プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
学生時代の友人から結婚式に招待されました。
日にちは9月8日(金)です。

ですが、招待の仕方などが不快だったので、
出席をためらっています。

私が不快に思ったのは以下の点です。


☆ラインのグループトークでの連絡だった

普通、結婚式に来てほしければ、
一人一人に直接お願いをするのが当たり前だと思います。
それを、ラインのグループトークで言うのはおかしいな、と‥。
ラインするなら、ちゃんと1人ずつにお願いするべきだと思いました。

しかも、「9月8日に大阪で結婚式するんだけど来れる?」というような、
まるで飲み会の誘いみたいな文章でした。


☆平日で遠方の結婚式を2か月前に言ってくる

結婚する子は大阪に住んでいて結婚式も大阪、
私達友達は皆、九州に住んでいます。
式があるのは金曜日の昼です。

そんな状況なのに、2ヶ月に平気で言ってくるのが信じられません。
大阪までの旅費はもちろん新幹線の手配や、
ご祝儀やドレスの準備もしないといけないし、
美容院代とかもかかるのに‥。


☆平日の結婚式なのに平日仕事の人に気遣いゼロ

今回招待された人は、1人を除いて土日休みです。
それなのに、平日になってしまって申し訳ない、
仕事を休ませて申し訳ないとか、
そういう言葉が全くありません。


こういう感じなので、
せっかくのお祝い事なのに申し訳ないけど、
出席しようという気になれません。

普通、仕事のある平日で遠方の結婚式に招待するなら、
平日で本当に申し訳ないですが、
○月○日に結婚式をすることになりました、
都合がつけば参加して頂けたら嬉しいです、
無理はしないでね、
等、相手を気遣った招待を、
1人ずつにちゃんとすると思います。


結婚式の招待を受けて不快になるのは初めてです。


こんな感じで招待をされたら、
気持ちよく出席できますか?


ちなみに、もし欠席する時は、
ご祝儀1万円を贈って、祝電を打つつもりです。

欠席の時の対応はそれで間違いないでしょうか?
(今まで結婚式を欠席したことがないので戸惑っています。)

友人のうちの1人はシフト勤務で、
今のところその人だけ出席すると返事してます。


よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

LINEで招待のお願いですか?


常識的にはあり得ませんね。仰るように、1通1通招待状を送るものです。
冠婚葬祭の常識を知らない人は、そういうノリが当たり前だと思うのでしょうね。
しかも、遠方からの出席に対して何の配慮もない・・・
もちろん交通費の片道さえも出ませんよね。
私だとしたら、は?何?と思ってしまいます。
新郎となる彼は、どう考えているのでしょうね?
新郎新婦(彼氏・彼女)そろって、LINE招待状なのでしょうか?家族や親族に対しては、どうするんでしょうね?
まさか、友人・知人はLINEで、親族は招待状を認める?・・・疑問ばかりが湧いてきますが、私だったらもっともらしい理由をつけて欠席です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね‥あり得なさすぎる対応だと思います。
2ヶ月前といえば正式な招待状が来る時期だし。
交通費も出してもらえないと思います。
私も、旦那さんが何と言ってるのか、
ご親戚の方々にはどうするのか、かなり疑問です。

今回は欠席することにします。

お礼日時:2017/07/05 22:04

あまり堅苦しく考えてないから、軽く誘っただけなんじゃないかなあ??


グループラインで連絡すれば一度に確認取れていいや、みたいな。
『来れる?』
『行けない』
『あっそう了解~』
そういう軽いノリなんじゃないかな??

不快に思うなら行かなくていいと思いますよ。
正式な招待状も来れる人だけに送ろうと合理的に考えてるのかも?
重々しい式ではなく 会費制の参加自由的な気軽な披露宴なのかもしれないし。
結婚式の日程も 客の都合より 自分たちの都合や親や職場の都合で平日になってしまったのかもしれないし??

今どきの人はそういうのが増えてるんじゃないですか?
私が非常識なのかもしれないですが そんなに怒ることでもないし不快なら欠席すればいいだけのような気がします。

関係性にもよりますが お祝い金も1万で十分じゃないですか?
腹が立つなら半額でもいいし、しなくてもOKだと思う。(祝電も不要な気がします)

あなたが既婚で その人からすでにお祝いをもらってるならそれに見合った金額を贈ればいいし。

今後の付き合いに疑問を持つなら、お祝い金は手切れ金だと思って贈り、
今後あちらから連絡をしてきてもやんわりかわしてたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり堅苦しく考えてないから、軽く誘っただけ
>重々しい式ではなく 会費制の参加自由的な気軽な披露宴なのかもしれない

まぁ考え方とかは人それぞれなので、
そういう感じだったのかなと思うことにします。

私だったら、本当に結婚式に来てほしかったら、
ご祝儀を包んで綺麗に着飾って来てもらうんだから、
申し訳ないという気持ちで打診します。

お礼日時:2017/07/11 11:34

1.1万円包み、祝電で十分です。


2.宿泊・旅費の話が出ていないなら後々のお付き合いを考えて欠席。何もしない。
 今、縁を切る良いチャンスかもしれないですよ、「赤ちゃんが生まれました」なんて連 絡が来るおそれがあります。

何でもラインで終わらせるのはおかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宿泊費や旅費の話は一切出ませんでした。
あまりにも失礼過ぎますよね。
縁切りのチャンスですね。

お礼日時:2017/07/09 11:03

馴れ合いしすぎなのでしょうか。

まるで近くに住む親戚の会話?近くに住むランチ友達の会話?常識知らな過ぎ
です。 祝儀金額はわかりませんが私なら欠席します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
ランチや飲み会の誘いじゃないんだから、
ちゃんと一人づつに「お願い」するべきだと思います。
私なら絶対にそうしますよ。
申し訳ないけど、今回は欠席する事にしました。

お礼日時:2017/07/09 12:03

以前何処かで逆の立場のご質問を見たような・・・


結婚式に招待してあげるんだから有給使って来るのが筋って言ってました。
招待する側が平日の定休日なんだから 招待側に合わせて何が悪いって。
呆れてしまいますよね。
私だったら自分には合わないタイプだと思うし 相手を思いやれない人間性を疑いますので
お付き合いは遠のくと思います。
結婚式の一大イベントを楽しく過ごせるようにしたいと願うなら
一人ひとりに招待状を送るべきだと私も思います。
ラインってラクかもしれないけど 単純な飲み会程度の集まり?って思っちゃいますよね。
行かなくてもいいですよ。
30歳にもナって そんな考え方しか出来ない相手を相手にしていたら
主様の品格が落ちます。
ただ お義理ですし他の共通のご友人の手前もありますので
自分が遣るべきことだけは きっちり遣っておくべきですので
ご祝儀を事前に 1万に(現金書留の封筒にご祝儀袋とメッセージを入れて)
当日の祝電で充分です。
お疲れ様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな呆れた考え方の人もいるんですね…。
私でも、そんな人とはお付き合いしません。

本当に結婚式に来て欲しいなら、
まぁラインで連絡するのは良しとしても、
ちゃんと1人1人にお願いするべきですよね。

それをラインのグループトークで知らせるなんて…
飲み会と同レベルだと思います。

ちなみに他の友人達はシフト勤務の子以外は全員欠席で、
1人が「平日は仕事休めないから無理」って言ったら、
立て続けに「私も」「私も」というような感じで返事してました。

そうなってしまうことも想定内ですよね(汗)

私はグループの方には返信せず、個別にお断りしましたが。

ご祝儀1万とメッセージ、そして当日の祝電で対応します。
有難うございました。

お礼日時:2017/07/07 10:02

樹木希林さんは昔(いつかは失念)、お祝儀に二、三千円しか包まなかった事があるようです。


生き方が常識に囚われないロックな方なのか、心底イヤな相手だったのかは分かりませんが、その金額でも構わない方なら、ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は欠席させていただくことにしました。

お礼日時:2017/07/07 09:56

なんか、俺の感覚では友だちではないですね。

祝う気持ちが先に来れば、教えてあげるくらいでとどまりますがねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お祝いしてもらいたいなら、それなりの誘い方があると思いますよ。
今回のような対応は、貴重な時間を割いて結婚式に来てくれるゲストに対して失礼だと思います。
お祝いする気も失せますね。

お礼日時:2017/07/05 22:01

友人ならなぜ怒らないんですか?直接。

その上でちゃんとした手続きしてもらえばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人には直接言いました。
あまりに酷い対応だと思ったので。
そしたら、急に決まったことだし、
人数とかを早く把握したかった、
本当にごめんなさい、
無理して来なくていいからと言われました。

明日にでもお断りをしようと思います。

お礼日時:2017/07/05 21:54

こんなノリの結婚式でも、せっかくだから、と出席したら当日誰もいなくて、連絡したら会場変更したけど、あれ?メール入ってなかった〜?な非常識が忘れられません。

LINEで遠いし!おめでとー!写メ送ってねー!でも十分かも。30代でそんなでいいんだね、彼女。もう籍だけ入れたらいいのに。配慮まるで無し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、あり得ないですよね。
今回は欠席させてもらいます。

お礼日時:2017/07/05 21:55

充分な対応だと思われます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご祝儀と祝電を贈って欠席します。

お礼日時:2017/07/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!