ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

偏差値48は、高いんですか?
それと、全寮制の中学校、高校は、いいんでしょうか?
行きたいと、考えています。
教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

低いですね、


少し勉強したら合格するレベルだと思います
    • good
    • 0

公立高校だと凡人偏差値ですが、私立だとやや低めですね。



全寮制がいいかどうかはあなた次第では?
    • good
    • 0

中央値からは低いが、今回の結果。


常時そうなのか?そんなことがあるか?
中央値は50という設定。

私は『よかったね!!!』でしたが、(奇跡の合格)
学年中、最下位から4番目という状態。
そちらにショックを受けました。
    • good
    • 0

低いよね

    • good
    • 1

まぁまぁ低いです。

    • good
    • 0

偏差値=48は、平均点が50点、標準偏差が10点になる様に全データを調整したもの。


ここで48点と言うのは、上位から58%くらいの位置。
100人中の58番目のあたり。

中間よりやや下。

全寮制と成績は関係無いでしょう。
    • good
    • 0

すでに出ていますが、ある集団のなかで平均を50として


分布のどの位置にいるかを数値化したものなので
48は「平均よりちょっと下」です
平均が一番分布も多いので、そのあたりだと偏差値1違うと結構順位が大きく違うかもしれません。

それで、高校受験みたいに、95%以上の人が参加するような試験の
学校で斡旋するような模試なら、48は、世間の真ん中より下ですが

中学受験となるとまた別で
中学受験は一部の人しかしないので、それで偏差値48というと
普通の公立の小学校だとまあまあできるほうだったりもします。

また、試験によって受ける人たちの層も違いますから。

たとえば四谷大塚みたいな難関受験の層を含んだ模試で48だと
世間一般だとできるほうだったりはしますし
ほかの受験生向けじゃない模試ならプラス10ぐらいの偏差値にはなります。

ただ、問題はまああなたが何を目指していて
どういう人と争わなければいけなくて
その人たちと同じもしを受けた結果の偏差値がそれなのか
っていうことです。

あなたの志望校が
あなたのうけた模試の偏差値いくつぐらいなら、合格圏なのか
って考えるといいでしょうね。


全寮制の中高一貫はいいのか、といわれると
良い校風のところも多いですし
一部寮生なんかの学校もあったりもしますが。

一方でその学校が合わなかった場合
特に思春期の難しい時期に6年間、学校でも放課後も逃げ場がなく
けっこう辛いと思います。

楠隼とか興味が合致するならおもしろそうだと思いますが、目安の偏差値68となっていますね

今6年生なら、あと半年。結構急がないとマズイですね
    • good
    • 0

偏差値というのは、ある数値(この場合貴方の成績)が集団の中でどの位置にあるかを示す無次元数のことです。


平均は50とすることが決まっていますので、48なら真ん中よりやや下ということになります。
偏差値60以上(40以下)だと全体の16%の上位(16%の下位)となります。

ただしこれは、ある数値を含む集団が正規分布に従うということが前提になっていますので、時々変なことが起こるので注意が必要ですね。
テストなどでもあるのですが、非常に難しいあるいは易しいテストで上位側、下位側に平均が偏ってしまうと偏差値で成績を議論するのが難しくなりますね。
    • good
    • 0

この中から選んでください。

目的あれば計画生まれ、計画あれば目的叶う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C …
    • good
    • 0

低い。


平均以下ってことでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数と数学の違いって何ですか?

算数と数学の違いって何ですか?

Aベストアンサー

算数は数と数を取り扱って計算することです。微分積分や三角関数等も含め、単に数式を扱う学問です。小学校では四則計算に特化した数学を教えます。

数学は、その数がどの様な意味を持つか、あるいは世の中の現象を数を使ってどう表現するかと言う学問です。なので、小学校の鶴亀算等の文章問題は、実は数学です。

Qプラス×マイナスがマイナスになるという証明はできますか?

プラス×マイナスがマイナスになるという証明はできますか?

Aベストアンサー

出来ますよ

5かける2
5が2つイコール10

5かける−2
5が−2つ、、、、
ゴ かける マイナス ふたつ

この時数字ではなく国語になります
5 が マイナス 2つ
この時点で

5 という数字を マイナスして 2つ

もっと細かく言うと
お前を マイナスに して ふたつ

この時点でわかる通り
言葉で強制的にマイナスに持って言ってるんです


もし 数式がと言うのなら 図書館に行くと3秒で諦めつきますよ!

数字とはなにか 数とはなにか から 始まりますからw

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q分数の計算がわかりません。

ある数学の本に載っていた式ですが、変形するとなぜそうなるかわからないので教えてください。
①A=((B-S)/S)×100
②B=S×(1+(A/100))
③S≒B×(1-(A/100))

①の式があるとき、
②に変形できます。これは分かりました。
③に変形できません。なぜこの式が成り立つかわかりません。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A≪1であるという条件のもとでの近似式です。
②の両辺を1+(A/100)で除算すると、
(左辺)=B/(1+(A/100))
(右辺)=S
ここで分母/分子それぞれに1-(A/100)を掛けても等式は成立します。
さらに、(左辺分母)=(1-(A/100))(1+(A/100))=1-(A/100)^2
ここで、近似の概念を導入すると(A/100)^2<<1であることから、左辺分母≒1-0=1
よって、(左辺)≒B×(1-(A/100)
左右の辺を入れ替えると
③S≒B×(1-(A/100))
が成立します。

Q小4算数のがい数です。 答えでは最初に午前午後別々にがい数にしてから足し、約11100人という答えで

小4算数のがい数です。

答えでは最初に午前午後別々にがい数にしてから足し、約11100人という答えです。
当方はまず午前午後を足し、11040を千までの位でがい数にし、答えは約11000人となりました。

最初に午前午後それぞれがい数にする理由は何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

概数を教える意味(目的)を勘違いされていると思います。
先ずは正しい計算方法を理解させた後に、目的によってはおおよその数で良い場合の簡単なやり方を教えるのが目的で、実生活で使える算数を身に付けさせることが目的です。
桁数の大きい計算の時に、紙と鉛筆や電卓を持って来ないでも、おおよそいくら位が理解できるように、という教育です。
よって最初に正確に計算してから、四捨五入するのは目的、意味が違っています。

もし最初に正確に計算してから概数にした時に、概数同士の足し算と同じ数字になっても判定は×です。
逆に、11100と11000は概数としてはどちらも正解です。
なぜなら概数ですので100程度の誤差を問題にし無いことが前提の計算方法ですので。

Q先生がこんなこと言っていいのでしょうか… 第一希望の私立看護専門学校の先生とお話できる機会があったの

先生がこんなこと言っていいのでしょうか…


第一希望の私立看護専門学校の先生とお話できる機会があったので、


私「推薦なのですが、とても行きたい学校なので受かるか心配です。」

先生「あなたの学校で今まで落ちた人いないでしょ?確か受けた人は全員もらっていたはず。大丈夫よ心配しないで絶対受かると思う!」

この時はとても安心しましたが、よく考えてみると「絶対受かると思う」とか言っていいものなのでしょうか…笑
この先生は専門学校のパンフレットにも載っている先生で、オープンキャンパスの時にも授業説明などなさっていたので多分学校に長く勤めている方だと思います(¨;)

希望の学校の先生に言われたからと言って面接練習や小論文の練習は怠りませんが…

Aベストアンサー

試験に"絶対”はありません。
貴方の頑張りが試験まで持続するかそれ以上に頑張れば合格へ近づくとは思いますが、どこかでもう嫌だと思って頑張らなくなってしまうと不合格に近づいてしまいます。これに関してはどんなものであっても変わりませんよ^^
きっとその先生は貴方に諦めずに頑張って欲しいと思ってその言葉掛けをしたのではないかと。
希望の学校に入れるように頑張ってくださいね^-^

Q東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

Aベストアンサー

東京の私大は東京以外で試験を実施していることが多いですが、公立はありません。
また、センター利用で私大を受ける場合は、何処の私大であっても、自分の地元で受験可能です。

Q学歴の質問です。 大学を卒業したら「大学卒」ですよね? 専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?

学歴の質問です。
大学を卒業したら「大学卒」ですよね?
専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?
短大卒業とかはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

短大を卒業したら「短大卒」

あと、専門学校でも認可校でなければ「高卒」です。
専門学校は認可校と無認可公があります。
まあその学校の必要性とか特性で無認可という場合もありますが
基本的には無認可は習い事みたいなものですから。
認可校を卒業すれば「専門卒」
学歴にするには認可校でなければ学歴になりません。

また、大学の学部卒で取れる学位は「学士」

もともと短期大学卒は「準学士」だったが何年かまえに「短期大学̪士」という資格ができた。

それで今は「準学士」にあたるのは「高専卒」

専門学校は「専門士」

んでまあ大学院は、修士課程まで終えたら修士、博士課程まで終えたら博士

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Qa+bが有理数ならa,bはともに有理数である の反例を教えてください。

a+bが有理数ならa,bはともに有理数である
の反例を教えてください。

Aベストアンサー

a=√2 b=-√2の場合とかどうですかね


人気Q&Aランキング