プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値48は、高いんですか?
それと、全寮制の中学校、高校は、いいんでしょうか?
行きたいと、考えています。
教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

低いですね、


少し勉強したら合格するレベルだと思います
    • good
    • 0

公立高校だと凡人偏差値ですが、私立だとやや低めですね。



全寮制がいいかどうかはあなた次第では?
    • good
    • 0

中央値からは低いが、今回の結果。


常時そうなのか?そんなことがあるか?
中央値は50という設定。

私は『よかったね!!!』でしたが、(奇跡の合格)
学年中、最下位から4番目という状態。
そちらにショックを受けました。
    • good
    • 0

低いよね

    • good
    • 1

まぁまぁ低いです。

    • good
    • 0

偏差値=48は、平均点が50点、標準偏差が10点になる様に全データを調整したもの。


ここで48点と言うのは、上位から58%くらいの位置。
100人中の58番目のあたり。

中間よりやや下。

全寮制と成績は関係無いでしょう。
    • good
    • 0

すでに出ていますが、ある集団のなかで平均を50として


分布のどの位置にいるかを数値化したものなので
48は「平均よりちょっと下」です
平均が一番分布も多いので、そのあたりだと偏差値1違うと結構順位が大きく違うかもしれません。

それで、高校受験みたいに、95%以上の人が参加するような試験の
学校で斡旋するような模試なら、48は、世間の真ん中より下ですが

中学受験となるとまた別で
中学受験は一部の人しかしないので、それで偏差値48というと
普通の公立の小学校だとまあまあできるほうだったりもします。

また、試験によって受ける人たちの層も違いますから。

たとえば四谷大塚みたいな難関受験の層を含んだ模試で48だと
世間一般だとできるほうだったりはしますし
ほかの受験生向けじゃない模試ならプラス10ぐらいの偏差値にはなります。

ただ、問題はまああなたが何を目指していて
どういう人と争わなければいけなくて
その人たちと同じもしを受けた結果の偏差値がそれなのか
っていうことです。

あなたの志望校が
あなたのうけた模試の偏差値いくつぐらいなら、合格圏なのか
って考えるといいでしょうね。


全寮制の中高一貫はいいのか、といわれると
良い校風のところも多いですし
一部寮生なんかの学校もあったりもしますが。

一方でその学校が合わなかった場合
特に思春期の難しい時期に6年間、学校でも放課後も逃げ場がなく
けっこう辛いと思います。

楠隼とか興味が合致するならおもしろそうだと思いますが、目安の偏差値68となっていますね

今6年生なら、あと半年。結構急がないとマズイですね
    • good
    • 0

偏差値というのは、ある数値(この場合貴方の成績)が集団の中でどの位置にあるかを示す無次元数のことです。


平均は50とすることが決まっていますので、48なら真ん中よりやや下ということになります。
偏差値60以上(40以下)だと全体の16%の上位(16%の下位)となります。

ただしこれは、ある数値を含む集団が正規分布に従うということが前提になっていますので、時々変なことが起こるので注意が必要ですね。
テストなどでもあるのですが、非常に難しいあるいは易しいテストで上位側、下位側に平均が偏ってしまうと偏差値で成績を議論するのが難しくなりますね。
    • good
    • 0

この中から選んでください。

目的あれば計画生まれ、計画あれば目的叶う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C …
    • good
    • 0

低い。


平均以下ってことでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!