいと思っておられるのは体内の自律神経の均衡が壊れだしているのではと思います。あなたの現在置かれている生活環境が判ればもっと的確なアドバイスができると思いますができないので想像を交えてお話します。息苦しいのは現在の体調の警告と考えて良いと思います。長年のストレスの蓄積及び過労が原因しているのではないでしょうか。不規則な生活はしていませんか。睡眠不足ではないですか。私の場合はぎりぎり末期症状で病院に運ばれるまで、無理を続けてしまい回復するまで3年かかってしまいました。私もその時誰かアドバイスしてくれる人がいたらどんなに良かったと後悔しています。話が長くなりすみません。結論を急ぎます。zoeさんは生活パターンの見直しと思考パターンの見直しをすべきだと思います。質問の内容を見ると細かな事象に囚われすぎているきらいがあります。
病院の検査は重要ですがその結果のためになやみ却って悪くしては意味がありません。人間には自然治癒力が備わり多少の病は自然快癒してしまいます。なやみが一番の原因となります。小さなことに拘らず、明るく、生きる事への夢と希望と感謝をもって楽しく生きる事を心がけ下さい。その心がけでちいさな体の変調は改善します。睡眠も十分取ってください。以上少し質問の回答としては焦点ボケしたかもしれませんが改善しなければまた質問を下さい。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに私は些細なことをあれこれ考えてしまう方ではあるのですが、
現在悩み事はないんです。生活も規則正しく無理も全くないんです。
なので今回はboxer-kさんのおっしゃるような症状とは違うような気が
します。でも気のせいという点では合ってるのかも。
病は気からと言うし、前向きに生きるというのはどんな時においても
大切なことだと私も思います。細かいことにとらわれないようにとは
思っているのですが、人間がなってないせいか、なかなかうまくはいってません。
難しいです。

お礼日時:2001/07/02 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Qコレステロールを下げる食品を教えて

コレステロールが多い食べ物と
コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

Aベストアンサー

コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。
コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

Qコレステロールを下げる贈答品

今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。
コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる食品が良いかと思うのですが、贈り物にふさわしいもの探しています。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダッタンそばはどうでしょう?
コレステロールを下げるそうです。
食べてみましたが,美味しかったですし。

Q想像妊娠?不妊治療のせい?漢方薬のせい?

結婚して1年、妊娠を希望しています。
先月7月23日-27日に生理があり、いまだに生理が来ません。
吐き気があり、食欲もなく、おなかもなんとなくふっくらとしてきた気がします。しかし昨日妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でしたので、想像妊娠ではないかと思っています。

2ヶ月前まで半年間、不妊治療(無排卵ぎみ)をしていたのですが、金銭的に高く、精神的に参ってしまったので現在は治療をしていません。治療ではHcg注射やクロミッド、ドオルトンなどを使用していました。それを急に止めた副作用なのでしょうか?

現在は、薬局で頂いた漢方薬を服用しています。種類は当帰芍薬散と補中益気湯で各1日3回です。漢方薬のために生理が遅れることはあるのでしょうか?

本当に個人的なことで申し訳ありません。
ぜひご助言いただけたらと思います・・・。

Aベストアンサー

1週間後にもう一度検査薬をしてみることをお勧めします。
私も無排卵気味で治療を一年ほどして、休んだ途端に妊娠しました。
妊娠の可能性もまだゼロではないかと思います。
1週間たっても生理がないようならば、受診をしたほうが良いかと思います。

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
医療費もバカになりません。

どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。
主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。
以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。

薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

...続きを読む

Q5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食

5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食欲無しで、術前より酷いので。なかなか原因不明で参ります。

Aベストアンサー

5日前ということですので、まだ術後の痛みや、違和感などもあると思います。おならや便はきちんと出ていますか?

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Q頸椎神経根症状について教えて下さい。症状や原因など

(1)頸椎神経根症状とはどういう状態の事を言ってどんな症状でしょうか?(2)頸椎神経根症状は交通事故が原因でなる事はありますか?申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

(1)頸椎と椎間板の退行変性が原因で神経根を物理的に圧迫し各種神経症状を呈するものを言います。症状は首、肩、背中、腕の痛みや痺れ、麻痺など。首の動きが悪くなるなど。

(2)ないです。これは早い話老化症状です。頸椎症を潜在的にもっていて、交通事故で症状化するということは山ほどあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報